第4話 これは誰かわかってしまった……

一旦トイレに行って心を落ち着ける。待て待て、高木なのだろうか? 見なかったことにしたいがそうはいかない。こうなったら気になってきてしまった。本人に聞いてみるか? しかし合っていても間違っていても本人は否定するだろうし、突然身バレするのも怖いだろう。とりあえず…… SNSを調べるか。過去の投稿履歴を流し読みしてみる。デビューして1ヶ月程度のようで、それほど投稿件数が多くないのでサッとみる事ができた。「おはよー」や「今日は21時から配信しまーす」と言った何気ないツイートが多い。後は視聴者とのコミュニケーション。結構コメントに返信をしたり、いいねをしたりしていることが多いようだ。


…… 流石にVtuberだけあって、個人情報に関しては何も出てこない…… と思ったが。


:今日は遠出してお買い物。服を買いましたー

 コーヒーを片手にした手だけのショット。だが、後ろの背景は完全に学校の近くのショッピングモールだ。


:今日のお出かけコーデ

 顔から下のファッションだ。私服なのでよくわからない。制服なら一発だったが流石にそこまでの情報は出ていない。

 

 まあ、SNSではこれくらいか。まだ近くに住んでいそう、ということがわかっただけだ。ここは大都会東京。同じ場所に行くくらいならあるかもしれない。学校に関する投稿はないな。そもそも年齢は222歳という設定のようで、視聴者からは大人のお姉さんと思われている節がある。しかしその理由は特に見当たらなかった。大人びているからだろうか?


 そもそもVtuberで中の人の情報が出ていること自体が珍しいイメージがある。キャラクターと異なる情報を入れたくはないのか、と想像していたが、どうやらV キャストでは普通のようだ。水咲ネネのフォローしている同じ箱のメンバーも定期的にリアルの写真を投稿しているし、コメントには「3D配信ありがとうございます!」という言葉が飛び交っている。顔以外のリアルを映すことを3D配信というらしい。

 

 さて、次は過去の配信履歴を見てみることにする。何か話していることからわかる可能性がある。過去の生配信のアーカイブは10個ほど。全部見るとなると朝までかかってしまうが、コメント欄には優しい人がいる。生配信のアーカイブには何時間何分にどんな話をしていたかを全て記録してくれている人がいるのだ。そのコメントを参考に、何かわかりそうな話をしていることがないかを探してみる。


2週間ほど前の履歴に、「面白い学校の先生について」というトークがある。これはヒントがあるかもしれない。そのトークを見てみることにした。

「ネネが昔、通っていた学校の先生にね、すごい特徴的な人がいたんだ。英語の先生なんだけどね、Sの発音が全部「すぅ」って強く発音するんだよね。めちゃくちゃ面白いというわけではないから皆特に反応しないんだけどなんか個人的にツボに入っちゃって。1人で授業中笑いを堪えるのが大変だったのは覚えているなあ。


後は、歴史の先生だね。授業もすごい上手いんだけど、途中で雑学と役に立たない豆知識を披露するのが大好きな先生で。授業の半分はよくわからないけど面白い話をしているんだよね。特に陰謀論が大好きらしくてさ。実は裏で社会を操る組織がある、みたいな話を延々としているの。テストにも全く出ないんだけどね。それできちんと授業範囲は終わらせるんだからある意味すごい才能だよねー」


うちの高校の田中先生と松本先生の話じゃねーか! 昔の経験の風に語っているけど完全に今受けている授業だよ! これはもう確定で良いだろう。声に関しては、高木がこんなにはっきりと語っている姿を見たことがないので自信がないが、収集できる範囲の情報が、これは高木だと教えてくれている。リアルでは大人しいが、ネットではすごい活発でハキハキしている、ということなのだろう。別に裏の顔というほどでもない。顔が見えない相手と話す方が楽だという気持ちはなんとなくわかる。


 さて、今すぐ本人を問い詰めたいテンションだが、連絡先も知らない。他の友達に話すような内容でもないし、そもそもVtuberについて話せる友達がいるわけでもない。というか気軽に話ができる友達自体が少ないんだった……


 友達の少ない事実を思い返して、少し冷静になってきた。とりあえずどんな感じで活動しているのか、過去の動画を見てみることにする。

 雑談配信や、Vキャストメンバーとのコラボ配信が最近は多いようだ。後は歌配信。半分くらいは歌配信を占めている。どれも1時間くらいで、数時間に渡る長時間配信はしていないようだ。まあ、高校生であれば稼働できる時間にも限界があるだろう。コラボ配信は、「天野すう」と「勇気レオナ」とのコラボがある。動画を覗いてみると、どちらも新人のVキャストメンバーのようで、お互いに探りながらトークをしていた。天野すうは元アイドルだそうで、勇気レオナは元キャバ嬢らしい。両極端の2人だな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る