第2話 恋に落ちる

 恋に落ちるという言葉を発明したのは誰だろう。

 淡々とつづくはずだった毎日の中で、それは道にポッカリと空いた落とし穴のように僕を待ち構えていた。

 高校を家から遠い私立校にしたのは、煩わしい人間関係を、すべて白紙に戻すためで、新しい環境下での毎日や、そこにある出会いなんてものには、まったく期待していなかった。

 ましてや青春なんてものを謳歌したいなどとは夢にも思わない。

 誰も信じない、頼らない、アテにもしない。それが僕のモットーだ。

 子供のころの僕は愚かだった。

 大人たちはみんなが立派な人格者だと思っていたし、近所の悪ガキも根は悪い奴じゃなくて、いつかはちゃんと解り合えると思っていた。

 人間は根本的に善で、世界は可能性に満ちた素晴らしい場所だなんて、実にマヌケな思い込みをしていたんだ。

 だから僕はいつだって、ひたむきに努力して、勉強も運動も頑張ったし、実際に学年一の秀才だなんて、おめでたいラベルを貼られてもいた。

 もはや死語になって久しい気もするが「末は博士か大臣か」なんて本当に言われていたのだ。

 実際のところ、本気で取りかかれば今だって、そんなに成績は落ちていないはずだが、僕は中学ではずっと手を抜いていた。成績が上がれば今の高校に行きづらくなるからだ。

 もっと良いところを受験しなさいなんて言われるのは煩わしいし、そうでなくても学校で目立つのはイヤだった。どうせ、ろくなことにならないのだから。

 僕が受験した私立星輪せいりん高校は、極めて平凡なレベルの学校だ。

 その壮大な名前に反して特筆すべき点が特にないため、僕ら星輪の生徒は近隣の若者たちから「宇宙飛行士」なんてあだ名されている。

 それでもOBたちのコメントによれば、自由な校風は何物にも代えがたく、卒業までの三年間、これといって煩わしい行事などひとつもなかったということだ。

 ついでに言うと校舎は全館冷暖房完備で夏も冬も快適に過ごせるらしい。

 平々凡々というか、むしろ平々穏々に過ごしたいだけの僕にとっては、まさしく理想の学校と言えた。

 なのに、入学式のあの日。

 学校に向かうために乗った電車の中で、僕は生まれて初めての経験をした。

 そう――恋に落ちたんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る