妃候補はパン屋の娘

山田露子 ☆『ヴェール』漫画1巻発売中!

1.町の嫌われ者


 王都の外れに、一軒の小さなパン屋さんがある。


 ゆるやかにカーブする坂を上がっていくと、左手に三角屋根の建物が見えてくる。


 尖った形の、可愛らしい赤い屋根。白い壁を這う、緑あざやかな蔦(つた)。


 扉の上にはパンのイラスト入り看板が下がっている。


 見た目は素敵なパン屋さん――だけどお客はひとりもいない。


 お店の前を三人の子供が通りかかった。子供たちは奇妙な歌を歌っている。


『♪悪魔のパン屋に気をつけろ~

 パン屋に住んでる怖い魔女~

 そいつが魔法をかけてくる~

 昔、子供がさらわれて~

 魔法をかけられ、ネズミにされた~

 悪魔のパン屋に気をつけろ~

 子供をさらって食べる気だ~

 お店のパンは毒入りで~

 食べるとカエルにされちまう~♪』


 歌い終えた子供がにやにや笑いながら、ポケットから卵を取り出した。


 それを振りかぶって、パン屋の扉に投げる。


 ――グシャ!


 卵が潰れて、扉のガラス部分に張りついた。それがゆっくりと下に垂れていく。


 ――カランカラン!


 扉が内側から開き、上についている鈴が鳴った。


 中から二十歳くらいの女の人が出て来た。金色の髪がキラキラ輝き、瞳は優しいスミレ色。見た目はとても可愛らしい女の人だ。


 彼女は潰れた卵を見て、怒った顔をしている。


「――こら! 食べものを粗末(そまつ)にするんじゃありません!」


 パン屋の女の人が腰に手を当ててそう言うと、子供たちは目を丸くして叫んだ。


「わぁ、魔女が出た!」


「逃げろ、魔法をかけられるぞ!」


「捕まったら、殺されちゃうぞ!」


 子供たちは一目散(いちもくさん)に逃げ出す。


「待ちなさい! 悪いことをしたら、まず『ごめんなさい』でしょ!」


 女の人が注意をするけれど、誰も聞いていない。子供たちはネズミよりも速く駆けて、あっという間にいなくなった。


 ひとりになったパン屋の娘は小さくため息を吐き、汚れた扉を眺める。


 まったく困ったものね……娘はバケツに水をくんできて、雑巾を濡らして掃除を始めた。潰れた卵を拭き取りながら、


「うちのパンはどこよりも美味しいのに」


 と寂しそうに呟く。


 味は最高なのに、この店にパンを買いに来るのは、たったひとりだけ。


 この店でパンを買おうという変わり者など、ほとんどいない。


 ……どうしてこの美味しいパン屋が、町の皆から嫌われているのだろう?


 それには深い理由があった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る