十八、朝市に顔を出してみました

 私は冒険家だった父に憧れて、そしてつらい現実から目を背ける為に冒険を求めていたのかもしれない。

 冒険者公会に登録したし、実際に依頼も受けて遂行した。(主に王が)

 これ以上の我がままはもう、言ってはいけない気がする。


氷流ビンリュウ様」


 明日には王都へ戻る。だから今夜話さなければいけないと思った。

 寝室に運ばれて、そういう雰囲気になる前にと私は声をかけた。


「如何した?」

「私の我がままに、冒険に付き合っていただき、ありがとうございました」


 建物の寝台の上に優しく横たえられた状態である。王は私が愛しくてならないと言ってくれる。王にとっての伴侶とは、片時も離したくないし、ずっと抱いていたい存在なのだと何度も聞いた。


「此度はそれほどでもなかっただろう。今回の依頼はまつりごとに関係がある故すぐに出立はできぬが、また旅に出よう」


 王はとても優しい。


「その……もう大丈夫です」

「何が大丈夫なのか」

「氷流様は黒竜王です。私の我がままで連れ出していい御方ではありません」


 王は口元をクッと上げた。


「そなたは……そうやって今までずっと我慢してきたのだな」

「我慢などしておりません……」

「よい。ならばこれからは我の我がままとしよう。子を成すことは急ぐことでもない。梅玲メイリン

「はい……」


 きつく抱きしめられた。嬉しくてたまらない。


「我と共に、この世界を冒険者として巡ってはくれぬだろうか」

「氷流様っ!」


 王に抱き着いて、私は涙をこぼした。どうしてこの方はこんなにも甘くて優しいのだろう。


「はい、はい……氷流様、大好きです……」

「……そなたは我を煽るのがうまい」


 それからは大人の時間だった。



 翌朝、朝食をいただいたらすぐに出立するものかと思っていたけれどそういうわけではなかった。

 朝市があると知らされたので朝食は軽めにいただき(それでもけっこうな量があった)、王に抱かれて町の市が開かれている通りを散策した。

 屋台が並んでいて、人が沢山歩いている。そんな中を抱き上げられて進むのは邪魔ではないかと思ったけど、みな普通に避けていくのが不思議だった。


「食べたい物や見たい物がございましたらお声掛けを」


 先を進む成和チョンフアに言われて、周りの店などをなんとなく眺めた。こんなに沢山の屋台は村のお祭りでも見たことがないし、こんなに人がいる光景というのも珍しいものだった。

 橙紅チョンホンは私のおなかの辺りで丸くなっている。確かに地面を歩いていたら綺麗な尾が踏まれてしまいそうだ。橙紅に限ってそんなことはないだろうけど、私も少し心配だったから橙紅を撫でながら散策できるのはありがたかった。

 今回の調査依頼で王が受け取ったお金は全て私にくれるという。好きに使えと言われて目を白黒させた。王はお金には全く困っていないらしいから、押し問答をするのもなんなのでとりあえず私が受け取ることにした。


「あの串焼きが食べたいわ!」


 玉玲ユーリンは積極的に希望を言って、食べ物などをいろいろ買ってもらっていた。


姐姐ねえさん、ほら!」

「ありがとう……」


 串焼きを一本受け取ってしまった。玉玲はにっこりと笑む。


「氷流様、一緒にいただきましょう」

「そなたは優しいな」


 道の端に寄り、翠麗ツイリーが薄絹を私と王にかけてくれた。


「両手が塞がっている。そなたが食べさせてくれ」

「はい」


 串を王の口元に差し出して食べてもらう。あとは私と橙紅で一口ずつ食べたらなくなった。少し硬かったけれど肉の味がしっかりしていて、おいしかった。


「こういうのもいいな」

「はい」


 王の口元を布で拭う。どうしてこんなに愛しいのかわからない。でもこんなちょっとしたことが楽しくて、王と一緒にいられて幸せだと思った。

 それからちょっとした飾りを売っている店を見たり、翡翠を扱っている店を覗いたりした。

 屋台である。翡翠と謳ってはいるが、あれはニセモノですと翠麗は容赦がなかったが、ニセモノでも綺麗だったからかまわなかった。王に髪飾りを買ってもらったりして、とても楽しく過ごした。


「次は商人を呼ぼう」

「そんな……これで十分です」


 私は表に出ることはまずないから、それほど飾りなども必要ないと思う。


「我がそなたに贈りたいのだ」

「そ、そういうことでしたら……」

「あーもう甘すぎるっ! 勘弁してっ!」


 玉玲からとうとう苦情を受けてしまった。母へのお土産は、いつのまにか翠麗と成和が用意してくれたらしい。この辺りのお菓子だというそれは、胡麻がまぶされた丸くてかわいいものだった。そういえばこんなお菓子というものも父がいた時に食べたきりだったと思い出した。

 王には本当に、いろいろなものを与えてもらっている。少しはお返しができたらいいのだけど。

 そうして今度こそ、竜に変化した王の背に乗って王都へ帰ったのだった。



ーーーーー

昼頃もう一話上げますー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る