魔王の眷族、地竜ユンボ出撃! チート能力は土木作業です。

@masaki-t

第1話 他人の不幸は蜜の味。俺の不幸は異世界転生、南無 ······ 。

 スマホの着信音が鳴った。

俺はベッドの上で寝返りをうった。

天井だ。

射し込む朝日がキラキラと光る。

部屋のホコリなんだろうけど、俺は美しいと思った。

スマホはなおも自己主張したけど、取る気にはなれない。

着信音が切れた。

悲しみが限度を越えると、涙も出ないらしい。



何でよりによって、俺の大事な人たちがまとめて亡くなるんだ!

俺は事故を起こした航空会社を呪った。

これじゃあ、翔旭司一座が全滅じゃないか!



俺は失った大事な人たちを思い出さずにはいられない。



じいちゃん。

世界的に有名なマジシャンで、翔旭司一座の創設者。

世間では有名人だ。

でも、俺にとっては何でも言うことをきいてくれる、優しいじいちゃんだった。

翔旭司は継がない、人の命を救う医者になる。

そう俺が宣言したときも、何も言わずに許してくれた。



親父。

翔旭司を継ぐ立場だったけど、じいちゃんとは確執があった。

天才マジシャンと讃えられた、じいちゃん。

それと比べられて、2代目は平凡だ、物足りない、などと言われ続けたらしい。

親父は同じ土俵を避けた。

派手なメイクをして、魔王ヴァルダムと名乗り、黒魔術と称するマジックショーを始めたのだ。

じいちゃんは激怒、親父は実質勘当状態となった。



そしてお袋。

親父が、魔王としてテレビに出たときのADだったらしい。

そして結婚するくらいの魔王好きが、じいちゃんは気に入らなかったらしい。

お袋もじいちゃんに相手にされなかった。



でも、俺は別だった。

魔王人気に陰りがでて、生活が苦しくなった親父に代わって俺を引き取り、育ててくれた。

内心では翔旭司を継いで欲しかったのだろう。

でも、残念ながら俺の才能は親父似だったようで、特にマジックへの熱意は起きなかった。



他にもよく知ったおじさん ······ と言ったら失礼だな。

じいちゃん、翔旭司夢幻斎のお弟子さんが何人も亡くなった。

これでは翔旭司一座はもう解散するしかない。




 俺はベッドから上半身を起こして座ると、神様に悪態をつかない訳にはいかなかった。

「親父がついに魔王ヴァルダムを封印、じいちゃんと和解したんだ。」

「これからは元の名前、翔旭司玄隆斎に戻って一座を引き継ぐと発表したんだ。」

「まさにこれからだったんだ。」

「初披露マジックショーが開かれる東京、そこに向かう飛行機がどうして墜ちるんだ!」

「俺を狙い撃ちしたのか、神様!」


神様は答えてくれなかった。


いや、逆だな。

俺一人が助かったというべきか。

大学の試験が近いから、おまえはそのままアパートに残れ、とじいちゃんが止めてくれたんだ。



 俺は福岡の某大学の医学部生だ。

飛行機事故の第一報が流れたとき、友人の藤沢哲也(TF)が、すぐに家に帰れと助言してくれた。

俺は今、実家の黒川家、じいちゃんの家にいる。

ここは高校時代に使っていた自分の部屋だ。

部屋は当時のままで、何も変わっていない。

いつでも帰ってこられるようにと、じいちゃんがそのままにしておいてくれたからだ。



スマホを見ると、着信以外にもメールが入っている。

そうか、親戚のおじさん達がここに集まるのか。

でも、返信する気になれなかった。



またスマホの着信音だ。

ああ、うるさい!

ここまでしつこいのはマスコミ関係者か?

じいちゃんは有名人だけど、孫は一般人だぞ!

黒川邸のまわりでカメラを構え、中をうかがっているであろうマスコミには、どうしても好意を持てそうになかった。



 そこで俺は気付いた。

何か静かだ。

人間がいっぱい集まった、喧騒というものが感じられない。

また着信音。

俺は舌打ちした。

しつこい、いったい誰だ!



スマホを取って見ると、TFの表示。

友人の藤沢哲也だ。

こいつの通称はてっちゃん。

ド定番なんだが、本人はそう呼ばれるのを嫌って、TFと呼べ、と強要する変な奴だ。

ミュージシャンのTKを意識してるんだろうか?

賛同する友人はいないと思うんだが。

でも性格は冷静沈着、頭脳明晰で頼りになる奴だ。

そんな奴が、何をしつこく ······ 。




 俺は電話を取った。

「もしもし。」

「おい隆司、無事か! 生きてるか!」

「何を言ってんだ? 俺は普通に生きてるぞ。」

「おまえ、今どこにいる?」

「実家の黒川家に決まってるじゃないか。すぐに帰れ、と言ったのはおまえだぞ。」

「それ、本当なんだな? 本当に大牟田の黒川家にいるんだな?」

「ああ、本当だ。嘘をついてどうする。」

「 ······ ニュースを見てみろ。おまえの実家が突然消滅したと、大ニュースになってるぞ!」

「えっ、マジか! 俺は家の中にいるぞ。」



 俺は部屋のテレビに駆け寄ると、スイッチを入れた。

「 ······ 繰り返します。昨日航空機事故で亡くなった翔旭司夢幻斎、本名黒川隆久氏の福岡県の自宅が、突然消滅したとの一報が入りました。現地の記者によりますと、突然変な色の稲妻のようなものが湧き上がってきて、黒川邸を覆ったと思ったら、突然家全体が消滅したとのことです。これが現在の様子です。」

「家全体が、庭を含めてきれいさっぱり無くなってますね。今はちょっとした林のように見えます。あの、翔旭司夢幻斎氏の自宅ですから、何かとんでもないマジックが仕掛けてあったのでしょうかね。」



 俺はそこまで聞くと、スマホを握って外に飛び出した。



 黒川家は地元の名家、旧家というやつで、敷地が広くて蔵がいくつもある、いわゆる豪邸という家だ。

じいちゃんは、ここ数年はマジックからほぼ引退、この家で家政婦さんと悠々自適な生活を送っていた。

いや、そう言ったら誤解されるな。

最初は庭で畑を作ってたけど、それに飽き足らずに、自分で山を切り開いて畑を作ってたし、畑に飽きたら自家用ボートで釣りに出かけたり、猟銃を持って山に狩りに行ったりしてたっけ。

じいちゃんは最後までパワフルだった。



 俺は家の玄関、じゃなかった、正門に着くと、そっと扉を押し開けた。

そしてそのまま絶句した。

「ここは、どこだ!」

黒川家は大牟田でも田舎の方だったけど、周りには結構家が建ち並んでいたはずだ。

でも今の黒川家は小高い丘の上、そして周りは森と草原になっていた。

もちろんマスコミなど誰一人いない。

俺はスマホを取った。



「TF、ここはどこだ?」

「おい、どうした。何がどうなってる?」

「家がいつの間にか丘の上だ。そして周りが森と草原に変わってる。」

「どういうことだ? 家ごとテレポートでもしたか?」

「わからない。でもここは日本で間違いないと思う。スマホがつながってるし、テレビも映ったぞ。」

「隆司、そこから遠くを見てみろ。街が見えるか?」

「いや、小さな村しか見えない。それに、日本中どこでもありそうな田んぼが見あたらない。」

「そうだ、グーグルマップ、それで確認してみろ。」

「了解、ちょっと待って。」

マップは正常に起動、現在地を表示した。

「TF、マップでは黒川家は福岡県大牟田市、元の位置のままだと表示されてる。」

「一体どういうことだ? テレビで見る限り、黒川家は消滅してそこには存在していない。」

「 ······ TF、ここは異次元か何かなのか? このままここから出られない、なんて事にはならないよな! 家には食料はそれほどないぞ。」

「落ち着け、今一番必要なのは情報だ。情報がないと、手の打ち様がない。外を探索する必要があるな。わかった、俺も今から大牟田に向かう。なにかわかるかもしれない。西鉄でいけば、それほど時間はかからんしな。」

「ありがとう、TF。恩にきる。」

「隆司も外を探索してくれ。ただし、まずは屋敷が見える範囲だけだ。そこから遠くには行くな。そこで何か不審なものがないか探してくれ。現地人と会えたら最高なんだがな。もし会えたら可能な限りの情報を教えてくれ。」

「日本語が通じるだろうか? すごく不安なんだけど。」

「通じなくてもいい。可能な限りの情報を集めるんだ。何を着て、何を持ってるか、どんな様子で、どんな態度だったか、何でもいい。」

「わかった。」

「情報が集まったら、食料を調達する方法を考えよう。けど、くれぐれも無理をするな。最優先は隆司の安全だからな。何が起きるかわからん以上、万全の準備で動け。」

「ああ、ありがとう。」



「それと隆司、おまえが黒川邸の中にいるのを誰か知ってるか?」

「いや、直接電話してないから、おまえ以外は誰も知らない。外のマスコミ連中も知らないはずだ。」

「よく気付かれずに中に入れたな。」

「実は秘密の話なんだが、この家には夢幻斎の隠し通路があるんだ。将来、自宅からの大脱出、なんてネタを考えてたんだろうな。」

「なるほど。でもそれは好都合。隆司、おまえが黒川邸内にいるという情報は、第三者には流すな。」

「えっ、親戚のおじさんにも言っちゃ駄目なのか?」

「当面はな。福岡市の、自分のアパートにいるって言うんだ。もし本当の事を言ったら、どうなると思う?」

「俺をすごく心配する ······ 」

「そういう問題じゃない。おまえは消滅した黒川邸にいて、しかもスマホで連絡がつく。これにマスコミが殺到しないはずがない。おまえのスマホはパンクするぞ。」

「 ········ なるほど、確かに。」

「そのうち、隆司のスマホを日本政府が封鎖、救助活動を始める、と発表するだろう。でも、その方法がわからない。」

「確かに現状では捜索隊など不可能だ。」

「となると、お偉い学者先生が出てきて、難しい実験をしろ、とか現地の遠方を偵察しろ、とか無理を言ってくる可能性が高い。」

「 ········· 」

「俺は、そんな事より隆司を助けたい。謎の解明など2の次だ。」

「ありがとう、さすがTF。よくそんなに先まで読めるな。」

「これは冗談ではなく、命懸けなんだ。一つ間違えると、本当に死ぬぞ。気を引き締めてかかるぞ、お互いにな。」

「ああ、わかった。それでは外を探索してみる。TFはどうする?」

「まず最初に必要なのは、電気の確保だ。なぜこれが今もつながってるのか謎だが、これが切れたら詰みだ。わかるだろう、特にスマホの充電だ。」

「確かに間違いない。感謝する。」

「おそらくガス、水道もつながってると思うから、こちらもだ。それでは速やかに動こう。何かわかったら、すぐに連絡してくれ。」



 本当にTFは頼りになる奴だ。俺一人だったら途方に暮れていた事だろう。



 この異常事態に、おれの悲しみは吹き飛んだ。

今はそれどころじゃない。

これは、生き残った俺に対する罰か。

それとも絶望する俺への救済なのか。

いや、そんな事は後回しだ。

まずはとにかく生き残る事だ。






















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る