第13話 酒呑童子ー鬼の姫、瑠璃ー

 巨大ダンジョン『阿頼耶識』の45層。そこは戦場であった。


「ものどもひるむな! 押し返すのだ、鬼族の威信いしんにかけて不埒ふらちものどもを近づけさせるなッ!」


 黒と朱の鬼どもが防御壁を境に攻防を繰り広げている。


 黒の鬼とは詠歌の呪によって変じた悪鬼である。悪鬼は消滅を恐れない。戦いへの怯えなどその胸にはひとかけらも抱かず、ただただ前へ前へ。


 すべての鬼を自らと同じ存在にするまで進むのをやめない。

 詠歌がそう作ったからだ。


 対するは朱の鬼たち。身体は悪鬼よりも大きなものもあれば小さいものもあり、不揃いである。大男もいれば、女、子供もいる。共通するのは朱色の体色と額に生える二本の角だ。


 防御陣地も粗末である。土を盛り作った即席の壁と木製の大盾が並ぶ。盾を支えるのは、屈強な大鬼たちで、そこに殺到する悪鬼を盾でもって押し返す。背からは女子供の鬼たちが投石を繰り返す。原始的な戦い方である。


「敵に触れるでないぞ! 触れればそこから黒くへんじ敵に変わる! 盾で押し込め! 首を狩れ! さすれば止まる!」


 朱の鬼たちの指揮を執るのは、まだ幼さも残る少女だった。朱というほど色の濃くない桃色の肌。小柄な体躯に深紅の衣をまとい、爛々と輝く金の瞳で戦場を睥睨へいげいし、大金棒を振り回し男たちを鼓舞する。


 だが戦況は劣勢である。


「があ、がアアアア、るるるアアアアアううぅぅウウウウ!!」

 

 狂ったように殺到する悪鬼に応戦する。

 鬼たちはスクラムを組み、かばい合いながら戦っていた。

 触られれば終わりなのだ。救いであるのは具足越しであるなら無効である点。それでも敵の攻撃は苛烈で、盾は次々と破られていく。


「う、うわぁ!」

 まだ年若い少年の鬼が盾を弾き飛ばされた。その衝撃で腰を抜かす。すぐには立てない彼の前に瘴気を纏わせた悪鬼が近づいた。

 

「ぬぅううん!!」


 そこに割って入ったのは、ひときわ大きな身体をした大鬼だった。いかつい容貌、剛毛の髭を蓄えた初老の鬼だ。大鉄棒を一振りし悪鬼を粉砕する。


「陣に戻れぃ! ワシが守る」


 頷き走り出す少年鬼。彼を振り返らず、初老の鬼は敵をにらんだ。

 鬼の陣はじわじわと後退を余儀なくされている。少年鬼を逃がしている間に、彼は突出してしまっていた。


「暴れる間に、態勢を整えよ!」


 吠え敵陣に突入。数匹の悪鬼を吹き飛ばす。だがその代償は大きい。孤軍奮闘すれば当然敵に触れられる。黒く変じていく身体。だが彼は気迫で変化を拒みながら、暴れた。しかし、それも限界がある。


「――アアア、ぐうう、――る、瑠璃るり様ァ! ワシはここまでェ、敵の戦線に加わるぐらいならば瑠璃様の手で介錯かいしゃくをォォ!!」


「よくぞ言った、ライしん! ちょっと痛いぞ、覚悟せよ!!」 


 それに答えたのは、盾持ちの鬼たちを踏み台に飛びまわっていた少女鬼だ。彼女は手に持つ大金棒に火焔を纏わせ、ライ信と呼ばれた変異しかけの鬼の上へ跳躍。


「歯ぁ――、食いしばるがよい!」


 その脳天に金棒を打ち下ろす。


「おお瑠璃さま、ありがたきしあわ――ぶげらぁ!!」


 打撃はすさまじいものだった。

 感謝の言葉を残しながら鬼の頭は身体にめり込む。だが衝撃はそれだけで止まらない。身体ごと地面に埋まる。さらにとまず大地が砕け巨大なクレーターと化した。


 中心にいる鬼はそのまま黒く変じたが、地中に埋まり身動きをしなくなる。


 単純な破壊では妖は滅すことはできない。それでなくもと数少ない鬼の同胞である。やすやすとこの世から消すなどできるわけもなく、瑠璃と呼ばれた鬼が取ったのは、戦闘不能にし戦線離脱させるという消極的な策である。


「次はわらわが抑える!」


 地を蹴り、少女鬼・瑠璃は悪鬼の集団の直上に舞い上がった。

 大金棒を構え振りかぶる。


業炎ごうえん来たれり、爆ぜよ。『爆円華ばくえんか』ァ!」


 振金棒から色とりどりの炎が生まれる。悪鬼どもに向けてそれを振り下ろすと、花火のごとく極彩色の炎が炸裂した。鬼の炎は衝撃を伴う。殺到していた悪鬼たちは吹き飛ばされ、動かなくなる。


「今のうちに、ライ信の抜けた穴を埋めよ! 隊列を組みなおせ! 女子供を守るのじゃ!」


「おおおお!! さすが姫様じゃ!」

「五代目酒吞童子! あっぱれでござる!!」

「瑠璃様! 瑠璃様ァ! 天下無双の大戦鬼ィ!!」


「ぬははは!! 我が郎党どもよ、もっと褒めても良いぞ!」


 彼女こそが、第五代酒呑童子、またの名を鬼姫おにひめ瑠璃るりである。


 首領である瑠璃の活躍に湧く鬼たちであるが、状況は変わっていない。


 黒い悪鬼たちは次から次へと湧いてくる。

 ダンジョンの浅層の方から次々とやってくる。その数は増すばかりだ。


 どうしてこんな奇怪な鬼が発生したのか。また、何故こちらの鬼を変じさせようとするのか。瑠璃には思い当たることはない。


 呪の一種であることは分かる。

 であるならば、卑劣なる人間どもが何かをしているのだろうか。


「妾らを滅ぼそうとしたばかりか、さらに追っ手をかけるとは。太歳タイサイ殿の庇護下であれば、安寧をえられると油断したのが間違いか……」


 鬼は日本の妖の中で、最も強く勢力が隆盛であった。昔話にも登場し、広く存在を知られ恐れられた。神仏にもなった鬼もいる。とはいえそれは昔。


 今や、ダンジョンの奥に押し込められ、さらには追われる身である。


「そもそもは破軍巫女めに敗北を喫した妾のせいか……。いいや、落ち込むのは今ではあるまい……。鬼でありながら妾に仇なす不埒ものを討ち、鬼の誇りを守るのじゃ!」


 背後で配下たちが陣形を整えた。

 もう一合戦である。見れば黒い鬼はますます数を増やしている。


「たとえ刺し違えようと、誇り高き鬼は負けぬ! いざ尋常に勝負である!」


 瑠璃は大金棒を振り回し大見得を切った。



 だが――


「ルぅぅぅぅぅウウウウォォォおオオオオオ!!!!!!」


 ひときわ大きな雄叫びがダンジョンに響き渡る。

 現れたのは黒い体に甲冑を纏った異形の鬼武者だ。


「ヌ……あぁ……」


 その鬼武者をひと目見た瞬間から、瑠璃の戦意は急速に萎えた。

 とても適うわけはない。と理解してしまったからだ。


 その威容、圧迫感、身にまとう濃い瘴気。この黒い鬼たちの首魁であるのだろうが、こいつは強い。あまりにも強いと感じた。瑠璃ほどの鬼であるから理解は一瞬なのだ。今の自分では善戦もできず、大太刀の一振りで滅されてしまうだろうと。


 鬼武者が抜き身の大太刀を振り上げる。


「口惜しや……、せめてわが身が万全であれば」


 瑠璃はうなだれた。

 そして心の中でびた。

 自分の後に殲滅されるであろう鬼の残党たちに。


 陰陽師どもの呪によって、通常の黄泉返りは封じられている。五度の復活を果たした妾もついに愚鈍なるオーガに変じるか……とあきらめた時だ。


「――す、ストップ、ストップ!! 黒鉄悪鬼止まりなさい! その子は切っちゃ駄目だよ!!」


 鬼武者の背から顔を出したのは人間の少女――詠歌だった。


「酒呑ちゃん! 酒呑ちゃんだよね? なんだか弱っちくなってるけど……。私詠歌だよ! 昔に戦った破軍巫女の詠歌だよ!」


 聞き覚えのある声に顔を上げる。


「妾を、その、虫唾が走る呼び方をするのは――――」


 桃色の小さな顔に乗る黄金の双眸がつり上がる。

 

「破軍巫女ォォォォオオオオオオオオ!! 貴様の仕業かぁァぁアアア!!!!」


 戦意は萎えたはずだった。

 だが宿敵の顔を見た瞬間、瑠璃の鬼の闘争本能は頂点に達したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る