応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 廃病院の怪顔への応援コメント

    kouさん、お久しぶりです。
    廃墟×子供達の冒険、スリリングでした。
    壁のシミって不気味ですよね…
    消しても出て来るし、増えちゃうところがゾッとします。

    怖いと思うから余計に怖くなるけど、
    本能が怖いと判断するなら、
    やっぱり避けた方がいいんだと思います。

    ここは、きっと入っちゃ行けない廃病院。
    子供達が助かって良かった…

    作者からの返信

     シミの類が顔に見えるというのは、往々にしてありますが、消しても浮き出てくると、これはゾッとすることですね。
     実際にあった超常現象を題材に、このお話を考えましたが、ベルメスの顔は最も多い時で18個も出現したとか。
     こんな気味の悪い家ですが、町は観光の目玉として家を購入しようとしたとか。
     ある意味、人間の怖さというものを垣間見た気がします。
     子供達は、日常にある冒険をしてもらいましたが、無事で何よりでした。
     ご感想、ありがとうございます。

  • あとがきへの応援コメント

    顔に見えるシミ……。
    そういえば、昔天井の隅っこに顔に見えるシミがあったのを思い出しました。
    当初は怖かったものの、だんだんどうでも良くなってきたのを覚えてます。
    こうしてみると、小学生だからこその恐怖体験というのもありそうです。
    小さい頃の冒険とうまく組み合わさっていて、懐かしさを感じました。

    作者からの返信

     私も子供の頃に日本間の壁を見ていると、何かを吐き出し絵いる顔に見えたのを覚えています。
     それは人間の脳が起こす錯覚なのですが、子供の頃は何となく不気味に思ったものです。
     小説では、当初は壁や床から浮かび上がってくる《顔》に対し、3人組は逃げ惑うだけでしたが、ちょっと戦わせることで、パニックホラー的なものとしました。
     それぞれが役割や活躍をすることで、◯◯は居た意味がないよな。と思われないように考えました。
     小学生にしては、かなりスリリングな冒険になりましたが(^^ゞ
     ご感想、ありがとうございます。