第三話 腐臭(その五)

 それは資料室で、過去の事例を物色していたときに見つけたものだった。

 どうやって発覚したのか、どんな顛末であったのか。その一連の記述は最初から最後までよく憶えている。出来れば忘れてしまいたい内容であったが、ひとたび知ってしまえば決して忘れられない内容ものだった。

 可能ならば知らないままで居たかった。

 だが知った方がより効率よく、いまの仕事をこなすことが出来る。知らないよりは知っていた方が格段に都合が良い。まだ喰われていない者たちを助ける一助に出来るかもしれない。そう思うからこそ、時間の許す限り丹念に過去の事例を吸い上げ続けた。

 いまも気づけたのは、そういった過去の自分の地道な積み上げの賜だった。


 手首を鼻先に突き付け自分の腕の臭いを嗅いでみた。だがよく分からない。当然だ、自分の臭いなど自分では気付かないものなのだから。

「夏岡、あたしからはどんな臭いがする?」

「どうしたの、いきなり」

「いいから感想を聞かせて」

「んー、キコカちゃん自身とこれは猫かな。たぶん雄だね。シャンプーはリンス無しでボディシャンプーも使わずに石けんオンリー。珍しいね。ムースや乳液なんか使わない文字通りのナチュラル、JKの特権だね。

 トイレを済ませたのは二時間から三時間ほど前かな。汗ばんでいるけど平常範囲、背中や顔よりも脇の下によくかくタイプ。それとスルメとビールの臭いがするよ。一口か二口ってところだね。仕事前に一杯引っかけるのはどうかなと思うけれど、こんなコト、飲まなきゃやってらんないよね」

「腹の中の臭いも分かる?」

「それは流石に難しいね。吐く息や、口や肛門周辺の臭いからそれと察するのが関の山だよ」

「体腔周辺の臭いなら問題ないということ?」

「うん、まぁ」

「それ以外は?あたしがヒトじゃないということは嗅ぎ分けられているんでしょう」

「え、う、うん」

「詳しく教えて」

「お、怒らないでね。キコカちゃんの体臭はヒトとアレの混じりものだよ。ヒトっぽさはかなり薄くなってきているけれど、以前会った時から変わらないみたいだから今の状態で安定しちゃっている感じかな」

「・・・・」

「キコカちゃん?」

「あんた学校に生徒として潜り込むのよね」

「勿論。夜間の方が得意だけれど昼間も地道に頑張っちゃうよ」

「アレとヒトが全く同じ場所に居たとして、それぞれを子細に判別出来る?」

「莫迦にしないで欲しいな。確かにアンモニア系の臭気に特化した犬の鼻には劣るけど、ボクの鼻はレンジが広いんだ。その程度なら一〇メートル先からでも見分けて見せるさ」

「腐肉だとしても?」

「造作ない」

「それを聞いて安心したわ」

「何か心当たりがある?」

「心当たりと言うよりも、懸念ね」

 キコカは夏岡十里に内容を説明し、その日の探索はそれで終いとなった。


 ずっと違和感があった。

 最初はそれが何なのか分からなかったが、ふと気が付いたのは昨日教室で中野教諭の胸元に小さな染みを見つけたときだ。実力テストの結果を手渡され「本当に頑張ったのね」と微笑まれ、小さな愛想笑いを返すときに目に留まった。それは間近でなければ気付かないほどの小さな染みで、余りにも微かだったから普通の人間には分かるまい。そして染みに気付かなければ恐らく分からなかったろう。

 胸元から極々微かに匂っていたのは母乳の香りだった。

 彼女とて生身の女性なのだからそういうこともあるだろうと、特に干渉しないつもりだった。が、同時にもう一つ奇妙なことにも気が付いた。母乳が匂うほどに彼女自身の体臭が掠れて希薄で、微かなアルコール系の残滓が臭っていたことだ。

 制汗剤やコスメで使う類いの消臭剤ではない。もっと本格的な工業系の消臭剤か薬用アルコールの類いだ。随分と徹底していると思った。

 そして、それはそれだけのものを使わないと払拭出来ない臭いを纏っていたという事ではないのかとも思った。

「中野先生」

 放課後の校舎の中でキコカは自分の担任を呼び止めた。

「あら邑﨑さん、未だ残っていたの」

「お話があります」

「あ、ごめんなさい先約があるのよ。申し訳ないけれど明日にしてもらえないかしら」

「成績相談をする彼は、先生に急用が出来たと言って先に帰ってもらいました」

 窓から差し込む斜陽の中で女教師は困ったような顔になった。

「ちょっと、あまり勝手なことしないで頂戴。彼にとって大切なことなのよ」

「あたしの用事の方が急ぎの案件でしたので」

「強引ね」

 諦めたような溜息をつく女教師を誘って空いていた教室に入り込んだ。入り口を開けた途端、むっと籠もった空気が顔を撫で、彼女は少し顔をしかめた。

「相談室の方が良くないかしら」

「誰も居ませんから問題ないです。ちょっと臭いますがね」

「そ、そうね」

「この教室も臭いますけれど、最近学校全体が臭うと思いませんか。何とも言えない生き物の体臭のような」

「そう、かしら」

「そうですよ。先生だって気になるから、いつも消臭用に薬用のアルコールを持ち歩いていらっしゃるのでしょう?」

「よく知ってるわね。でもこれはわたしが汗っかきだからよ。市販の制汗スプレーじゃ効き目が薄くって」

「コスメ関係のスプレーではお腹の中の臭いまでは消せないでしょう」

「何、の話をしているの。相談があってわたしに声を掛けたのではなかったの」

「相談ですよ。と言うよりも自首の勧めですけれども」

「自首って、誰が。どういうこと」

「勿論先生が、ですよ。今ならまだ寄生されたが故の精神錯乱、という理由で極刑を免れることが出来ます。これ以上無駄に問答せず、素直に出頭すれば最悪の結末を迎えずに済むということですよ」

「あなたどうかしているの。テレビドラマか何かに感化されたの?それとも意地の悪い引っかけか、ドッキリでも仕掛けているつもりなのかしら」

「おふざけでも何でも無くてマジもんの話なのですけれどもね。それに先生のお腹のソレ、既に死んでいますよ。恐らく拒絶反応でしょうね。以前何件か似たような事例が在ったのを知っています」

「!」

 女教師は反射的に自分の下腹部を両手で覆っていた。

「日に日に腐敗臭が強くなっていくコトに気付いていらしゃるのでしょう?

 表面の臭いをどれだけ丹念に消したところで、後から後から漏れ出してくるのですからキリがありませんよね。膿や出血が少しずつ増えていっていませんか。誤魔化すのはもう限界と分かっているでしょうに。

 いくら餌を与えたところで元には戻りませんよ。食いたくもないモノを無理矢理食い続けるのも苦痛でしょう。食い残しを隠す場所にも苦労なさっているのではないのですか。

 もう無理なんですよ、先生」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る