信長ちゃんと三好長慶さん

海石榴

実録史劇① 信桶狭間の合戦後、信長ちゃんは悩んだ。

 永禄4年、信長ちゃんは、桶狭間で今川義元の首をチョン切った。

 でも、その顔色はイマイチ冴えない。

 信玄ちゃんも北条家からも一通のお祝いメールどころか、「祝・大手柄。おめでたいどうぞ、でござる!」とクール宅急便で送ってこないのだ。

 いかん。周りの国に完全に無視されてるでにゃーの。

 せめて、おカシラつきのメザシ一匹、送ってチョーよ。

 京都の白塗りのバカ公卿どもも、一様にアホ面下げて、

「ほほっ。しょせん、田舎侍同士の局地戦。京の都には関係ないことでおじゃる。ほっとけ、ほっとけで、おじゃるのー」

 と、お歯黒口でささやき、信長ちゃんのガッツポーズに水をさすどころか、冷笑ザブリとぶっかけた。


 そこへノコノコやってきた猿こと秀吉の顔面を、キックの名人たる信長ちゃんは腹立ちまぎれにとりあえずガツーンと蹴飛ばした。

「ヒエーッ。おみゃー、じゃあない信長さま、突然、なにすんの。イタイでにゃーか。ほらっ、歯が三本、かけたでにゃーの。口ん中、血だらけ~」

 横から森蘭丸ちゃんが口をはさんだ。

「人より毛が三本少ない猿が、ぬかすでにゃーの。そんなことより、上様のお悩みに寄り添ってチョーよ」

「(´・ω`・)エッ? どうしたというんでにゃーの?」


 信長ちゃんは、暗い三白眼を虚空に泳がせ、猿に言った。

「おみゃー、どう思う?」

「( ゚Д゚)ハァ?、何、なに?なんですの」

 今度は、蘭丸ちゃんから飛び蹴りが入った。キック成功、バチッと音がして、猿のノーミソがぐにゃっと耳から漏れ出た(以来、変態になったとか)

「おみゃー、上様のお悩みに気づいてないでにゃーの!このバカ猿、エロ猿。ぶっ殺すぞ」

 ノーミソが壊れて、蘭丸ちゃんの悪態にもエヘラ、エヘラ。完全に目の焦点が定まらない。


 信長ちゃんが猿の耳に指を突っ込んで、穴をふさいでいるノーミソを掻き出した。

 そして、頭のテッペンからキンキン声を出す。

「ええか。バカ猿、まず、わしの質問に答えてチョーよ。わしの傑作こけおどしスローガンって、おみゃー、知っちょるかのう」

「ヘラヘラ。知っちょるも、何も、テンカふぶ~って、えらそーなやつでにゃーの。漢字は知らんけど」

 ここで、蘭丸ちゃん、脇差をスパッと抜いた。

「ひらがなも知らんくせに。この下郎!上様をコケにするでにゃー!」

 その殺気を手で制して、信長ちゃんが秀吉のサル耳にキンキン声を吹き込んだ。


「あのね。今川義元って、海道一のナントカって言われてすごいのよ。そのすごいやつの首、チョン切ったのに、だれもわしのことを、アンタはえらーい、なんて、なんで言わんの。なんで、なんで?にゃー」

「Σ(゚∀゚ノ)ノキャー、Σ(゚∀゚ノ)ノキャー。モンキー。そんなことも、知らんで、テンカふぶ~なんて無理、ムリ。えへへっ、この猿めに、みんなから信長様はえらいっ、とってもすごーい、絶対すんごいなんて言わせ、テンカふぶ~に近づく起死回生の策が……エヘラ、へらへら」

「おおっ、左様か。そう言えば、その皺だらけのバカ顔に、サル知恵があるとウッスラ書いてあるでにゃーの。はや言うてちょーよ」

「ヘラヘラ、えへら。ちょっとお耳拝借」

 このとき、秀吉が信長ちゃんの耳に吹き込んだ策は、奇想天外、ノーミソのはみ出たサルしか思いつかぬ驚くべきものであった。





 ――実録「たぶん、こんなんだったコメディ史劇」次回へとつづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る