応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 海石榴さま

    こんにちは。

    楽しませていただきました! 抱腹絶倒おゲレツものも海石榴さまの筆にかかれば何やらかぐわしく格調高いですね。こういうのも、もっと読みたいです。

    作者からの返信

    こんにちは。
    いつも拙著にお目とおしいただき、ありがとうございます。
    ではご要望に応えいたしまして(調子に乗っちゃって)、
    またいずれトンデモナイ、カクヨム検閲ギリギリのラインを、
    攻めてみますね(笑)。

  • 海石榴さま

    こんにちは。

    なんと、これはまたぶっ飛んだ味わいの御作……。
    変幻自在、百面相ですね。

    作者からの返信

    お目汚しで申し訳ありません。
    海石榴はシリアスなものを書いていると、
    次には、おふざけをしたくなるのです。
    要するに、コメディアン気性を
    内包している優等生タイプ(笑)!?

  • 海石さんがぶっ壊れた^q^;;(失礼)
    と、まぁ、そう思うほどぶっ飛んだ内容に驚きを隠せませんでした。何せ、普段あまりにも真面目な時代物を書いておられますので^^;
    ただそれはさておき、これはこれで楽しめました(笑)

    作者からの返信

    一応、国枝清軒の武辺咄聞書を土台にして書いていますので、
    実録史劇なんて銘打っています。
    脚色しすぎてナンチャッテですけど、
    大筋ではリアルにあった話かもしれません。
    あっ、拙著『へたれ藤吉郎』のほうが、
    もっとぶっ壊れていますよ。
    カクヨム様のフトコロの大きさに感服しています。

  • 大阪弁の三好長慶対名古屋弁の織田信長、どの程度言葉が通じたのかなぁ。
    初めて岐阜とか名古屋の人の話し言葉を聞いた時に何を言っているのかわかりませんでした。

    作者からの返信

    青森はもっと不明です。
    タクシー運転手(初老)の話す言葉が、
    100%分かりませんでした。
    「こいつ、もしかして東京もんをからかっている?」
    「ケムに巻いて、一人ホクホクと楽しんでいる?」
    そんな気さえしましたよ。

  • あまり詳しくなくてすみません。秀吉が訛っているのはテレビとかでも見たことあるのですが、信長も結構訛ってたんでしょうか?🤔

    作者からの返信

    尾張(愛知)地方特有の言葉、
    今でいう「名古屋弁」丸出しの言葉を
    全員しゃべっていたことは間違いありません。
    おみゃー、ありゃーす、してちょー
    などの言葉が飛び交っていたことでしょう。
    ドラマで信長がきれいな言葉を話しているのは、
    劇中でのイメージが崩れるからです。

  • 此れは……( ´-ω-)ヒドイ(誉め言葉)。

    作者からの返信

    (*´σー`)エヘッ

  • 続きも楽しみです♪

    作者からの返信

    嘘か、真実か。
    国枝清軒も変な聞き書きを残して、
    罪作りなことをしたものです。

  • お猿さんかわいそう。脳みそがこぼれちゃた。

    作者からの返信

    いえいえ、この時代は生きてるだけでハッピー。
    ノーミソなんか、少しくらい漏れても、
    首をチョン切られない限り平気の平左です。