君と2番目

東さな

君と2番目

君を初めて見たとき、綺麗な人だと思った。特段に美人な訳ではなかったが、ただ透明感があった。澄んだ瞳や真っ直ぐに伸びた黒髪と相まって、とても美しかった。


何故だろう。騒がしいはずの電車の車内。耳に差したイヤホンから流れる音楽。それら全てが無音になった。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


腕を掴まれた。見知らぬ男の人に。その人の顔を見れば、具合が悪そうなほど赤く、私を掴む腕は震えていた。


「……大丈夫ですか?」


その人を連れ電車を降りてホームの椅子に座る。


「どうかしましたか?」


首を傾げて顔を覗き込めば、目を逸らさせた。


「体調悪いなら、近くに病院ありますよ」


「あ、いや、大丈夫です」


「でも……」


「本当に大丈夫です」


そう言うとその人は、何かを決心したように、私の目を見て口を開いた。


「一目惚れの意味が分かりました」


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


「ねえ、何笑ってんの?」

「ん?」


自分の緩んでいる頬に気付いて真顔に戻す。


「笑ってない笑ってない」

「嘘つけー。今顔変えたんだろ」


バレてたか。


「で?何考えてたの?」

「あーえっと、出会ったときのこと思い出してた」

「俺がりりに一目惚れしたときのやつね」


3年前の夏だったか。


電車に乗っていた私は彼に話しかけられた。一目惚れだと言われ、だいぶ戸惑った。


「今だから言えるけど、けっこう怖かった」

「だよね、ごめん」

「まあ、結局付き合ってるわけだし」


電車で会った後、友達の紹介でたまたま再会し、付き合うことになった私たち。


好きな食べ物、好きな音楽、好きな映画。

嫌いな食べ物、嫌いなタイプ、嫌いな言葉。


似てる部分が多くて、いっしょにいると楽しい。


このままずっと一緒にいられたら、なんて柄にもなくそんな想像をしてしまう。


「りりさーん。ニヤニヤしてますけど大丈夫ですかー」

「あー、うるさいうるさい」


うるさいとは言いつつも、こんなくだらないノリも好きだったりする。


「りり明日早いんだから、そろそろ寝なね」

「はーい。京太けいたおやすみ」


彼との光景が日常で、彼といる日々が当たり前。3年前には考えもしなかったことだ。


私たちが出会えた奇跡の日。神様に感謝してもしきれない。


幸せな気持ちに浸りながら眠りについた。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


仕事終わり。彼にカフェに呼び出された。


「わざわざこんなところに呼び出してどうしたの?」

「あ、うん」


彼が言いたいことは大体分かっていた。でも知らないフリをしたかった。


「りり、あのさ……」

「すいません。コーヒー1つお願いします」


続く言葉が怖くて、思わず遮った。でも、彼の口が開く。


「……別れよう」

「……嫌だ」

「ねえ、りり」

「嫌」


涙が溢れる。どうしたら彼を引き留められる?そんな思いが巡る。


「好きなの。別れたくないの。まだ、京太といたいの。……だめ?」


沈黙が続いた。先に彼が声を発した。


「俺たち、やり直そうか」

「うん」


一目惚れしたときのように、また一から。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る