18. 魔道具つくります

 死んでると扱われている私が悪者にされているのは、納得がいかない。

 グレン様からは「死ぬ直前に何かした」だったり「断罪される前に仕組んでいた」などと思われていると説明された。


 王家に圧をかけたのは、表向きでは公爵家の名誉を保つため、ということになっているらしい。

 そんなこと、私には関係無いのだけどね?


 ちなみに、あれから私には必ず二人の護衛が付くことになってしまった。

 だから大人しく部屋に戻って、庭師さんのための魔道具を作ることにしている。


「奥様、これは一体……」

「魔道具を作るための道具よ」


 負担になる仕事は減らして行った方が、お屋敷の空気は良くなっていくはず。

 そのために魔導具を活用しない手は無いと思うのよね。


「魔道具ですか? あの、今は存在しないはずの……」


 疑うような口調で問いかけてくるカチーナは、私が気でも狂ったのかと心配するような表情を浮かべていた。

 どうやら、この魔道具の存在は私の狂言だと思われているみたい。


 カチーナもアンナも、私の信頼できる人

リストに入ったから、魔道具の存在も明かすことが出来る。


「私になら作れるみたいなの」

「確かに大昔に作っていた人と同じ髪色はしてますけど、一体どこからその技術を……」

「アルタイス家の書庫に置いてある資料に書いてあったの。好奇心で試してみたら、出来ちゃった」


 私が魔道具を見つけたきっかけを話しながら、魔道具の中心になる魔法陣を、銀の板に描いていく。


 この魔法陣は、学院でも習う初級魔法の儀式魔法と同じものだから、魔法の知識がある平民にも描ける。

 儀式魔法は簡単に言うと、魔法陣を地面に描いて使うものなのだけど……手間だから誰も使わないのよね。


「これは水魔法ですか……?」

「ええ。井戸から水を汲まなくても大丈夫なようにしようと思ってるの」

「本当に完成したら、庭師と料理人が腰の痛みから解放されそうですね!」


 笑顔を浮かべながらの言葉だけれど、瞳の奥には「まだ信じません」と書いてある。

 私が初めて魔道具を完成させた時の、家の使用人達の反応と全く一緒だわ。


 もしかしたら、周りに言われても誰も信じないのではないかしら?


「ねぇ、もしかして信じてもらえてない?」

「当然です」

「普通はそうよね」

「ええ。どんなに熱心に説明されても、新手のカルトなのかと思ってしまいます」

「カルトなのね……。少し眩しくなるから、気をつけて」


 そんな言葉を交わしながら、全ての属性の魔力を同時に魔法陣に向かって流していく。

 魔力は使う魔法の属性によって使い分けるものなのだけど、日常で複数の属性の魔力を同時に練ることは無い。


 だから、この同時に流すところが一番難しいのよね。

 でも、これに成功すれば魔法陣は何十年も使えるらしい。


「これで動くと良いのだけど……」

「本当に出来るのですか?」


 カチーナが問いかけてきた時、魔力を流し終えた。

 その瞬間、魔法陣からまばゆい光が放たれた。


 試しに魔力をそのまま流してみると、魔法陣から少し離れた場所から水が流れはじめて、用意していた桶の中に溜まっていく。


「上手くいったわ」

「私には魔法を使っているようにしか見えないのですが……」

「試しに魔力をそのまま流してみて」

「こんな感じでしょうか……?」


 まだ信用していない様子だけれど、私の言っていることは受け入れてくれているみたい。

 水が流れ始めるとカチーナは言葉を失って、しばらく固まっていた。


「大丈夫……?」

「……これ、世界が変わるじゃないですか! もっと作りましょう!

 厨房と洗い場にも欲しいですね。あとは洗濯する場所にも!」


 目を輝かせながら、グイグイと迫ってくるカチーナ。

 どうやら魔道具の凄さに気付いてしまったみたいで、あれこれと案が飛び出してくる。


 嬉しことだけれど、少し困ってしまった。


「これ、作る時に魔力をたくさん使うのよね……。

 何かあった時のための魔力を考えると、一日に三個くらいが限界なの」

「そうなんですね……。それなら、今日はもう一個だけお願いします。

 料理長が腰を痛めてしまって……」

「分かったわ」


 頷いてから、もう一枚の板にも魔法陣を描いていく私。

 その間、カチーナにはさっき作った魔道具を箱に入れてもらう。


 板のままでも使えるけれど、傷が付くと使えなくなってしまうのよね。


「奥様、私の方は完成しました」

「分かったわ。ありがとう」


 それから二つ目の魔道具も作り終えた私は、庭に向かった。

 庭師さんは何人かいるのだけど、さっき腰を痛めていた人の姿はすぐに見つかった。


「奥様、どうかされましたか?」

「少し試して欲しいものがあるの。この魔道具なのだけど……」

「魔道具? 名前は聞いたことがありますが、どのような物なのでしょうか?」

「魔力を流せば分かるわ」


 私がそう口にすると、魔道具から水が流れていく。

 すると庭師さんは固まってしまった。


 やっぱり、みんな同じ反応をするのね……。

 護衛さん二人は、見向きもせずに周囲の警戒をしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る