気付く

 赤き同胞、秘するべき相手。

 私の心中なんて気にせずに、吸血鬼は言葉を紡ぐ。

『その髪色ならシェフィールド? しかもその指、契約してんじゃん。こんなのに身請けされちゃってまぁ……。乗っ取りの道具にしかされないんじゃない?』

 ほんのり笑みを浮かべているものの、どことなく嘲りを感じる。

 あまり関わりたくないタイプの吸血鬼。だけど、聞き逃せないことを言われた。

『こんなのとはなんです、私の夫です』

 口にしてから、頬が熱くなる。

 夫。

 なりゆきで、不意打ちで、婚姻することになったけれど、それでも彼は私の夫で、素敵な人だ。

 日々を過ごす上でさりげない気遣いをしてくれる。立ち上がる時に手を差し出してくれたり、喉の渇きはないか小まめに訊いてくれたり。

 微笑みかけてくれた時のスカーフェイスは柔らかで、最近はアッシュさんと話している時のような安心感を覚える。

 休憩時間を誤魔化すくらい仕事が好きで、私の魔法を解除する為に色々な所に行っては調べてきてくれた。

 何より──彼は一度だって、私に迷惑そうな顔を向けたことはない。多大な迷惑を掛けているにも関わらず、一度も。

 そんな、

『素敵で素晴らしいこの人を、侮辱するなら貴方を許さない』

『えぇ……どんだけ惚れてんの』

 うんざりしたようなその物言いに、羞恥よりも怒りを覚える。何なんだこの吸血鬼。

 睨み付けていると、相手は溜め息を溢し──姿を消す。

「……っ」

「店主殿、彼女を介し、今一度問いたい」

 スカー様は身体の向きを変えて口を開く。遅れて私も振り向けば、吸血鬼は、いや店主は、一番奥にある机に直接腰掛けていた。

 怠そうに背中を丸め、面倒そうにこちらを見ている。


「──吸血鬼との婚姻解除方法について、知っていることを教えてくれ」


 相手は何も言わない。スカー様もそれ以上問わない。私だって黙ったまま。

「……」

 黙って、俯いた。自然とワンピースの太ももの辺りを掴む。

 そうだ、そう。ここに来たのはそれを訊く為、それを訊くのは……私の為。スカー様はいつもそう言っている。『身内の不始末で巻き込んでしまった君の為に──君を解放する為に』と。

 悪いな、お仕事の邪魔をして。

 悪いな、ご迷惑をお掛けして。

 悪いな、気にしなくていいのに。

 そんな風に思うばっかりで、解除、解放された後のことは、何も考えて来なかった。

 それまで通り、物語を求めて独り旅をするだけだと。──自分がそれをどう感じるのか、微塵も考えてなかった。

『え……離婚? あんたの一方通行?』

 同胞の言葉が胸に刺さる。

『亡国の言葉で、せっかく惚気ていたのにね……残念』

 そもそもなりゆきで、不意打ちで、不本意で夫婦になっただけなのに。好きで、望んで、なったわけじゃないのに。この一月があまりにも楽しくて居心地が良かったものだから、今後もずっと続いていくと思っていた。

 何でそんな風に考えていたのか。

 もしも店主が解除方法を知っていたら、それが今すぐにでもできることなら、私は、自由だ。スカー様の元に居続ける理由がない。

 ない。

『……あらら』

 店主はそう言った後で、

「知らない」

 つまらなそうに吐き捨て、机の上に丸まる。置かれていた本が音を立てて床に落ちていった。

「噂でもいい、彼女の為なんだ」

『知らないものは知らない。同胞への義理立てとかじゃ、ないから』

「……店主は、何と?」

 スカー様が訊ねてくるけれど、口が動かない。

 事実を伝えればいい、それだけ、それだけなのに。


『仕掛けた奴にどうにかしてもらうしかないでしょ、そんなの』


 当たり前のように言って、それっきり、スカー様がどんなに話し掛けても、店主は何も語らなかった。

「……また来る」

 スカーフェイスは無念そう。

 役に立たなかったことが申し訳ない、ないけれど──来なければ良かったと悔いている自分もいる。

 肩を落とし歩きだすスカー様。私もそれについていき、出入口の扉を開けようとした所で、向こうから先に誰かが開け、入ってきた。

「ごきげんよう」

 どこかの貴族の令嬢と思しき、赤いドレス姿を身に纏ったプラチナブロンドの少女。にっこりと彼女は笑んで、そのまますれ違う。

 外に出て行く時、こんな会話が耳に届いた。


「ちょっと! ふて腐れてんじゃないわよこのマザコン!」

『鍵を締めれば良かった』

「何言ってんのよマザコン! お客様に迷惑掛けてんじゃないわよ!」

『令嬢のくせになんだその話し方おかしいだろどこ行った礼儀』

「まーたオルディさんに置いてかれたからって、お客様に当たんないの!」

「当たってないし」

「最初から分かる言語で話せこのマザコン」

「ふんっ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る