第三章

一ヶ月

「旦那様ー。砂時計、勝手に引っくり返しちゃ駄目だよー」


 最初の数日、スカー様はつきっきりで私に翻訳の仕方を教えてくれて、間違いを指摘される機会が少なくなってきた頃、本家に手掛かりを探しに行った。その間はアッシュさんが面倒を見てくれ、スカー様同様に、疑問点を分かりやすく教えてもらえた。

 なんなら、ずっと室内で書き物しているのも疲れるでしょう、なんて言って、外に連れ出されたこともある。

「この子はバックス。僕の相棒」

 すり寄ってくる黒毛の馬と戯れながら、紹介してもらう。私を運んでくれた子だ。

「バックス、この方は旦那様の奥様だよ」

「は、はじめまして」

 その節はありがとうございます、と続けて頭を下げたら、鼻を鳴らして返事をしてくれた。

「今日は天気も……まぁ、もう夕方になるけど良いから、ちょっと背中に乗せてもらって走ろうか」

「怖がられないですかね、吸血鬼を直接なんて」

「大丈夫だよ。ねぇ、バックス」

 元気な嘶きをもらい、お言葉に甘え背中に乗せてもらう。

「ほらほら、風になーれー」

「わっ……」

 バックスはけっこうな速度で駆け回っていたけれど、走り方には何となく私達への配慮を感じられ、思う存分に風を楽しませてもらった。


「奥様も、忙しいかもしれないけど、一緒に休憩取るんだよ。まだ大丈夫なんて、引っくり返しちゃ駄目なんだから」


 二週間が経つ頃、本家から戻ってきた旦那様は、偶然外にいた私を見つけると、申し訳なさそうな顔で謝罪してきた。

「該当する書籍も、書類も、その……見つからなかった」

「……その、ご面倒を」

「いや、身内のせいなんだ、むしろすまない」

「それはもういいんです、過ぎたことです。そうなると、どうしましょうね」

「付き合いのある家や書店に、手掛かりになりそうなものがないか訊ねてみる」

「え、旦那様が直接?」

 食事の仕度をしていたアッシュさんの耳に入ったようで、足を止めてそう声を掛けてきた。スカー様は腕を組み、少し難しい顔をされた後で、

「それも、やむをえないか」

「……っ」

 改めて謝罪を口にしようと思ったけれど、また同じことを繰り返すだけ。それなら、今はこう言うべきじゃないか。

「スカー様」

「あ、いや、君のせいじゃ」

「アッシュさんの美味しいご飯を食べて、お仕事しましょうか」

「……ぇ」

 スカー様はしばし驚いた顔で私を見ていたけれど、

「……そう、だな。仕事、溜まっているもんな」

 嬉しそうに言って、休み休みにしてよね、なんて苦笑混じりにアッシュさんに言われていた。


「ス、スカー様! 引っくり返すのは駄目ですよ!」


 三週間が過ぎた頃、スカー様のお宅には色々なお客様がいらした。

「皆、協力ありがとね! お礼のご飯だよー!」

 鳥・鼠・犬・猫・猪・蛇・熊。

 主にそんな方々で、スカー様ではなくアッシュさんが彼らをもてなしていた。人間のお客様は、まだ一度も見たことがない。

「ありがとうエルマー。お疲れ様カペー。ご無事で何よりだよローゼス。無理しないでねフランツ」

 アッシュさんが声を掛けるたび、動物達は声を上げる。一頭一頭丁寧に接するその姿は、まるで本当に会話をしているみたいだった。

 よく見ると、何か手紙を受け取ったりしている。

「ごめんね奥様、ちょっと持っていて」

「あの」

 受け取りながら、訊いてみた。

「動物さんとのお喋り、楽しそうですね」

「楽しいよ。僕の知らない世界のことをたくさん教えてくれる」

 ん?

 首を傾げると、彼は楽しそうに笑って、ちょうど膝から昇ってきていた栗鼠を抱き上げた。

「この子はリズ。ご挨拶して」

 アッシュさんが言うと、栗鼠はぺこりとお辞儀し、一声鳴いて首を傾げた。可愛い……。

「ブランカです。よろしくお願いします」

 私も自己紹介すると、リズちゃんはまた鳴いた。

「綺麗な銀髪じゃないか、だって」

 んん?

「アッシュさん、その」

「……あれ、旦那様から聞いてない? 僕、魔法使えないけど、その代わりに動物と会話できるんだよね。彼らに協力してもらって、アシュリー達を探しているよ」

「はっ、初耳です」

 涙を用いないでそんなことができるなんてすごい。正直、吸血鬼よりも稀有な存在なのでは。

「ん?」

 リズちゃんが少し長めに鳴き出したので、アッシュさんが顔を近付ける。

「銀髪の女の子が主役のお伽噺? それに似てる?」

「……っ」

 視線をリズちゃんに固定すると、寒くなったのか身震いをしていた。

「奥様?」

「アッシュさん、さすがに私、動物と会話をすることができなくて、その」

「……あはは、分かった。通訳するね」

 気付いた時には動物達に囲まれていて、出先から帰ってきたスカー様がびっくりしていた。


「君も気付いてきた頃だろう。あいつはたまに大袈裟なんだ。一回くらい引っくり返しても平気だ、問題ない」


 そろそろ、ここに来て一月が経つ。

「ごきげんよう、奥様」

 寝惚けているとアッシュさんが声を掛けてくれて、濡らした布と共にスカー様の血が注がれたカップを運んできてくれる。

 おはよう、じゃないのは、私がいつもお昼に起きているから。朝日が昇る頃に眠り、人々がランチをする頃に起きる。旅をしていた頃から、こんな感じだ。

 カップの血を飲みながら、私が寝ている間に何があったか話をしてくれる。大抵は、スカー様が注意しても砂時計を引っくり返してしまう愚痴と、動物の可愛らしい話だけれど、

「今日はちょっと、面白い旦那様を見られるよ」

 いつもとは違う昼みたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る