第二章「【少女】の名は」

第二章【プロローグ】「理央ちゃんの『ブタ野郎だね』が最っ高にぶっ刺さる頃に」

 六月二日と三日が切り替わろうとする夜遅く。【少女】は一冊のノートを机の上に置いて、エアコンのタイマーを三時間に設定し、床に就いた。

 しかし、【少女】は眠れなかった。七子に微笑む【少年】の顔が、頭から離れなかった。彼が今まで自身に向けていたものと酷似しており、しかしどこかいつもの彼の微笑みとは異なる雰囲気を醸すそれに、彼女は疎外感を感じた。

 家の外では、少し遅れてやってきた雨雲がしとしとと地面を濡らし始めていた。

 [【××】くんと七子ちゃんの観察日記 Vol.01]

 これから先に書いてあることは信じられないかもしれないけど、全部本当のことなので絶対に最後まで読むこと。

 絶対に!

 四月四日(火)私は、【××】くんに出会った。私は、気が付くと彼に話しかけていた。彼は××い人だった。×学で××委員をしていた時も、彼はいつ×、×××××××××××××××××××××××、×××××××××××××××××、××××××××××××。×××××××××××××××××××××、×××××××××。  

××××××××、××××××××××××××。××××××××××××××××。×××××××××××××××××××××××、×××××××××××××××××××××××××××××××。××××××、×

×××××××…

    ◇◆◇◆◇

 忘却――すっかり忘れてしまうことを意味する語。人間には生存能力の向上のため、記憶力が備わっている。そして「生存能力の向上」のために、人が一番記憶すべきは、恐怖や憤怒、苦しみを伴う記憶である。そのために、よく「忘れたいこと」は「忘れられないこと」と言われるが、これは正鵠を射ていると言って差し支えNo,No,No...。しかし【少女】の身に宿る「忘却の呪い」は、それらを振り切って全てを忘れさせる。辛いことも、苦しいことも、誰かの死、さえも。

 ※なお、「忘却の呪い」というのは、「永遠なる厨二」こと作者のネーミングであり、【少女】本人にそう呼ばれているわけではない。

    ◇◆◇◆◇

 その日、【少年】が目を覚ましたのは、四ヶ月前――【少年】たちが通うことになる香龍学園の始業式の日――だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る