第一章【第六話】「にいにはねー まごうことなきサル」

 帰宅した少年は居間にいた母親に挨拶をすると、二階にある自身の部屋に入り、手紙を開いた。

 正直に言おう。少年は期待していた。この手紙は自分への宛名がはっきりと書かれている。そして、千綿さんの何ともいえないような笑顔、加えて席を譲られた少女は心なしか顔を赤らめているように見えた。そして、残されたこの手紙……これは、もしや…

   ◇◆◇◆◇

  「な…んだ…と」

 少年は落胆した。そして同時に自身に失望した。少女が残したそれは、ただの感謝状だったのだ。文面はこうだ。

「【少年】君へ

君の席 譲ってくれて ありがとう 七子」 

 なぜ川柳をお礼にしたのか。その理由、それは少女が、白雪七子が「川●少女」だったからだ。

    ◇◆◇◆◇

 川●少女―――伝えたいことを、五・七・五のリズムでしか発することのできない少女のことを指す言葉。その理由は、定型詩だと考えがまとまりやすいというものだが、ルックスはノーメイクなのに完璧、一途、別にコミュニケーション自体は苦手ではない、可愛い、綺麗、器量良し、と実質三拍子揃っている少女、それが雪白七子である。ということを綴っていたら、ふと原作を読みたくなってしまった。

     ♪♪♪

 この物語は謎の部活動にまつわる二人のカップルの数奇な運命を追う冒険譚である!(ボギャ ボギャ ボギャ)(この部活って)何をするだァーッ!……(以下略)。

     ♪♪♪

 はあはあ…まあ、そんな物語なので(大嘘)、ぜひぜひ読んでみて頂きたい物語です(本当)。よし、ステマ完了。まあ、報酬貰ってないし、頼まれても無いからステマ成立してねえけど(CV.江口拓也)。アニメでここカットされてたから知らない人がいたら「俺●イル」原作の方をぜひご覧ください。よし、ステマ完了。まあ、ほうsh……(以下略)。

    ◇◆◇◆◇

―――青春(ラブレター)とは嘘であり、悪である。

   青春(ラブレター?)を謳歌せし者たちは、常に自己と周囲(のラブレターをもらったことのない奴)を欺く。

   何か致命的な失敗(フラれた)をしても、それすら青春の証(漢の傷)とし、思い出の1ページに刻むのだ。

    (中略)

   結論を言おう、リア充爆発しろ!―――マジで(ガチで)

     ♪♪♪

 オマエ(オマエー)たち(たちー)オマイら(オマイらー)マジでガチで(爆発しろ!)

     ♪♪♪

     ◇◆◇◆◇

 そんなふうに、「イナイレ」いいよなあ、と支離滅裂な思考を巡らせる程度には少年は傷ついていた。自らの思い上がりについてこれ以上、もう考えたくもなかった。少年は一切の思考を放棄すると、ベットに身を投げた。

     ――○――

 過去一で中身ない回でごめんなさい。なあに、次は余裕ですよ。ガハハ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る