モンスター任せの楽々プレイ記録
ノリの人
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LGO/ステータス、ジョブについて
◆プレイヤーのステータス
プレイヤーが何にどのくらい強いのかを示す数値。
基本的に高ければ高いほど良いが、下記のジョブによっては伸ばしてもあまり意味のないステータスがあるため注意。
レベル:プレイヤーの強さのおおまかな指標
体力:プレイヤーの体力。
魔力:プレイヤーの魔力
攻撃:物理攻撃力。プレイヤーの筋力に関わるステータス(ただし、上げまくっても見た目がマッチョになるわけではない)。
防御:物理防御力。実体のある攻撃に対する抵抗力に関わるステータス。
魔攻:魔法攻撃力。魔力への干渉に関わるステータス。
魔防:魔法防御力。自分以外からの魔力干渉への防御に関わるステータス。
器用:器用さ。生産職には必須ともいえる手さばきに関わるステータス。
速度:プレイヤーの体の操作速度に関わるステータス。高ければ高いほど、早く動くことができる他、動体視力も上昇する。
◆ジョブ
ジョブの分類は3種類でそれぞれ戦士系、魔法系、制作系。
ジョブ系統で上昇と下降の2つ、各ジョブでさらに上昇と下降の2つ。合計4つのステータスに固定の補正がかかっており、上昇補正は1.5倍、下降補正は0.7倍となっている。(端数は切り捨て)
ただし、中には分類固有の補正と固有の補正で打ち消しあったり、2重に補正がかかって補正が4つに満たないジョブも存在する。
■戦士系
基礎補正:攻撃↑魔力↓
武器による攻撃を得意とするジョブ系統。
・ファイター
追加補正:体力↑器用↓
最終補正:攻撃・体力↑魔力・器用↓
近中距離に強い戦士系の基本ジョブ。
近中距離武器なら何でも装備できる他、あえて装備しない拳闘士スタイルも可能。
武器によっては派生するジョブが複数あり、迷ったらこれ系ジョブの1つ。
・アーチャー
追加補正:器用↑防御↓
最終補正:攻撃・器用↑魔力・防御↓
遠距離に強いジョブ。
弓だけではなく、パチンコや火器も装備可能。命中にはある程度の習熟が必要ではあるが、大体はチュートリアルのジョブクエストでそこそこ当たるようになる。
・アサシン
追加補正:速度↑防御↓
最終補正:攻撃・速度↑魔力・防御↓
近距離に強いジョブ。
隠密性に優れている他、一撃一撃の手数に優れている。
・タンク
追加補正:防御↑速度↓
最終補正:攻撃・防御↑魔力・速度↓
戦士系の中では唯一の守るジョブ。
主に敵からのヘイトをコントロールする他、補正で上がった防御によるごり押し、カウンター攻撃も可能。
■魔法系
基礎補正:魔力↑攻撃↓
主に魔法による攻撃を得意とするジョブ系統。
・メイジ
追加補正:魔攻↑防御↓
最終補正:魔力・魔攻↑攻撃・防御↓
どの魔法にも適性のある魔法系の基本ジョブ。
ファイターと同様に使う魔法によってジョブが派生するので、迷ったらこれ系ジョブ。
ただし戦士系や制作系も魔法を使えないことはないので、魔法オンリーでやっていかないのなら選ぶのは注意が必要。
・プリースト
追加補正:体力↑魔攻↓
最終補正:体力・魔力↑攻撃・魔攻↓
神官系のジョブ。
このジョブの特徴として、ジョブスキルとして日魔法が備わっている上、日魔法の修得がしやすくなるという特徴がある。
・ヒーラー
追加補正:魔防↑器用↓
最終補正:魔力・魔防↑攻撃・器用↓
回復役のジョブ。
魔法系の中では攻撃性能への補正がないものの、回復魔法の特徴であった、他者への回復魔法による魔攻と魔防の補正を受けない唯一無二の性能を誇る。
・テイマー
追加補正:体力↑速度↓
最終補正:体力・魔力↑、攻撃・速度↓
魔法系に分類されてはいるが、その実態はどのジョブにも当てはまらないジョブ。
一見、体力と魔力に補正がかかっている故に優秀なジョブと思われるが、テイムモンスターを用意するまでの弱さが目立つ。さらにテイムモンスターの種類によっては用意する前と強さが変わらないこともしばしばあるため、あまりお勧めできない。
さらに、高い防御力を誇るタンク系と違って体力が多いだけ。単独でフィールドに出ることの少ない制作系とは違い、テイムモンスターのためにフィールドに出る。そのうえで、タイムラグなしにだせる攻撃と逃げるのに必要な速度にマイナス補正がかかっているため、かなり死にやすい。
■制作系
基礎補正:器用↑速度↓
制作を得意とするジョブ系統。
・スミス
追加補正:攻撃↑魔攻↓
最終補正:攻撃・器用↑魔攻・速度↓
制作系の中では武器や金属防具を作ることに長けたジョブ。
制作をしたいならおすすめのジョブその1。
攻撃力もそこそこなため、序盤の職業クエストで2~3、心配な人は5くらいまでレベルを上げたら、武器を作るのに必要な金属が手に入れるために洞窟にソロで採掘しに行きたい。
ただし、逃げるのに必要な速度が低いので、入り口から確実に戻れるところか、戦士系かメイジのプレイヤーに護衛してもらうのがオススメ。
・テーラー
追加補正:魔攻↑攻撃↓
最終補正:魔攻・器用↑攻撃・速度↓
制作系の中では服飾系の防具を作ることに長けたジョブ。
オリジナルの服をデザインしたいならこのジョブをお勧めするが、時には自分のセンスを問われるタイミングがある。
・クラフター
追加補正:魔防↑防御↓
最終補正:魔防・器用↑防御・速度↓
制作系の中ではアクセサリーを作ることに長けたジョブ。
特に、ボスモンスターからドロップする「ソウルオーブ」はアクセサリーに使うことしかできない為、進めば進むほど希少価値は上がっていく。
・クッカー
追加補正:速度↑攻撃↓
最終補正:器用↑攻撃↓
制作系の中では料理を作ることに長けたジョブ。
制作系のおすすめのジョブその2。
特に他の制作系ジョブとは違い、レベル上げに必要なのが調理器具を除いて食材だけなので序盤からでも活躍できる。
・ファーマー
追加補正:防御↑魔攻↓
最終補正:防御・器用↑魔攻・速度↓
制作系の中では農業に長けたジョブ。
ファームプレイをしたいならこのジョブ一択。
ただし最初は所持している畑の面積も少なく、所持できる畑の面積の上限が存在するので手広く広げるのは難しい。
■転職について
街の教会で行うことができる。
1回目には条件がないが、2回目以降はジョブレベル10以上でないと行うことができない。
基本的には合わないジョブを選んでしまった場合の救済要素。
■サブジョブについて
メインジョブのレベル10で解禁。
ジョブ補正を受けることはできないが、ジョブスキルなどの恩恵は受けることができる。
β版では30になったプレイヤーが2枠目のサブジョブの解禁となったが、ワーンの教会ではできなかったことから、サブジョブは大きな街の教会1つにつき1つしか獲得できないと思われる。
■ジョブ別オススメランク
・Sランク(迷ったらこれ系)
ファイター、メイジ、スミス、クッカー
・Aランク(プレイ上、明確に役割を持てる)
タンク、ヒーラー、ファーマー、クラフター
・Bランク(序盤は難しいが、ある程度まで育てば強みを活かせる)
アーチャー、アサシン、プリースト、テーラー
・Cランク(LGOで楽しく遊びたいなら選ばない方がいい、特定の目的を持った人向け)
テイマー
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