応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    >おそらく大打者であるオルドスへの「敬意が欠けた」球だったからだろう。正直そこを封じられて大打者と勝負するほどうぬぼれてはいない。


     敬意という表現を見てふと思ったんだが、この小説って現実のベースボールへのリスペクトが高すぎて、某「パーフエクト量産魔王投手の野球小説」より、荒唐無稽な「支援魔法あり設定」なのにチート度が低くなってるんじゃないだろうか?(迷推理)

     それとも、そろそろ、すべての野球内での悪意を捻じ伏せるレベルに覚醒して、暗殺されそうになるとかの派手なアクション小説展開になるのかな?(妄想)


  • 編集済

    たぶん、コピペミス文章重複が7月14日以降にあるので

    推敲
    >【21回の表】新たな問題と新たな力と 本文全体




    7月13日(水)



     一日かけて4か所の主要な霊場ボルテックスを回り、十分に英気ならぬ「霊気」を蓄えた。一応自動車で移動したものの、山歩きトレッキングもおおかったため、飯を食ったらすぐに眠気が襲ってきた。

     「ベンKさん、俺はもう寝ますわ。」



    「ああ、おやすみ。俺は少し明日の予定を整理するよ。」

    ベンKさんは日中あれだけ歩き回ったのに全く堪こたえてないようだ。なんで野球をやめたんだか。もっとも俺が「足手まとい」にならなければ倍は歩いていたらしい。



     ベッドにもぐりこんで明かりを消すと俺はすーっと眠りに落ちていった。

      

     かくして目を「覚ます」と俺は例の部屋にいた。

     まるで朝寝坊をかました学生のごとく起き上った俺に女神は優し気な声で問いかける。



    「勇者よ、あなたがこんな時期に来るのは珍しいですね。。」

     確かにここ2年ほどはシーズンが終わった後で霊気を集めてというパターンではあったな。



    「ちなみに俺もなぜこの時期に来ようと思い立ったのか、自分でも良く判っていない。」

    俺が正直に告白すると女神もつられたように笑みを浮かべた。

    「そうです。私があなたの意識下にここへ来るように呼びかけたのですから。あなたにはお伝えすべきことがあります。」



     女神の説明は長かった。なのでかいつまむと多元世界にバラバラに散って行った「魔王のカケラ」たちがここではない次元の世界で再び一つに集まりつつあるという。それらのカケラは次々とこの世界を通りすぎ別の次元の世界へと向かうが、「器」である胆沢龍司いさわりゅうじの身体を通りぬけていくため、彼の意志に反応して様々な災厄が起こるのだという。



     「まさか『あの』大震災も?」

    俺は災厄と聞いてすぐに尋ねた。そう3月に起こった東日本大震災。ただ女神はすぐに否定した。

    「いいえ、そうではありません。今回の魔王の『核コア」となるのは彼の魂ではないのです。なのでそこまで大きな災厄ものは起こせないでしょう。ただ彼にとってもっとも面白くない存在ものはこの世界で成功するあなたです。なのであなたの不幸と失敗のために多くの力を注ぐことでしょう。もちろん、彼も意識してではなく彼の魂からわきあがる怒り、憎しみ、嫉そねみ、僻ひがみといった負の感情に対してこの世界を通りすがることによって一時的に彼の中に宿る『魔王のカケラ』が反応するのです。」



     つまり俺の成功を邪魔するために、俺に故障ケガさせたり犯罪や事故に巻き込むってこと?それだけでなくライバルとなる選手に力を与えたり、審判員やマスコミからヘイトを買ったり、同僚選手との人間関係がおかしくなったりするのではないか、ということだ。もちろん、災厄を起こす側に訊いたわけではないのであくまでも想定。……いや、考えてみればシーズン前のGMの判断がおかしかったのもこの影響なのか?



     確かに規模は大きくはないが俺への影響は大きいな。「災厄」と呼ぶにはあまりにもショボ過ぎるが「罰ゲーム」と呼ぶにはあまりにも嫌すぎる。なぜ世界の災厄を一身に集めなきゃならんのだ。



     だがとりあえずもらえるものはもらっておこう。「カケラ」とは言え魔王の攻撃を受けるわけだし、報酬はともあれ「対応策」の一つももらっておかねばやってられない。



    「それはなんのつもりですか?」

    俺が手を伸ばしたのを女神がいぶかしげに尋ねる。

    「いや、あるでしょ?追加報酬とか新しい能力とか。」

    女神は俺の反応に苦笑を浮かべつつ穏やかな姿勢は崩さずに答える。

    「ありませんよ。あなたにはすでに『魔法編集権』を付与しました。なんなら新しい術式の習得手段もあなたの先導者チューターから与えられているはずです。」

     

     この件はケントにはすでに伝えてあったようで、その対策としてベンKさんを俺につけたというのだ。





    7月14日(木)



     今日はセントピートに帰る。帰る途中「女神のお告げ」についてベンKさんに話すと  

    「そうか。それなら少しずつ修行を始めるとしよう。……だが山籠もりが主な修行だからどうしたらいいものか少し考えさせてくれないか。」

    確かにフロリダ州には「山」はない。



     ちなみにベンKさんの「魔法」と俺の持つ異世界の魔法との相違点は2つ。一つは「方向性ベクトル」が存在すること。「流れ」が存在するのだ。悪意を含めての意志の流れ、力の流れを認識したり使ったりできる。



     もう一つは力の源泉。俺の魔法は自分の持つ「魔力」を使う。一方ベンKさんの術は「神仏」から力を借りる。ただベンKさんの場合は「グレートスピリッツ」という自然そのものを象った神の力。もちろん無尽蔵に使えるわけではないそうだが。



     もしかして俺が「魔力切れ」 を起こしても「補助動力」として使えたりする?これはやるしかないな。



    「まずは『気の流れ』を見極めるところから始めよう。」

    「いや、俺にはベンKさんの気の流れは見えるよ。」

    だから本塁打ダービーで優勝できたわけだし。



    「それは俺がわざと見せているからだ。……とりあえず『悪意』の流れから見えるようにしよう。お前には『鑑定魔法スキル』があるはず。俺が教えるからそれにあわせて使ってみるといい。」



     こうして野球の練習以外にも「修行」が加わることになる。

  • 同じ文章が二度入っています。

  • 更新ない間に球界にトンでもない事件が・・・
    主人公は通訳いらなくてよかったね

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。

     主人公は通訳いらないのですがその代わり個人マネージャーはいますので。お金の扱いでチェック機能は必要ですよね。一応設定では代理人がマネジメントチームを使っているという感じです。広告収入>年俸なので。


    それにしてもめっちゃ人がよさそうなのに人ってコワいですね。O谷サン、金に無頓着すぎる……。ただ次の通訳さんも日本人の方が良かった気もしますね。

    引き続きよろしくお願いいたします。

  • 【18回の裏】星に願いを。への応援コメント

    面白くて最高です。(((o(*゚▽゚*)o)))
    是非続きをお願いします。

  • なぜかファンタジー要素が最近薄くなってただの野球日記っぽくなってる気がする。

     1期の頃の初心に返るというか、ファンタジー的な成長とか「魔球」や「秘打」みたいな昭和の野球漫画っぽい展開が欲しいなあ。

    作者からの返信

    そうなんですよね。もともとのコンセプトが「(ドカベン+メジャー)×なろう」だったので原点に立ち返った方がいいのかもしれません。


     おそらく一番の問題は「敵役」がぼやけすぎているのが原因かと。対立軸がしっかりしてないので、主人公の目下の敵は「体力不足」になってしまっています。良い敵がいないところに主人公の成長はないですよね。

     テコ入れとしてはオールスターゲームがアリゾナ州なのでこの作品ではおなじみの聖地「セドナ」に主人公が行く予定なので、転生の女神からのお告げを期待しましょう。

     ご指摘ありがとうございました。

  • >祖国のために命を懸け捧げた軍人、そしてその家族たちへの感謝の日
    >戦争に大義があるかどうかは別として、それに巻き込まれる青年達には選択肢というものが存在しなかったのだ。


    それを考えると、戦争犠牲者のための追悼の日であるべきものを、すり替えたともいえるなあ

  • 誤字報告です。
    >一瞬「確信歩き」をしかけたがその結果に点を仰いだ。
    天を仰いだ。

    作者からの返信

    ありがとうございます!ちょっと恥ずかしい間違いですね。(まるで他人事)

  • >プロローグ。舞台は平成23年(皇紀2671年)です。

    なぜ、皇紀? 並行世界とかで日本が占領統治されずに西暦が日本で使われてない設定を表してるとかかな?

  • この時期は自粛ムードが強かったですよね。
    佐野元春がそれを指摘する詩をネットで公開して叩かれてたのを憶えてます。

    右投げの成績が左並みになる日は来るのか……

  • スーパー2の制度のまとめ野良記事読んできました。勉強になる~


  • 編集済

    帰国してないのが救いですね。
    映像越しでなく現地を見てしまったら、言われた通りのストレスが蓄積しだろうから。

    もしかして、このGMはチームが崩壊しても良いと考えているのかな?

  • GMの行いについて不満を表明してFAとりしだいここを出ていくって表明すればGMに対して痛烈な嫌味になりそうですね。ついでにFAを待たなくてもどうせ出ていくならとトレードでよそに行けそう。

  • えっこんなん許されるのか、契約社会だから提訴しなきゃね
    これだけの数字出してるんだし、元気出してもらう為に出場したかったって訴えなよ
    全部が全部GMの言いなりにはメジャーは出来ないのにね

  • この世界でもアノ人はパフォーマンスの為に原発にいって悪化させるのだろうか?

  • 人物紹介で、何故かヒロインよりも先に紹介されるフリージャーナリストがいるらしい…

  • 第4期キタ━(゚∀゚)━!
    ワクワクが止まらん!

  • このシリーズで続編は嬉しすぎる