第9話 幽霊になったことで、チート能力が拡張された

 たくさんの病院で、大勢の医療従事者に憑依しながら、「幽霊ってみんな天才なのか?」を考えていたら、ふと思い出した。


 自分が得られるはずだったチート能力を。


 考えてみるに、この物覚えの良さは、幽霊の特徴というよりは、オレが得られるはずだったチート能力に起因しているのかもしれない。もちろん確証は得られないが、なんとなくそんな気がする。幽霊になったら天才になる、というのも妙な話だし。


 生身のチート人間として転生したならば、どれだけ物覚えがよくても、それはイチ個人が得られる知識と経験に限定されるが、幽霊として憑依能力まで得た今となっては、大勢の人間から知識と経験が得られるわけだ。


 幽霊になったことで、チート能力が拡張されたと言えるかもしれない。まぁその代償として、ほとんどの人間に認識されなくなってしまったわけだが……


 それともう一つ疑問があって、それは『身体能力についてはどうなるのか?』ということだった。


 チート人間ならぬチート霊になったオレは経験もコピペできるから、例えば、兵士の実戦経験なども得られるわけだ。戦ったこともないのに、まさに実戦そのままの貴重な経験が。


 しかし幽霊のオレに体はないわけで、身体的な経験をいくら得たところで意味がない……のだが、別の人間に憑依したらどうなるのか?


 例えば、屈強な兵士の戦闘経験をコピペして、ただの街娘に憑依したらどうなるのだろう? ということだった。


 で、実際にやってみた。


 その結果、街娘の体は思うとおりには動かなかった。


 そりゃそうか。兵士と街娘では、その筋肉も骨格も、そもそもの性別だって違うのだから。


 だからオレは、思い通りに動かない体に歯がゆい思いをするだけだった。手や足を怪我して生活に不便を感じる……かのような歯がゆさといったところだ。


 もっとも、街娘に憑依しているとき、兵士の経験を呼び出さなければ、歯がゆい思いはしないわけだが。


 ということで身体性に関しては、憑依相手の肉体に依存するらしい。体を動かすための骨格筋肉が物理的に違うのが原因だろう。


 逆を言えば、物理的に制限のない知識はいくらでも使えるわけだ。まぁ厳密には、相手の脳に制限されるのかもだが、思考したり思い出したりなんかは幽霊側の脳(があるのか?)がやっているようだからな。


 あとは、別に憑依しなくても憑依コピペは可能だということも分かった。オレの霊体が、人間の体に接触さえすれば憑依コピペ出来たのだ。


 だから往来の激しい大通りのど真ん中をすぃ〜っと飛んで、人間達の身体を通り抜けていくだけで、知識と経験がどんどん入ってくるのだ。これにより、憑依コピペの効率は格段にアップした。


 いちいち憑依&解除するのも面倒になっていたので大変に便利だ。最初のうちは嬉々として憑依していたというのに、あっという間にものぐさになるものだな。あと、これはもはや憑依コピペと呼べないかもしれないが。


 さらに、憑依した人間の五感までも乗っ取れるようになった。


 例えば、すでに日も暮れてた現在、オレは病院を後にして、街の酒場に繰り出しているわけだが……


 その客の一人に、オレは憑依してみた。


「それじゃあ、今日もお疲れ!」


 憑依した三十前後の男は、そう言ってからビールを口に運ぶ。すると……


(くうぅぅぅ……! 久しぶりにアルコールが回る感覚だ……!)


 憑依相手の五感とオレの五感が共有されたことによって、酒が回る感覚をオレも味わえている!


 つまり何が言いたいのかというと、幽霊の身であっても、食事を味わうことも、酒を楽しむことも出来るということなのだ!


 強いて欠点を上げるなら、自分で好きな料理や酒を注文できないということなのだが、いろんな客がいるのだから、憑依相手を変えることで、様々な食事を楽しめるしな。しかも無制限に飲み食い出来て、暴飲暴食しても太らないし二日酔いにもならないし、さらにはタダだ。


 飲まず食わずでも生きて──はいないが存在していられるけど、味覚がないと退屈なんてもんじゃなかったんだよ、この一ヵ月ちょいは。


 アーシャに憑依していた頃は、転生する方法を探すのに必死で、五感共有に気づいていなかったからな。アーシャの中で、息を潜めるかのように存在していただけだったし。


 それにあの時点で五感共有を知っていたら……夜の営みのときになぁ……


 女性がどう感じているのか、ちょっと興味がなくもないのだが、でもやっぱりオレの性癖はノーマルなので、男とその……そういう行為に及ぶのは……いくら幽霊の身とはいえやっぱり避けたい。


 あ、でも……今後、アレな感覚を味わいたくなったら、夫婦やカップルの男に取り憑けば、アレな感覚も味わえるということか!?


 だとしたら、美女を伴侶や恋人にしている野郎がいいな!


 そしたら食事を十二分に味わった後は……夜の街ならぬ夜の寝室を散策して回るか!


 オレは、ミハイルの治療法を探すために王都に来たわけだが、まぁちょっと息抜きするくらい罰は当たらないだろう。


 こうしてオレは、幽霊の身でありながら、人間の三大欲求のうち二つを堪能するのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る