第5話:追いついてよ。もっとも、そう簡単には抜かせないけどね

あらすじ:祥太は高校生の障がい者による陸上大会を見学する。その際、片手と片腕に障がいを負った神野秀夫の優勝を見て、彼に続きたいと願うのだった。


◆◆◆◆



 父さんと母さんは


「祥太の気持ちが晴れるならこれくらい安いものだよ」


 って言ってくれて、そなたが出るレ・ミゼラブルの席を予約してくれた。そなたが所属しているのは劇団フォーレストという、演劇の世界ではトップクラスのところだった。なんと言っても、あの世界的に有名な梅原守男が演出家でいるらしい。


 梅原守男は超完璧主義者として有名な人だそうだ。きっとそなたは、ものすごく厳しく指導されただろう。でも、あの子は負けなかったんだ。俺だって負けていられない。ようやく、俺はスタート地点でうずくまるのをやめて立ち上がることができたらしい。俺は装具士の亀井さんや整形外科医の人と相談しながら、ランニングを再開することにした。


 最初は短い距離を走り、だんだん距離を伸ばしていく。想像以上にこれは辛いトレーニングだった。レンタルしたスポーツ用の義足でも走るのはものすごく難しいし、両足があった時とは全然違う。こんなにバランスを取るのが難しいとは思わなかった。それに切断した場所と義足が触れる部分が痛くなるし、左のひざや足首に負担がかかる。


 それでも俺は毎日少しでもいいから走った。そして、そなたはそんな俺のことを見ていてくれた。


「あんた、最近がんばってるじゃない」

「ああ、まあな。お前のおかげだよ」

「私は関係ないわよ。あんたが自分で選んだことでしょ?」


 たまに公園で会うと、そなたは俺のことを上から下までじろじろと見てから、相変わらず厳しいことを言ってくる。


 でも俺には「気持ちで負けないでよ」とか「辛いけど途中で投げ出したら怒るから」とはっぱをかけてくれたんだと思えた。義足で走るということは、何もかも一からやり直しだ。自分に才能がないことを思い知らされる。でも、俺はもうそれが怖くなかった。そなたは俺が才能がないことを知っても、絶対にばかにしないと分かっていたからだ。



◆◆◆◆



 俺はランニングを再開するのと同時に、自分のこれからの目標を決めることにした。一番でかい目標と言えば、やっぱりパラリンピックだろう。でも、いきなり目標をパラリンピックにしても、あまりにもその途中がない。まずは手近なところから始めないといけない。そう考えると、少しずつわくわくしてくるのを感じてきた。


 また走りたいし、一位を取りたい。今まではみんなにほめられたかったからだ。今は少し違う。もちろん、今だって人にほめられたい。でもそれ以上に、足を一本失った自分がどこまでできるのか、確かめてみたかった。何よりも、俺はそなたの前でもう一回走ると約束したんだ。それを果たしたい。果たさなければ、どれだけそなたが怒るか。


 そして、ネットで見つけた高校生の障がい者による陸上大会。俺はそれに観客として参加した。いろいろな競技が行われていたけど、俺が注目したのはマラソンだった。競技場の観客席で見守る俺の前で、一人の選手がゴールした。名前は神野秀夫(じんのひでお)。俺と同学年だ。その選手は、左足のひざから下と、左手の指が親指以外なかった。



◆◆◆◆



 自分でも走れるのか。あの長距離を義足で走りきれるのか。ずっとそのことを考えながら、俺が競技場を出ようとしたその時だった。両親らしき人と一緒に、ショルダーバッグを肩から下げて歩く神野秀夫と、俺は出入口で出くわした。


「あ……」


 立ちすくむ俺の前を、軽く会釈して神野は通り過ぎていく。そりゃそうだろう。俺は赤の他人だ。

「あ、あの……!」


 でも、俺は思わず声を上げた。


「え?」


 神野が振り返った。穏やかそうな、線の細い男子だ。でも、俺の目には彼がゴールテープを切った瞬間が焼き付いている。


「その……神野、秀夫……だよな?」

「うん」


 落ち着かない俺と違って、神野は落ち着いていた。


「その……優勝おめでとう」

「ありがとう」


 神野は頭を下げた。


「どこかで会ったことがある?」

「いや、初対面だよ。ごめん、いきなり呼び止めて」

「ううん。応援してくれてありがとう」


 神野の両親らしき人たちが、ふしぎそうな顔で俺を見ている。いきなり呼び止めて、俺は自分でもどうすればいいのか分からなかった。いたたまれなくなった俺は、思いきって右足のズボンのすそをまくり上げた。


「俺も……こうなんだ」


 義足を見た神野の目が、わずかに見開かれた。


「どうして?」

「骨肉腫。まだ義足をつけ始めたばかりだから、今ならしているんだ」

「そうなんだ。僕は、まだ小さい頃に事故で」


 俺の目は、神野の左手に注がれていた。神野の左手は、親指以外の四本の指がそぎ落とされたようになっている。


 あの親指だけで、日常生活を送っているんだろう。俺の両手は何不自由なく使える。でも、神野は違う。手も足も奪われた。それなのに今こうして大会で優勝を勝ち取っていた。


「あのさ、俺はこうなる前は陸上部だったんだ。マラソンが得意で、陸上大会の代表選手に選ばれるはずだったんだ。病気でだめになったけど」


 初対面の相手に俺は何を言っているんだろう、と思いつつも、口は止まらなかった。


「俺は越島祥太。よろしく。俺もお前に続きたい。今ランニングを初めてカンを取り戻しているんだ。近いうちに、俺も障がい者の大会に出たいと思ってる。まだ納得のいく走りはできてないけど、きっと前みたいに走れるはずなんだ」


 我ながらいきなりすぎるのは分かっていた。でも、俺は本心から思っていることを伝えたかった。


「今日走っているお前を見て思った。追いつきたい。抜かしたいって」


 心のどこかに火が付いたみたいだ。両足があったころの負けん気が戻ってきたみたいだった。それを神野と共有したかった。同じランナーなら、分かるはずだと信じて。


「うん、待ってるよ」


 神野が手を差し出した。右手にも傷があった。


「追いついてよ。もっとも、そう簡単には抜かせないけどね」


 俺はその手を握りしめる。


「言ったな。元陸上部をなめるなよ」

「元、だよね。足をなくしたのは僕の方が長いんだ。先輩と思ってよ」

「ああ。礼儀正しく勝たせてもらうぜ」

「なにそれ」


 神野と俺は笑った。


 足を失ったことで、俺に新しい友人ができた瞬間だった。神野は俺の義足の先輩として、いろんなことを教えてくれた。義足での走り方。足の休ませ方。何を心がけて、どんなことに気を付けるべきか。それらをメールや電話で丁寧に教えてくれた。俺は心に決めた。このすべてを、絶対に無駄にはしないと。背中を追いたくなる目標がやっとできた。



◆◆◆◆



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る