ポエムの限界

@ashika9999

第1話 水と火の限界

燃えたぎる一日。

雨なぞ知らぬ。炎天下は、水面下に沈まずしずしずと噴火する。

わが情熱は、永遠不潔の幻だ。

ざわめく影の残像の跡も残るが、痕すら照らす。

痕が誇りで、照らせぬ傷の勲章だ。

傷を求めて立ち往生、水がほしいか見せてやる。

追いかけろ。追いかけろ。それはいつまで追いかけても見つからぬ。

分からぬか、分からぬか、雫はそこにしかないことを。

火は、そうだった。


打ち消す一日

火なぞ知らぬ。水面下は、炎天下に沈まずどうどうと凝固する。

わが沈着は、永遠不滅の幻だ。

ざわめく影の残像の跡も残るが、痕すら吸い込む。

痕すら残らぬ滑らかさ誇らぬ傷の勲章だ。

傷を求めて立ち往生、炎がほしいか見せてやる。

追いかけろ。追いかけろ。それはいつまで追いかけても見つからぬ。

分からぬか、分からぬか、火はそこにしかないことを。

水は、そうだった。


滑らかな燃えたぎる一日

雫の世界の者たちよ。

わすれるな。炎天下の世界で生きたことを。

炎の世界の者たちよ。

わすれるな。水面下の世界で生きたことを。

炎の世界の中の水の世界で生ける者たちよ。

人間よ。真実の、體を、世界を、太陽を、覗けばわかること。

無駄に火を灯すなよ。

炎の住人、現れて、水の住人、滅びゆく。

無駄に水に浸るなよ。

水の住人、現れて、火の住人、滅びゆく。

双方学び、魂通じて学びゆく。

滅びが大好きなモノたちは「焼き石に水」とし沈めこむ。火と水の代表とし述べる。これこそ真なる文章で、永遠に拡がるビックバン。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ポエムの限界 @ashika9999

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る