ふたりのジョーカー

Tukuyo

第1話

 トランプの国に、ふたりのジョーカーがおりました。ふたりのジョーカーはトランプの国で一ばん強く、一ばんかしこく、一ばんえらくて、一ばんお金持ちでした。

 ふたりのジョーカーはとても仲がよく、きちんと国を治めていたので、トランプの国はいつも平和でにぎやかでした。


 ある日、一人の子どもがふたりのジョーカーの前にやってきて聞きました。

 「本当は、どっちのジョーカーのほうが強いの?」

 ひとりのジョーカーが答えました。

「こいつの方が強いさ。私は二ばんだ」

 もうひとりのジョーカーが答えました。

「こいつの方が強いさ。私は二ばんだ」

 子どもは首をかしげていいました。

 「だったら、戦ってみせてよ」


 一ばんは一ばんなのですから、ひとりしかいないはずです。それがふたりもいて、さらに自分でそれをわかっていないなんて、おかしいではありませんか。

 ジョーカーは、ふたりでひとりのジョーカーでした。ふたりで力を合わせれば、まちがいなく一ばんです。でも、どっちの方が強いかなんて、ジョーカー自身にもわからないのです。

 ふたりのジョーカーは、戦いたくなどありませんでした。このにぎやかな平和な国で、どうして自分達が争わなくてはならないのでしょう。

 「戦って勝った方が本当のジョーカーだ。ボクはそのジョーカーにちゅうせいを誓うよ」

 何も持たない子どもは、自分の主人を求めていました。より強い人のために生きようと思っていたのです。


 トランプの国はもうずっと平和だったので、人々はそれが幸せかどうかわからなくなっていました。

 昔、ハートはスペードと、ダイヤはクローバーと戦っていました。決着のつかない戦争のなかで、ある日、どこからかふたりのジョーカーが現れていったのです。

 「この国で一ばん強く、一ばんかしこく、一ばんえらくて、一ばんお金持ちなのは私たちだ」

 そこで人々は戦いをやめて、ふたごのジョーカーに従いました。

 毎日まぶしい朝日がのぼり、沈んでいきます。それはとても幸せなことのはずでした。


 ふたごのジョーカーは悲しくなりました。勝ったら何かが変わるでしょうか。負けたら何かが変わるでしょうか。

「もしもどちらかが負けたらどうするんだね?」

「負けたほうは追放しよう。だって、そいつは嘘つきだ」

 ふたごのジョーカーはますます悲しくなって、それぞれ剣を握りました。

 そして互いの胸をひと突き、同時に消えてしまったのです。


 ふたごのジョーカーを失った人々は困り果てました。何が正しく、何が間違いで、何が平和なのでしょう。

 そして、やさしいはずの人々は、再び戦争を始めました。

 ハートが一番になると、次にスペードが一番になりました。ダイヤが一番になると、次にクローバーが一番になりました。入れ替わり立ち替わり、それぞれが一ばんになりながら、何百年も過ぎていきました。

 決着のつかない戦いのなかで、疲れ果てた人々は、ふたりのジョーカーをなつかしむようになりました。

 そのとき初めて、人々はこの世界に「一ばん」などないということに気がついたのです。

 ふたりのジョーカーは、ふたりで一ばんでした。ふたりだから一ばんだったのです。ふたりで力を合わせれば、何にも負けることなどありませんでした。

 ふたりのジョーカーはそのことを知っていて、みんなにも知ってほしかったのです。


 やがて、人々は戦争をやめました。

 みんなが力を合わせれば、この国は本当にゆたかで、うつくしい国になるのです。


 それから数百年が過ぎた頃、世界中の人々は、みんな幸せに暮らしていたのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ふたりのジョーカー Tukuyo @utautubasa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る