第20話「幼女はわけたい」

「……♪」


 風見さんお手製のドーナツを食べている美海ちゃんは、俺の膝の上でご機嫌になっていた。

 話に聞く限り、いつもおやつは風見さんが作っているようだ。

 俺がプリンを買っていなければ、ドーナツが美海ちゃんの今日のおやつだったらしい。


「風見さんって料理だけでなく、お菓子作りもできるんだね」

「美海が喜んでくれるから、頑張って覚えたの」


 妹のためにわざわざ覚えるだなんて、やっぱり風見さんは妹思いだ。

 俺にもその思いやりを見せてほしいところだけど、美海ちゃんのかわいさがなせることなのだろう。


「いいお母さんになりそうだなぁ」

「ふぇっ!? それって……!」


 何げなく呟いた言葉で、なぜか風見さんが顔を真っ赤に染めて、素っ頓狂な声をあげた。


「何を驚いているの……?」

「無自覚にそういうこと言うの、酷いと思う……!」


 尋ねると、なぜか頬をパンパンにして怒られてしまった。

 俺、そんなまずいこと言ったかな……?


「ねぇね、おこりっぽい」

「うぐっ……」


 美海ちゃんがドーナツをかじりにながら、純粋な瞳で風見さんを見つめたからだろう。

 妹の前で喧嘩をしたくない風見さんは、悔しそうに言葉を呑みこんだ。

 後で文句を言われそうな気がする。


「美海ちゃん、ドーナツおいしい?」

「んっ……!」


 とりあえず、美海ちゃんがこれ以上風見さんをあおらないよう、気を逸らさせた。

 すると――。


「はい、せいちゃん……!」


 お皿の上にあったドーナツを、美海ちゃんが渡してきた。


「えっ、これは美海ちゃんのだよ?」

「せいちゃんにあげる……!」


 どうやら、俺がほしがったと思ったようだ。

 自分のおやつなのに、俺にわけてくれるなんて、とても優しい子だ。


「ありがとう。でも、これは美海ちゃんのだから、美海ちゃんが食べて」


 俺はお礼に美海ちゃんの頭を撫でながら、笑顔で伝える。

 しかし、美海ちゃんは首を左右に振った。


「せいちゃんもたべる、はい」


 もしかしたら、独り占めは良くないと思っているのかもしれない。

 となると――。


「ありがとう、美海ちゃん」


 この子の気持ちをんで、俺は受け取った。

 そして半分に切って、風見さんに差し出す。


「はい、風見さん」

「私もいいの?」

「もちろんだよ」


 風見さんだって食べてないのだし、これを作ったのは風見さんなのだから。

 美海ちゃんもそれでよかったのか、満足そうに笑みを浮かべている。


「そっか……ありがと」


 風見さんは頬をほんのりと赤くしながら、嬉しそうに受け取ってくれた。

 なんだか、こういうところはかわいいと思ってしまう。


 この後は、三人仲良くドーナツを食べるのだった。


 ――うん、やっぱり風見さんが作るものは何を食べてもおいしい。



=======================

【あとがき】


読んで頂き、ありがとうございます(*´▽`*)


話が面白い、キャラがかわいいと思って頂けましたら、

励みになりますので、

作品フォローや評価(☆)をして頂けると嬉しいです(≧◇≦)


これからも是非、楽しんで頂けますと幸いです♪

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る