第二片 忘れもの

 桜の花弁のように美しいその髪の毛は、少年がこちらに頭を傾けるのと同時に、風に乗って甘い匂いが漂った。


 この子絶対クラスでモテるタイプだよね…??


 最も、桜に感じるのは髪の質感や髪が風で靡いたときの揺れ方くらいであり、色は桜に似つかない。というのも、薄茶色…専門的に言うと砥粉色とのこいろ(やわらかい赤みの黄)なのだ。彼のふわふわした雰囲気にピッタリな色だな、と思う。

 そんな尊い姿で撫でろと言われたら撫でるしかないだろ…!

 自分で撫でたいと口走ったのを悔やみ、過去の自分を恨みながらも、撫でられるのを心待ちにしている少年のその頭に手を差し伸べる。

 と、そこで手がビクビクと臆病に震えながら進行停止した。


 これは…誰かに見られたらまずいんじゃ…。


 そんな考えが頭をよぎった。

 一旦手を下ろし、周りをキョロキョロ見渡す。

(よし、誰もいな………ん、?!)

 ここは朝早いのもあって人通りがなかったが、おそらく私と同じ背丈くらいの女の子と目があった。それに驚き心の中で動揺するも、もう遅い。

 「あ………」

 「お姉さん…?」

 私が「これは不審者と思われたな…」と思って漏らした絶望の声に気づいた少年は、どうしたのかと私の泳いだ目を見る。


 お姉さんが動揺してる…?目が合わない。どこを見ているんだろう。

 お姉さんの視線を追う。

 見知らぬ女の人。

 お姉さんと同じ制服に身を包んでいる。

 「お姉さん、知り合い?」

 「ううん、全然知らない人…」

 同じ制服なので、もしや知り合いかと問いかけてみたが赤の他人だったらしい。ただの他人にしてはお姉さんの声が暗い。


 何か不安でもあるのかな…?


 少年の知識では、それまでしか考えが及ばなかった。


 「お姉さん、あの人と何かあったの…?」

 「え?」

 「だってお姉さん、あの人がいるとまずいみたいだから…」

 「そ、それは……」

 「隠すの…?」

 「……!」

 (そんな潤んだ瞳で言わんでえぇ!!)

 全くこの子は…と心の中でツッコミを入れる。

 ここは説明をしないと少年は身を引かないと思ったので、明かすことにした。

 「だって……こんなところ見られたら、私が不審者みたいじゃない…。」

 「…?お姉さんは不審者じゃないけど…?」

 「そ、それはそうなんだけど……ほら、見知らぬ少年に絡んでるところを見られると色々勘違いされるというか…」

 「でも、従兄弟っていう見方もあるんじゃないの?」

 「あ…」

 少年に指摘されてやっとその発想に気がついた。

 私と少年とが話している最中で、いつの間にか先程目があった女の子が近づいていた。先程はハッキリとは見えなかったが、今の距離ならハッキリ見える。

 やや茶色がかった黒のボブヘア。

 優等生の様に整えられた前髪。

 その前髪の横…彼女目線での左側に付けられた桜のヘアピン。前髪を避けずにただ端に付けていることから、お洒落な人と見受けられる。

 そしてオレンジがかった茶色の、丸々とした大きな瞳。

 長いまつ毛。

 思わずキスしたくなる程、ぷるんとした唇。

 そのどれもに魅力された。

 唇に見とれているとき、その唇がぷるんと私の思考を弾くように開いた。

 「えっと、お二人はお知り合い…ですか?

 あっ、すみません…!訊くつもりは無かったんですけど…!会話の内容で関係性が気になってしまいまして…!!す、しゅみましぇんっ…!!」

 (え…?噛んだ………??最後噛んだよね…??可愛すぎか……??)

 「あ、えぇっと……どういう関係かと言われても…ねぇ」

 「両想いです!」

 (ん…????)

 女の子にどう返答するべきかと少年に助けを求めるつもりで視線を送ったが、返ってきたのは想定外の応えだった。

 今すぐ反論しないと、取り返しのつかないことになりそうな予感がするので口を挟むことにする。

 「片想いです!」

 (あれ…?また変にややこしいことを言ってしまったような…。)

 「えっ…??お姉さん…僕のこと好きじゃなかったんですか?!」

 (そんな涙目で言わんで……。)

 「恋愛対象としてじゃなければ…好き…だよ?」

 「じゃあ、僕を恋愛対象にさせますから。覚悟しておいて下さいね?」

 「え、えぇ………??」

 「……」

 少年が急にかっこよく見えるものだから驚く他のリアクションができない。勿論、驚くのはそれだけじゃない。「恋愛対象にさせる」だなんて本当に小学生か…??とか疑ってしまう。

 そんな私と少年のやり取りを一歩身を引いた所から無言で見詰めているだけの女の子。しかも口角が上がっている。もしかしたら、そっち系の子なのかもしれない。

 「あ、あの…ずっと見られてると変な感じがするので、何か喋ってくれると助かるかな〜なんて」

 「……」

 「えっ……?」

 遠慮気味にお願いしたら、まさかの無言返しだった。


 え…?なに、これ、どうすればいいの…??


 明白あからさまに、ぽかんと手持ち無沙汰にしているかのような時が流れた。

 と、そこで一人の少年が声を上げた。

 「そろそろ学校行かないと遅刻しますよ?」

 「「そうでした…!!!!!」」

 少年の忠告に、女子高生二人揃って声を荒げる。

 (というか、最初の一言それでいいの君…?)

 思わず心の中で軽くツッコミを入れる。

 「あ、じゃあ私、そろそろ行くので…。」

 「あ、うん。じゃあ私も…。」

 「お二人共、お気をつけて!」

 女の子がようや真面まともに話したところで、私も女の子の発言に付け足すように呟き、二人揃って踵を返した。

 そんな二人の様子を見て、笑顔で大きく手を振る少年。

 それに応えるように軽く手を振り、学び舎へと足を運んだ。


 桜の樹の下、一人残された少年は独りごつ。

 「名前……訊きそびれたな…。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る