宿伏系侃

@aiyika

第1話

帝国94年。外で切ったばかりの薪を抱いて、彼自身の第四スラム街にある破れた家に行った。「おい、シンジ、今日は大雪だから、夜は外に出ないで、ちゃんと家にいてくれ」屺は手に持っていた薪をストーブに入れた。「私たちの食べ物はもう多くありません。この冬を過ぎたら、都内に行っていい仕事を探します」ドアの外から白髪の人が入ってきた。彼は白髪だらけだったが、しかし依然として彼が若いと感じている。「お前だよ。薪を切って帰ってきたところだ。妹に冬が終わったら町に行くと言おうとしたところだ」「ああ、町か」白髪の若者が椅子に座っていた。「皇帝はここ数日焦っていると聞いていますが、なぜか分かりません。しかも、大量に徴兵しているので、怪しいですね」白髪の若者がタバコをたくさん吸った。「北の森に隠れているものかもしれませんね、王国はそれを大切にしています」「でもどこに何があるか知っていますか」「うん、野獣?」「ははは、そんなことはありえない。野獣が世界を支配した王を怖がらせるわけにはいかない」「それなら、他に何かあるの?」「知らないよ。普通の人がそんなことを知っているはずがないし、週りに禁戒線を作っているんだから、飛び込んだら死ぬんだよ」「未知の(森)に満ちているのか、ハハハ、どうして変な感じがするのか、ああ、薪を増やさなければならない」そして燃え尽きそうな暖炉に向かった。“「でも、中には本当に何かがあるかもしれないし、何百年も前のことと関係があると聞いた」「それは何百年も前、(特異点が)発見された時に、この世界で大規模な戦争が起こったということですか。でも今はそれが本当だと証明するものは何もありません。それはただの伝説かもしれません」「ははは、本当にあの森に行って中身を見たら、そうは思わないかもしれない」「そういえば、見たことある?」「誰が知っているのか、言わないで、私は帰らなければならない。私の家にはまだ世話をしている人がいる」白髪の若者はまた深くタバコを吸って、ドアの外に出た。「お兄さん、クチナシのお兄さんですか」ベッドに横になった屺は取るに足らない声で言った。「そうですね。私たちはまたその森のことを話しました」「ゴホン、お兄さん、そこに行ってみたいですか」嗣はタオルを屺に渡して、その上に血を吐いた。「所詮そこはおかしいじゃん。それに私も真実を知りたい。あの大戦、家族とのこと」「じゃ、自分を守ってください。今は何もできませんが、私も兄を応援します」嗣は妹の頭を撫でて「うん!」は嬉しそうに力を入れてうなずいた。「よし、じゃ、先に寝なさい。早くないから」「はい。」「雪が降って、私は今あなたが生きているだけでいい」シンジは窓の外の月を見て、その明るく真実ではない「月」の夜の風が部屋を吹き抜けて、スラム街で放浪している猫と犬の鳴き声を伴っていた。「おはようございます。今日もこんなに早く薪を切りに行きますか?」クチナシは手に変な魚を持っている。「そうですね。さすがに寒くなりましたね。またあのジャングルの近くの池に魚をやりに行きましたか。」「ははは、これはあまり見かけません。「そんなものは触らないほうがいい。何か危ないことがないように気をつけなさい」「いいよ、気をつけるよ。でも、気をつけて。昨日はもう何人かが行方不明になった。帝国があちこちで人を捕まえて軍に充てていると言っているから、気をつけて」「私はこんなにやせている人を見ているのに、どうしてそんなことができようか」嗣は力を入れて薪を割って苦笑した。「ああ、今はね。でも、誰でも捕まえられるよ。今回はとても深刻だ。年を取ったものも、小さいものも、全部捕まえた」「妹にも危険があるのではないか」嗣は斧を置いてクチナシを見た。「ははは、いいえ、そんなことはありません。そうですね。時間を忘れてしまいました。家の人は私が世話をしなければなりません。お先に失礼します」と言った後、クチナシは自分の家に駆けつけた。「ああ、あなたは本当に忙しい」「でも世話になる人が誰なのかまだわからない」嗣がそう思ったとき。兄上嗣を大声で呼ぶと、嗣は急いで家に駆けつけた。「お兄さん、暖炉の邪魔板が落ちた」シンジは一目見て、「びっくりしました。どうしてですか」と行って邪魔板をまた支えて帰りました。「でも、危ないから、家がなくなるところだった」「ああ、お兄さんはいつもこんなに不注意だから、これから気をつけてね」「いいよ、今度はごめんね」シンジは恥ずかしそうに自分の頭を撫でた。ポン!ポン!ポン!慌ただしいドアをノックする音が聞こえてきた。早く早くドアを開けて、私はクチナシです!「嗣は早く入り口に走ってドアを開けて、クチナシが入ってきた」早く!ドアを閉めろ!」クチナシは大慌てで「誰かに聞かれたら知らないと言ってくれ」と言った後、ベッドの下に身を隠した。嗣がとてもわけがわからないと思ったとき、ドアがまた鳴った。「もしもし、ドアを開けてください。さっき不審者がこちらへ走ってきたのを見ました」嗣は歩いて行ってドアを開けた。ドアの外から入ってきたのは、とても派手な服を着た人で、このスラム街の環境とはとても違っていました。「もしもし、さっき不審者がこっちに走ってきたのを見たんだけど、見たか?」「いいえ、妹の世話をしていました」「ああ、そうですか。でも、ちょっと言います。もしその人の情報があればスラム街17番に行って私を探してください」「はい」あの派手な服を着た人はドアの外に出て、前に向かって探していました。「出てきて、何があったのか説明して」クチナシは灰まみれになってベッドの下から這い出した。「事情は複雑だから、しばらくははっきり言えないかもしれない」クチナシは自分の体のほこりをたたいていた。「それも、あの人はスラム街の人ではないでしょう。彼は誰なのか、どうしてあなたを探しているのか」「あ、ちゃんと、言って、言って。彼はね、皇室の人で、正確には皇室の研究者です」「研究者?とか」(森)、と、(そのこと)」「だからあなたと何の関係があるの?」「私の家に誰かがいるのを知っているでしょう。彼女は(森から)来たのです」「何?」「信じられないのは分かってるけど、本当だよ。私は「森の外を散歩していたとき、彼女が(森の)そばに横になっているのを見て、とても弱っていたので、連れて帰ってきました」「あの(森)というところに人がいるってこと?」「私もよくわかりませんが、ここ数日彼女の体調も少しよくなったので、彼女に聞いてみました。まず「森」とはどこかというと、彼女はそれが彼女の生活している町だと言って、彼女は言った後、咳をした。「何?彼女たち?生活する都市「そうですね。私もよくわかりません。私は彼女に聞きたいのですが、彼女はとても弱っていて、形容するしかありません。彼女たちは空の鳥を飼いならして、それらに乗って飛ぶことができるようです」「ちょっと待って、私、理解できない、何なの?」「まあ、一時半では理解できないのもわかりますが、そういうことです」「だから、「あのこと」と関係があるとはどういう意味ですか」「あなたもこの伝説を覚えています。数百年前にも、私たちと同じような人間たちがここに住んでいましたが、突然、彼らは(特異点)というものを発見しました。そこで、すべての人類はこのようなもののために、大規模な戦争を始めました。戦争の規模は非常に大きく、何十年も続いていました。この大戦の後、残りの人たちは共通認識に達しました。それを続けることはできません。そこで、彼らは(特異点)(特異点)を共有して彼らに非常に多くの知識を教えて、彼らを全能全知の神にしました。そして、伝説によると、生きているのは全部で9人です。「愛と感情」「医療と病気」「死と生命」「植物と動物」「本と芸術」「戦争と平和」「勤勉と怠惰」「聡明と愚かさ」「貪欲と節製」をそれぞれつかさどった。その時、戦争の被害によって、彼らは(特異点)の力を利用して、私たちが今暮らしているこの土地を作りました」「でも、これは伝説じゃないの?それにあの人はどうやってあなたを知ってるの?彼はどうしてあなたを捕まえるの?「そういえば、まだ私の身元を聞いたことがないんですよね。実は、一年前、王宮の研究員で、その人と同僚だったんですけど、私が研究して、いろいろと擬問点が出て、(森の)近くに行って、それからですか、そうなりました」「だからその中に行ったの?」「まあいいや。僕は彼女を取り戻した後、またこっそり中に行ったんだ。それに私の身分のせいで、守衛たちも私のことを気にしてくれなかったので、そのまま行ってしまいました」「じゃあ、中で何を見たの?」「都市には鳥がいる」「どんな町」「ここのどの家よりも高い。空の鳥も人が座っている。でもね、それから気絶して、目が覚めてここに帰ってきた」「ちょっと待って、私が先にゆっくりします」嗣は驚いて、そのまま地麺に座りました。「これは何と何ですか。信じられません」「あなたが本当に中に入るのを待っていればわかる」クチナシはこの地上の嗣を見て「よし、言わないで、私が先に帰って、自分でゆっくり消化してください」と言ってドアの外に出て行った。「でもね、もしあなたが本当にそれらを見に行ったら、耐えられないかもしれない」クチナシは入り口で、誰も見えない角度で首をひねってシンジを見て、そう思った。嗣は依然として地麺に座っていて、このすべてを信じられない「兄」「兄!」「お兄ちゃん!目を覚まして」と嗣に向かって大声で叫んだ。しかし体が弱っていたため、その後、また血をたくさん吐いてしまい、嗣は気がつくと、タオルを出して妹に手渡した。「ごめんね、UNK1」「大丈夫だよ。兄が受け入れにくいのは知ってるよね」「そうですね、そんなこと、誰かが引き受けるわけがない」「でも、お兄さんなら行ってみてもいいですよ」でも、そこは一般の人が入れないし、それにあなたはどうしますか?」「私は大丈夫です。それにクチナシがいますから、お兄さんが行きたいなら行きましょう」と笑って嗣に言った。「もしかしたら、本当にその中に何があるのか見に行くべきかもしれない」外の月は依然として怪しげな光を放ってこの人類の大地を照らしている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

宿伏系侃 @aiyika

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る