雪穂

「角田さん、ほんとに嫁が喋ってくれないんですよ。どうしていいか分からないんですよ。」

 正造はある日、僕に言ってきた。

 「とりあえず、抱きしめてやれ。」

 僕はそう助言した。支社長も社内の皆も、笑いながらそれに乗っかった。

 僕もそんな状況に陥った事がないので、それが的確なアドバイスかどうかなんて分からなかった。ただ、正造からの話を聞く限りでは、それくらいしかできる事はないような気がしていた。

 

 4人目の子供が生まれたばかりの時、彼は相談してきた。

 どうも、嫁が産後鬱のようだと。

 聞けば、その話を僕らが聞いた前日、ヒステリックに騒いで、茶わん食器、その辺りのものが飛び交い、小さな子供は泣きわめき、すぐさま子供達を部屋に押し込んで、正造とその父親とで必死に止める、という修羅場となったようだった。

 それから雪穂は、正造ともほぼ言葉を交わさなくなり、ずっと笑わない、喋らない、座り込んで動かない、そんな状況にまで陥っていたようだった。

 それから土日に家族会議が開かれ、もろもろと、炙り出されたようだった。

 当時、同居していた正造の父親も大きな要因だったようで、小さな事から始まり、気が付けば修復不能、そんな状態に陥っていたようだった。だからこそ、雪穂はなんとしてでも、家を建てて住みたかったようだった。


 その翌日、

 「角田さん、ありがとうございました!」

 と正造が言うのでわけを聞いたら

 「いや、千円あげるから抱きしめていい?って言ったら、やっと嫁が笑ってくれたんですよ!それからほんのちょっとですけど喋るようになったんすよ!」

 「おお、良かったやん。」

 と、何がどう効力があったのかはよく分からないが、少し進展したようで、僕は少し安心したのだった。


 それから徐々に、夫婦間は改善されていったようだった。


 正造の嫁は、良く出来た嫁だった。

 時折聞く正造の嫁の話は、支社長も僕も、また他の社員も、それを羨ましく思っていたのである。

 まず、聞いていた事が、給料日の日には正造が帰ると、「今月もお疲れ様でした。」と三つ指立てて玄関で待っている話。そして、正造が嫁を使って営業の練習をしていたという話だった。ただでさえ、4人の子供、まだ上は小学生になりたてだろうか、下は生まれたばかり、そんなに旦那の事なんて考えられる状況でないのに、いつだって正造から聞く嫁の話は、拍手を送りたいものだった。

 営業の練習というのは、どうも夫婦間で、何度かロープレをしていたようだったのだ。

 「こんにちは!夜野です!」

 と正造がドアを開けて言うと、

 「は?何その笑顔?キモイっちゃけど。」

 という的確な指導があっている事を聞いて、さすが元№1キャバ嬢、やはり接客だとか、人を見る目に長けているんだろうなあと、僕も支社長も、2人して雪穂に脱帽していた。

 そのくだりでも、僕らが正造の嫁の話で感嘆の声を上げる度に、また正造は鼻息を荒くし、調子に乗っていくのだった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る