それでも想うから

鈴乱

第1話


 なんとなく、分かっていた。


 本当は、始めから分かっていたのかもしれない。


 わかっていながら、見ないふりをしていたのかも。



 自分が、そうされたから、こうするのが正しいんだって。


 どこか違和感を覚えながら、その違和感を見ないふりしていた。


 『そう』されたって、私はちっとも嬉しくなんてなかった。


 むしろ窮屈で、寄るべなく、どんどん自分の世界が狭くなっていくように感じていた。


 私は『そう』されることが、嫌だったはずだ。


 それなのに、いつの間にか、自分の大事な人に『そう』してしまっていた。


 あまりに大事で、盲目的になって、他の人が目に入らなかった。他者がかけてくれる言葉、忠告、耳に痛い言葉……それら全てを受け入れることが出来ず、足元が見えなくなった。


 足元が見えないままに道を間違えていながら、間違えていることにすら気づかない。


 あぁ、なんて愚かだったのか。


 気づいて、呆然とし、立ち尽くす。


『自分は何をしてしまったのか』、と。


 ショックと罪悪感と無力感が一気に襲う。


 うなだれ、それらにされるがままに痛ぶられる。



 それでも。


 その痛みが去った後、顔を上げれば、そこには無数の光が見える。


 光が、ある。


 今までは「光」とも気づかなかっただろう。目が見えなかったから。


 それでも、そこにあるのは、確かに光だ。光、なんだ。


 光ではなく、乱暴な何かだと思っていた。


 でもそれは、目を開けば確かに光だった。希望の、未来の、光だった。


 少しばかり不器用で、荒々しくて、それでも、大切なものを守るために必死でそこに在った、光だった。逃げずに立ち向かう、強くてたくましい、光、だったんだ。


 ……キレイだった。とっても、キレイだった。


 そして、きっと、自分の中にも、それのカケラが宿ってる。


 気づかないだけ。気づけないだけ。


 誰の心にも、必ずある。揺るがない、限りない、煌々こうこうと照り続ける、光が。


 何があろうと、輝きを放ち続ける、大切なものが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る