炎の獅子の試練~魔女からの贈り物~

立積 赤柱

プロローグ

女子高生と拳銃

 ここは、とある日本の片隅――


「警官が女子高生に拳銃を向けるのかよ!」

 そこは、薄暗い繁華街の裏通り。

 繁華街の漏れる明かりと、まばらな電灯で、人の顔は認識できないところだ。

 そんなところに人がいるのは、何らかの犯罪を行っているに決まりそうなモノだ。

 そして、今、ここにはひどい臭いが充満していた。

 質の悪い油が焼けたような……髪の毛の焦げたような……生臭いイヤな臭いだ。

 その正体は……薄暗いこの路地裏でもなんとか認識できた。

 地面に転がっているソレ――これが臭いの元だ。

 生きているころは、長い体毛に被われていた。

 今は……腕や脚のようなものは認識できるが、あきらかに人間ではないなにか……まるでサルの身体をしたブタのような顔をしている生物だ。

 その傍らに人の脚が確認できた。

 赤いスニーカーに短い黒い靴下。痩せぎすの脚が伸び、セーラー服と思しき黒いプリーツの下に膝小僧までの長さにしたジャージを穿いている。

 そう15、6歳の女子高生がそこに立っていた。

 何故、薄暗い路地裏でも彼女の姿を認識できるのか?

 それは――彼女が光っていたからだ。正確には、燃えているといった方がいいだろう。

 右手にはまさに火の玉を掴んでいる。

 それにポニーテールにしている少々癖っ毛は、その黒髪に反して先端が赤く輝いていた。

 その明かりで、謎の死体を観察出来る。しかも、その死体を創り出したのは、彼女である。

 少々の格闘があったようだ。肌が露出しているところは、擦りむけ、セーラー服も薄汚れていた。

「形勢逆転だな! 魔女っ!!」

 男の姿の声がした方に、彼女は目を向ける。

「誰が魔女だッ!」

 彼女から少し離れた場所。丁度、光が当たっていないのか、姿はぼんやりとしか見えない。だが、その手にした拳銃の黒光りした銃口だけはハッキリと見えた。

 この男が口にした『魔女』という人が忌み嫌いそうな言葉に意味があるかは、この彼女には判らなかった。

 しかし、

「あたしをのエサにしようと!」

「お前のように不良の処理は面倒だから、こいつらに処理してもらっていたんだ! お前らなんて、生きていたって価値がないッ!」

「治安を守るのが、警察の役目じゃないのか!」

「うるさい黙れッ!」

 警官の指に力が入るのが見えた。

(撃たれる! させるか!)

 咄嗟に彼女は、右手にあった火球を拳銃に向けて放った。

 ほぼ同時に拳銃に引き金を引かれた。しかし、1発目は投げられた火球の中に突っ込むと、その中に吸い込まれてしまった。

 彼女の放った火球はそのまま直進し、狙った拳銃に命中して弾けた。しかも、拳銃は熱で真っ赤に染まり出すと、爆発した。中の火薬が、火球によって爆発したようだ。

「ギャー!」

 警官は悲鳴を上げる。拳銃を握り締めていた手が血で真っ赤だ。指を吹き飛ばしたかもしれない。

 警官の悲鳴が、拳銃の爆発音が、繁華街の表通りに響いたらしい。

 通りで歩く数名が、その音に気が付いたようだ。

「なに? さっきの悲鳴は!」

「爆発した音が聞こえたぞ!」

(ヤバい、ヤバい! 人が集まってくる)

 彼女はその場を急いで立ち去るしかなかった。

 幸いにも、光っていたか髪の先も落ち着き、いつもの黒髪に戻っていた。

(このまま闇に紛れれば――)

 集まってくる足音とは反対方向……慌てて暗い路地の奥へと走って行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る