第2話 2023年8月6日版の解説 1

 日曜の朝がやってきた。

 何はともあれ、テレビの電源が入る。

 そして直ちに、亡命先のチャンネルに。


 何のことはない。こちらも朝6時前からニュース番組。

 しばらくは、消音のまま、ほかの仕事にいそしんでいる。

 そして、7時30分前後に、音も入る。


 あとは約1時間、ゆっくり目に、スタンバイ。


 そして、8時27分!


*******プリキュア このあと、すぐ!


 実はその前から、某SNSでは実況が始まっています。

 ある日の実況開始の例文を披露しよう。


さて、プリキュア亡命準備完了。

ひろがるスカイプリキュア この後、すぐ!

地球発・全宇宙に絶賛大放映!!

サイテーなんとか?

ようわからんけど、垂れ流されとるらしい@地球の辺境


 今回御紹介するのは、2023年8月6日の記事より。

 バージョンは、いろいろあります。

 くだんの裏番組、サンデーモーニングがサイテーモーニング。そして、司会の関口宏氏が関口某ことセキグチボーになっているのは、もう公然の秘密。


 ほぼ同時に、超絶美女人魚のメルジーヌさんが、やってまいるのです。

 トロピカル~ジュの時のような、まともな話し方からかなり崩れている感じで。

 こういう感じで、始まります。これも、同日の記事より。


さあいよいよ、プリキュア!

おっさん!今日はおたくの娘のみのりん、ね💙(メルさん)

さて、お天気おねえさまとぽちゃーりおねえさま。

くされ外道台風の跳梁跋扈を許しておる太平洋高気圧に、大喝だ!

喝!を出して、台風が弱まるとは思えないけど💛(みのりん)

さあ、いよいよこの後、すぐ!

おもちゃ王国・メルちゃんアイランド

こっちは( ^ω^)・・・

↑ なんか用かい、おっさん💙(メルさん)


 メルジーヌさんは、メルさんとなっております。

 こちらに合わせて、しゃべり方もかなり砕けております。

~ 本放送の時はポジショントークだった、ってこと。

 それがなくなれば、こんな感じなのね。

 しかし、やっぱり、おっさん呼ばわりされているのは、

 ワタクシの不徳の致すところということになっておる。

 で、このアシスタントですが、メルさんばかりが出てくるとは限りません。

 他のプリキュアもしくはその界隈の登場人物が出てくる設定です。

 で、こちらばかり言われるのもしゃくなので、こっちも言い返すのねん。


 さらに、そのあとのプリキュア御意見番の様子をどうぞ。

 同じ日の続きです。


あげは君、わけのわからん踊りやりよるわ。

↑ ダンス、です💛(みのりん)

ミラーパットに吸い込まれよったな。

まあ、ええ。

クソ迷惑な豚さんやのう。

あげは君、マニアックな知識にやられるの巻。

そういうの、わしに任さんかい!(川藤さん風に)

↑ あほか、おっさん💙(メルさん)

メイクに巨人の星のノリで臨むソラ君( ^ω^)・・・

おもろいやっちゃ。

隠し機能であったのか。

あのなあ。

で、皆、対応しだしたか。

5月頃のプロ野球みたいやのう。

↑ その例えは、確かに💛(みのりん)

馬鹿豚君のおかげで、お化けが出たわ。

でもって、変身かね。

何考えとるのか。

まあその、8月6日ということを意識してこうなったのかいな?

↑ 1958年から半世紀広島で公式戦がなかった話でもするのか、おっさん?💙(メルさん)

 ↑ しよか?

アレの用意(ヨヨさん)

あれ? ああ、あれな、もうちょいや(”^ω^)・・・

エルちゃんのお手伝いの成果を映さんおっさんに、喝💙(メルさん)

↑ 1973年の最終戦みたいなこと言わんといてな~

 ↑ そのとおりやないか、おっさん💙(メルさん)

今日は、キュアバタフライだよ!

みんなアゲて、踊っちゃおー!

よっしゃ、早速、真弓ダンス!

↑ 近所迷惑です💛(みのりん)

来週は、あげは君じゃ。


 こんな感じで進むのです。

 今回のアシスタントは、酔っ払いさんの娘(=隠し子)のみのりん。

 キュアパパイアの一ノ瀬みのりの父親?って設定も入っております。

 もちろん、いつも彼女が出てくるわけでもないよ。

 こんな感じでね、プリキュアの子らのほうは、イメージを崩さないような言動をして、酔っ払いさんにやり返してくるのであります。


 ちなみに二代目喝御大の設定としては、

阪神ファンだが、先代張本勲御大の後継であることを十分認識し、さらなる先人の川上哲治氏を尊敬している野球おじさんということね。あとはもちろん、鉄道マニアの御大? であることも加わって、ほぼ、本人通りのキャラクターなのであります。

 で、対手の人魚のメルさんは、そのおっさんをたしなめるやら何やらで、絡み合うわけです~当然、こちらのキャラクターは知り尽くしている設定です。


 さて、本日8月20日のプリキュアが近づいてまいりましたので、今回はこの辺りにて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る