ファンタジー狂いの元いじめられっ子

@ginkyo

第1話:落ちて知る勘違い

「消えろ化け物!」


「化け物!うちの子に近づくんじゃないよ!」



どこへ行っても、俺の元にはそんな言葉が飛んでくる。


学校然り、スーパー然り、家然り。耳にタコができるんじゃないかってほど聞いてきた。まあ、特に気にしてはいないんだが。



俺こと、久城悠人がこんな扱いを受けるようになったきっかけは、確か小学二年の頃だった。


ある晴れた日の体育の時間、校庭で俺達のクラスはサッカーをしていた。小さい子らがボールに向かってわちゃわちゃするお団子サッカー。


全員が夢中になってボールを追いかけているとき、ふと俺の視界に、ゴールにぶら下がっているキーパーの姿が映った。


刹那、俺はゴール目掛けて飛び出していた。傾くゴールが地に伏す直前、俺はキーパーを突き飛ばした。


結果、キーパーは擦り傷で済んだのだが、俺はゴールの下敷きになった。脳天直撃、一撃必死。普通の人間にとってはそうだろう。だけど、俺は普通じゃなかった。



生きていたのだ。



多少の出血こそしていたものの、骨にも脳にも異常なし。俺の体は、化け物と呼ばれるにふさわしい強靭さを持っていたのだ。




それからだった。俺を見る目が変わったのは。


恐怖、嫌悪、その他もろもろの負の感情に晒され続ける毎日。


最初は学校、次にその保護者、さらに保護者の知り合い…徐々に徐々に俺への敵意は広がって行き、最終的には街全体が俺を敵とみなすようになった。もちろん、両親も親戚も例外ではない。



それでも俺は学校に通えていた。最低限高卒までは、県が支援をしてくるのだ。街の役人も、嫌そうな顔をしてはいるのだが、お金を渡してくれる。


家は追い出されたので、森から通っているが、一応学生である。




さて、そんな人生を送っている俺だが、高一の時から絡んでくれる連中が現れた。



「よお、相変わらずボッチか?化け物」



それがこいつら六人組。名前は知らない。



「可哀想だな。今日も俺達が遊んでやるよ」



リーダー格のやつの言葉に、五人が腹を抱えて笑う。いや、どこが面白いんだ?


こいつらはいつもヒーローごっこをして遊んでいる。ほんのちょっとかじっただけの俺ですら、アニメや特撮の主人公には憧れるんだ。きっとこいつらもそうなんだろう。


俺はいつも悪役なので、負ける分には構わんのだが、蹴ったり踏んだりするのはやめて欲しい。服洗うの大変なんだぞ。



「いつも同じ場所ってんのも飽きるから、今日は違うとこいこーぜ、ボス」


「それなら丁度いいとこ知ってるぜ。ついてこいお前ら」



取り巻きの一人の進言に、リーダーは快諾。というわけで場所移動。





ーーーー





しばらくボスの後に続いて森を歩いていると、少し開けた場所に出た。どうやらここは崖の上らしく、眼下には、どこまでも続いていそうな樹海が広がっていた。



「おお!さすがボスっすね!綺麗な所です!」


「そうだろそうだろ」



はやし立てる取り巻きに、ドヤ顔で頷くリーダー。うーん、ヒーロー役やってるくせに、振る舞いはチンピラにしか見えん。



「おい化け物!ここに立て!」


「へいへい」



リーダーの指示に面倒くさそうに答える。いっつも偉そうにしやがって。まあ、俺に絡んでくれる唯一の奴らだし、少しは多めに見てやろう。いや、何様だよ俺。



リーダーが立っている場所は、岬の突端とっぱなみたいな、他よりも少し飛び出した場所だ。なるほど、ラスボス戦にありそうな構図だ。いいねぇ。



テレビなんて見れる環境にいない俺だが、実はアニメ、特撮に関しては少し知識がある。


まあ、クラスの奴らが話しているのを盗み聞きしたからなんだが。いつか見てみたいものである。



俺は指示通り、リーダーの隣に立った。おお、なかなかの絶景。ここには6年間住んでたけど、全然気が付かなかった…。



「てか、高いなここ。落ちたら…は?」



下を見た瞬間、背中に衝撃を受けた。自分が落ちていくのが随分と遅く感じる。


上を見上げると、そこには手を突き出したリーダーがいた。ダチだと思ってたんだけどなぁ…。



風を切る音がやけに大きい。頭の中では今までの記憶が湧き出てくる。


ああ、これが走馬灯ってやつなのか。


てか、ダチだと思ってたの俺だけじゃん。あのごっこ遊びって、側からみたらただのいじめだし。



「やったぞ、お前ら!大成功だ!」


「よくやった息子達!」


「私達は勝ったのよぉぉ!」



妙な実感で満たされたと同時、熱が俺の全身を駆けた。暗くなっていく世界の中、狂った歓喜が俺を包んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る