明日世界が終わる。そして、彼女ができる

フクロウ

第1話 そして、彼女ができる

 "というわけで、明日の19時ごろ隕石が地球に衝突します。えー、だからまあ……なんか、もういいや。では、皆様最期の24時間をお楽しみください"



 テレビに映っていたこの国の一番偉い人物は、そう言い残し画面から消えた。

 政府がおふざけで全国民にドッキリなんか仕掛ける訳がない。とても信じられないが、明日世界は終わるらしい。


 空気がざわついているのを感じた。

 死がすぐそこまで来ている。頭は整理できないまま恐怖だけが身体にまとわりつ――

 

「あっはっはっは! 聞いた、コウくん? 明日世界滅亡だって!」


「……笑いごとじゃねえよ、小春」


「まあ、そうだねえ。とりあえず、強盗でもしに行く?」


「世界終わるのに、金いらねえだろ」


「それも、確かにそうだねえ。あ、牛乳切れちゃったから買ってきてくんない? あと、お醤油も!」


「……おまえ。状況わかってる?」


 小春は普段と変わりない様子でキッチンで夕飯を作っている。いや、変わりないどころか、鼻歌を唄いながらのご機嫌クッキングだ。


「世界滅亡は明日の19時。じゃあ、明日の朝ごはんは必要じゃん。コウくん、牛乳飲むでしょ? 目玉焼きにお醤油かけるでしょ?」


「論理的に返してるつもりだろうが、俺が言いたいことが全く伝わってない」

 


 俺、日向幸平ひなたこうへいと、縞座小春しまざこはるは身寄りがない。俺達は児童養護施設で共に育ち、高校卒業と共に自立した。


 小春は家族同然とも言える幼馴染であり、職場は違えど俺達は施設から出る際に同じアパートの隣同士の部屋を選んだ。

 

 料理が苦手な俺は、当たり前のように小春の部屋に転がりこんで食事を共にしていた。そして今日も何も変わらない、いつもの夕食だったはず。


 しかし、なんてことのない日常の中、公共電波から唐突に世界の終わりを告げられた。



「にしても、隕石が衝突なんてベタな世界滅亡だねー」


「世界の終わり方にベタも何もねえよ」


「どうせ終わるならもうちょっとひねってくれませんかねー。大魔王が復活しましたとか」


「隕石衝突しますって時に、大魔王のが良かったなーって考えるのお前だけだよ」


「さてさて、ご飯できましたよー。とりあえず、あったかい内に食べよ!」


 小春が作りあげた料理達を、テーブルに運んでいく。変わらず美味そうだが、心は弾まない。


「これ、最期の晩餐……になるのか?」


「いや、明日の17時くらいに早めの晩御飯とればギリいける! 最期の晩餐の可能性を捨てないで!」


「何言ってんのか意味わかんねえよ。……とりあえず、食うか」


 小柄な体格の小春がちょこんと俺の前に座る。俺の食べている姿を眺めるのが趣味らしく、このポジションは誰にも譲らないらしい。


「小春のハンバーグはやっぱりうまいな」


「ふっふっふ、世界一のハンバーグだと自負しておりますよ」


「……いやいやいや。こんな普通に飯食ってていいのか?」


「んー、世界の終わりらしく、ちょっとパニックになってみる?」


「なろうと思ってなるもんじゃねえだろ。……こういう時何するのが正解なんだ?」


「そうだねー、やり残してること考えてみるとか?」


「悔いが残らないようにってやつか……? なんか、急にそれっぽくなってきたな」


「私もちょっと考えてみよーかな」



 小春はなんとも幸せそうにハンバーグを頬張っている。この何も変わらない笑顔を見ていると、日常が終わってしまうだなんてとても信じられない。


 食事が進み食器音が響く中、ポツリと小春は口を開いた。


「……あー、コウくん。そういえばさ」


「なんだよ」


「私、ちっちゃな頃からずっとコウくんのこと好きだった」


「……奇遇だな。俺も、ずっと小春のことが好きだったよ」


「そっかー。両想いだったんだね」


「そういうことになるな」


「じゃあさ、晴れてお付き合いが決まりましたかね」


「……あと、一日しかねえけどな」


 変わらず食器音が響く日常のワンシーン。ロマンティックのカケラもなく、世間話をするように俺達の交際は始まった。

 そして、俺にとって最初で最期の彼女になるのだろう。


「なんでもっと早く、伝えなかったんだろ」

 

 今まで見たことのない表情を浮かべながら、小春が呟く。


 世界滅亡の前日、最愛の人と結ばれた俺は幸せ者と言えるのだろうか。



ーーーーー


世界滅亡まで、あと23時間

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る