おっさんがアプリを同期したら無双になりました〜アプリのせいで現代にもモンスターが〜

あに

アプリ同期

第1話 アプリ


 葉山秋ハヤマアキ35歳。

 俺は通勤中の電車の中でずっとやっているアプリゲームのガチャを回して一人。

「飽きたぁ」

 とりあえず毎日同じアプリでログインボーナスとガチャを回しているが、お金はカンストしてるし、装備もあらかた集め終わっている。

 なんか新しいゲームはないものか?

 新しいゲームを探していると『異世界転移』というゲームを見つける。

 つまんなそうだが何故か惹かれたため一応ダウンロードしてみて本当につまらなかったらまた別のアプリを探すか。

 俺はアプリをダウンロードしてみると他のアプリと同期できるらしい。

「お、はじめてだな」

 こんな機能初めてだったからいつもの『ファイナルブレイブ』と言うアプリと同期させてみる。

 ジリジリとダウンロード画面を見ているのもまたワクワクしている。

『同期が完了しました』

 俺は早く次の画面を見たかったので画面をタップすると。

『これより異世界転移を始めます』

 おぉ?


 ここどこよ?

 さっきまで電車に乗ってたのに気づいたら外に出ている。それも森の中だ。

「え?」

 スマホを見ると完了ボタンが出ているので完了ボタンを押すと、俺の服が変わる。

 俺がやっていた『ファイナルブレイブ』の初期装備に変更されている?

 い、一応やっておくか。

「ステータス」

 何も起きない………どうすりゃいいんだ?

 スマホの画面に目をやるとどうやら連動しているようで初期装備の俺が写っている。

 レベル1 でお金はカンストしている。装備一覧を見ると今まで集めた装備があるので初期装備から適当な星1のものに変更してみると自分の持っている剣が変わる。

「おぉ!」

 これは最高ランクの剣を装備したら無双だなっ………ってなるわけない。

 どうやったら元に戻るんだ?


 アプリを停止すると元の電車内に戻っていた。

 声が出そうになるのを押し留めこのアプリはやばいと思い消そうとするが消えない。

 かといって、それなりにがんばった『ファイナルブレイブ』を消すのも躊躇われる。

 とりあえずスマホの画面を消してポケットに入れると会社のことだけを考えるようにした。



 会社から帰ると、ビールを開けてからスマホをみる。アプリはそのままだな。

 とりあえず残りのビールを流し込んでアプリを開くとまたあの場所だ。初期装備に身を包んだ俺がいる。こんなおっさんがと思いながらとりあえず最強装備に変えようとするがレベルが足りなくて装備不可と出る。

 元の『ファイナルブレイブ』ではレベルなんて関係なかったのに。

 とりあえず今のレベルからでも装備できる星1の一番いい装備に変える。

「こんなもんだろ?」

 と独り言を言ってると後ろから衝撃があったので見てみるとゴブリンだ。

「グギャ?」

「おわっ!気持ち悪いなぁ!」

 錆びついた剣で攻撃したようだが、防具が良いせいかダメージを受けていない。

 よし、俺のこの剣でうりゃ!

「グギャ」

 ゴブリンはそのまま生き絶えたようだ。

 まぁ、オーバーキルだろうがな。

 にしてもこれってどう言う仕組みなんだ?

 こんなアプリあったらだめだろ?


 それからも歩いて見てモンスターを見つけたら狩っていく。

 散歩してるような気分だ。

 スマホをみると順調にレベルも上がっているようだし、このままレベル上げをしよう。


 レベル10になったので装備を変えてみる。

 魔法使い装備にしてみるが本当に魔法が使えるのか?

「ファイア」

 ボッと火の粉が舞い散る。  

 本物ですね。

 魔法使い装備に変えたのでレベルが一に戻っている?職業ごとにレベルがあるって事か。


 しょうがないのでこのまま進むことにした。

 アプリにはゴブリンの森と書かれているのでゴブリンしか出て来ないと思いきやそんなこともなくダッシュボアなど他の敵も出てくるが、装備がいいのでダメージを受けない。


「簡単すぎないか?」

 杖で殴り敵を倒していくと、魔法を覚えていく。

 まぁアプリだからこんなとこなのかな?

 ドロップ品は回収してくれるようで助かるが、なかなかのクソゲーだな。

 奥に入って進んでいくと集落が見えて来た、ゴブリンの巣だ。

 堂々と真正面から入っていき、杖で撲殺していく。

 無双ゲーのようにモンスターが倒れていくのを見ているとちょっと爽快かも知れない。

 ストレス発散にはちょうどいいかもしれない。

 とここでホブゴブリンが出て来た。

 まぁ。無双ゲー出しと

 近づいて攻撃すると跳ね返されしかも傷を負った。

「へ?」

 スマホを見るとHPゲージが減っている。

 もしかしてゼロになると、死んじゃうの?

 俺は焦ってストーンバレットを打ち出すが効いていない。


 しょうがないので剣士装備に変えると普通に倒せた。

 ドロップ品は勝手に取ってくれるし中々良心的だな。


 俺はまた魔法使いになり、レベルを上げる。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る