第32話

「そういえば、リードさんってあっちでは何してるの?」


『反人間生存派AIの捕獲です』


「あ、いや、そうじゃなくて……その前? 現実世界で人がほとんどいなくなる前は、なにか職に就いていたのかなって」


『就いていました。私は元々、AI警察の警察庁長官兼警備部国際テロリズム対策課に所属していました。今はもう俗にいうフリーターです』


「いや、フリーターって……」


 その表現はあってるの? というか……なんだっけ。AI警察の警察庁……ちょう、ちょっ……ちょっと長くて、覚えられない。


「でも、リードさんがフリーターなのは、その……あの相手のせいなんでしょ?」


『はい。人がほとんどいない今、私はどこの管轄かんかつにも置かれていませんし、管理もされていません。これもまた、自分の力不足が要因だと猛省している所存です』


「力不足……」


 限界があるだとか、力不足だとか、何度も僕を救ってくれて尚かつ相手に立ち向かっていたリードさんには似合わない言葉だと思った。


『私には、似合わない言葉ですか?』


「あ、いや……うん、ごめん。似合わないと思う……」


 自分の頭の中を見透かされていては言い訳もまともに言えない。


 あっちの世界でのリードさんはどうなのか知らないけど、僕にとってはヒーローのような存在であると言ってもいい。


『でも、アイ・コピーが言ったことは事実です。現実世界の人々はもうほとんどいません。全て彼が手にしてるブラックボックスの中にとらわれています』


「そのブラックボックスには意識体っていうのがあるんだよね? 体は……どうなるの?」


『魂が吸われてしまったように微動だにしない、いわば死体と化します』


「えぇ……怖っ」


 なんて他人事のように吐いてるけど、自分もその危機に晒されてるわけなんだが……。


「じゃあ、もし僕がブラックボックスに吸われちゃったら、僕の体はリードさんのものになるってこと?」


『結果的にそうなります。その場合、私が介様の体を支配しているようなものです』


「まぁ……そう、なるよね」


 自分の意志も反映されないんじゃ、相手のやってたことと同じになるよね。


「元には戻せるの?」


『意識体の入ってるブラックボックスを奪取して、実際に元の体に戻してみないことには何とも言えません』


「そっか……。そういえば一昨日、ブラックボックスを相手から奪ったよね? あれ、どうなったの?」


『それは妹さんの携帯に戻っていました。時間が経過して、元に戻ったのでしょう』


「あ、昨日、制鞄に楓の携帯が入ってたのはそれか。じゃあ……楓の携帯をブラックボックスにしたら……いろんな人、救えるんじゃない!?」


 それができれば、あっちの世界の人達も救えるかもしれない。そう思って訊いてみるも、リードさんは即座に頭を振った。


『いえ。この世界でマテリアライズするには、約二十桁の特定の番号を入力しなければならないのですが、私はその番号を存じ上げないのです。ですので、妹さんの携帯電話をブラックボックスに実体化させることは私にはできません』


「えぇ……二十桁って……」


 蓋を開けてみれば、自分の考えが安直だと思い知らされる。特定の番号……。聞いたところで、二十桁も覚えられるかどうか……。


「もしかして……ホワイトキューブも、そんなに長い番号なの?」


『はい。マテリアライズを申請する前に携帯の画面上で指を動かしているのは、その番号を打ってるからです』


「あ、あの指がつりそうなやつ! そうだったんだ……」


 いつも何してるのか不思議だった。ホワイトキューブを具現化するために必要な工程なんだろうなとは思ってたけど。


「てか、めちゃくちゃ話がズレたね。いつの間にかキューブの話になってたし」


『……そうですね』


 そう首肯するリードさんがふっと頬を綻ばせた。何気に初めて笑顔を見た気もする。


 いつもは無表情で無感情な印象が強いから、余計にその笑みが僕の目に強く残った。


『どうなされましたか』


「あ、いや……別に」


『そうですか。もうすぐ目的地です』


「あ、うん」


 切り替えの早さ……。まあリードさんはこういうAIなんだろうけど。


 元は警察って言ってたし、堅いところがあるのは職業病みたいなものなんだろうか。



######



「ただいまー……って、まだ帰ってきてないのか」


 時刻はもう夕方六時前。学校帰りに夕飯の買い物をして帰宅した後、僕は動きやすい服に着替えるや公園まで行って少しトレーニングをしてから帰ってきた。


 薄暗い家の廊下を抜けて洗面所に着くと、僕は風呂洗いも兼ねてシャワーを浴びることにした。


 思わず、病院で浴びたあのシャワーの温もりを思い返す。そしてその記憶と結びつくように、戦ってた時のことも脳裏に浮かんできた。


 警察の方二人と、勇敢だったおじいさんの死。そして……お父さんとお母さんが、あの場に姿を現したこと。


 行方不明者届を出しても、警察から何も報告が来なかったのが納得だ。まさか相手の分体に支配されてたなんて……。


 僕は頬を打つ温かな飛沫しぶきを受けながら、心を苛む苦い感情を噛み締める。そして、まだまだこのままじゃダメだと自分自身を叱責しっせきする。


 臆病な自分を捨てなければ、リードさんが提案した即席トレーニングは乗り越えられないと、この二日でなんとなく理解した。


 何度も、何度もあの病院での戦闘を悔やみ続けている。汗を掻いてもシャワーを浴びても、後悔の念だけは消えずに残り続けてる。


 いつかこの思いを晴らせる日が来るなら、きっとその時は、僕の体がもっと強くなっている時だろう。


 浴室から出てくると、部屋は依然として冷たい静寂に包まれている。


 いつもなら聞こえてくるテレビの音、もしくはフライパンの上で油が跳ねる音が騒がしく、しかしそれがこの家を明るく充たしてくれている時間だった。


『明日は昼食前にトレーニングをすることにしましょう』


「なんで?」


『介様は平日より休日の方が起きる時間が遅いのですよね?』


「なんでそんな情報まで……」


『本当は生活リズムの形成も兼ねたいところなのですが……睡眠時間を奪わない配慮を、と思いまして。』


「いや、それはまあ……はい。正直めちゃくちゃ助かります」


『それじゃあ、明日の昼食前……そうですね、午前十一』


 その時。


 バンッ──と、いきなり大きな音がリードさんの声に被さって家の中に響いてきた。


 音のどころは、おそらくうちの玄関口で、何かがぶつかった鈍い音だった。


 ドアには郵便受けが付いてるけど、ハガキや郵便物を入れられた時の音とはまるで違う。


「……ど、どうしよ……リードさん」


 僕はあまりに突然のことで体も声も、思考までもしゅくし、震える。


『とりあえず、服を着てください。それから私が見てみます』


「あ、うん……」


 洗濯機の上に用意した服に急いで着替えて、濡れた髪のままリードさんに自分の身を委ねた。


 もしかしたら襲撃かもしれない。住所がバレてる可能性は否めない……。


 廊下に出ると、その直線上にある玄関口へ真っすぐ向かうリードさん。彼女の足取りには迷いも怖気もなく、堂々と歩を進んでいく。


 僕なら何かしらの武器を持ってくのに、この男らしさたるや。逆に自分が情けないか……。


『ドアスコープ、覗いてもいいですね?』


「う、うん。気を付けて……」


 とは言っても、この体は自分のものなんだから一番気を付けるべきは僕なんですけどね……とか、そんな呑気なことを考えてないと、この緊迫感に耐え切れない。


 僕が頷いた瞬間、リードさんはすぐさまドアスコープを覗く。もちろん、その視線の先は僕にも見える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る