俺の負け惜しみ聞いてくれますか?

舞寺文樹

俺の負け惜しみを聞いてくれますか?

なあ、聞いてくれよ

 

どうした

 

昨日な、おれ好きな人と初デートに行ってきたんよ

 

お、やるやん

 

だろ?

 

おう。それで、どこに行ってきたの?

 

美術館

 

美術館?

 

ああ、美術館

 

随分と渋いチョイスだな


俺だってびっくりさ。多分あの子俺よりも美術館歴長い

 

ああ、お相手さんも美術館好きなのか。共通の趣味ってやつね

 

そうそう。なかなか俺って趣味が独特だからさ、こーやってわかりあえる人がいると嬉しくなっちゃう

 

好きになった理由はそれ?

 

ああ、そうかもな。あとは飾らない感じかな

 

いいなー、おれは何年恋愛してないと思ってんだよ

 

まあまあ、そんなむきになるなって。俺だってどうせ付き合えやしないさ

 

なんでそんなこと言うんだい?

 

ダサいから

 

え?なにが

 

服がダサいから

 

ああ、服ね。たしかに難しいよな

 

おれな、相談してる友達がいたんよ。好きな子ができて、でもどうすれば距離を縮まるのかわからんかったからさ

 

デート行けてるじゃん

 

そう。その友達がうまくやってくれてさ、一緒に遊びには行けたんだけどさ……

 

行けたんだけど……?

 

家帰った後にさ。その友達から、「楽しんでる?写真送ってよー」ってLINEがきてたの、田中って人なんだけどさ。その好きな子と田中さんも仲良くてさ、田中さんならキューピットになってくれるかなって思ったんよ

 

なるほど?

  

そんでさ、写真を送ったわけさ

 

そしたら、ダサいって言われたん?

 

大正解

 

いぇい。まあ、あんま気にすんなって

 

ちがう、イライラしてんの

 

自分の服のセンスの無さに?

 

それだよ、

 

だからあんまり気にすんなって

 

違う、その「センス」ってのが気に食わない

 

といいますと?

 

俺ずっと悩んでたの。服がダサいって、

 

たしかに。よく俺にこの服どうかなってLINEしてたな

 

だろ?

 

でも俺も服には無頓着だから何も力にはなれなかったな、

 

俺思うんだ、恋愛の成功条件に服とかなんとかの「センス」ってゆー項目あるのはおかしいって


その心は?


話すと長くなる

 

付き合っちゃるよ

 

さすが

 

で?その心は?

 

まず見て、この写真

 

あら、いいじゃないの。微笑ましいツーショットじゃん

 

問題はそこじゃない。俺の服さ

 

なるほど?

 

どこか変なところある?

 

だからー、俺に言われてもわかんないって

 

「よくわからない」に一票ね。じゃあ次、これ見て?

 

なにこれ。うわ、すごい言われようだね

 

だろ?田中さんにとっては俺の服のセンスは壊滅的らしい。つまり、「救いようがない」にも一票だ


まあ、そゆことになるな

 

じゃあ次、立川さんってゆー中学以来の友達にも聞いてみたのね

 

うん、

 

はい、これ

 

なになに?「アースカラーコーデだから問題なし」?


らしいよ

 

なに?アースカラーコーデって

 

なんか、空だったら青と白、森だったら茶色と緑、みたいにさ、地球の自然の色を使ったコーデなんだってさ

 

ほお、それであんたも気にしてみたと?

 

いや、偶然

 

なんだよ、勉強してんのかと思ったわ。

 

ってわけで「悪くもない」に一票だな

 

まあ、そーだな

 

そう考えると俺のファッションは甲乙つけ難いってゆー結論でいいのか?

 

まあ、そうなんじゃない?

 

でも疑問があるねん

 

なんだい?

 

だいちゃんも田中さんも立川さんも俺の服装に対して感想が別々なわけじゃん

 

ああ、そうだな

 

この3人にとって俺の服装は違うように見えてるのかな


といいますと?

 

俺の服装はそもそも3人の目に別々に映し出されてるのかな。それとも目では同じように映し出されてるんだけど、脳に電気信号で送られて、感情に変化する過程で3人に違いが生まれるのかな

 

なんだか難しいこと言いだしましたね

 

簡単にいうとさピーマン嫌いな人と好きな人ではさそもそも違う味に感じているのか、それとも同じ味を感じているけど好き嫌いがあるのかってこと

 

まあ、言いたいことはわかる気がする

 

まあいいやそれよりさ、田中さんとのLINEのやり取りの続き見てほしい

 

うん、

 

はい、これ、精読するんだぞ

 

なになに、「このファッション美波ちゃんの苦手ファッションだよ」だって。お前終わりやん

 

その先も読んで

 

「美波ちゃんはゆるダボのストリート系が好みだよ、あとはネクタイコーデ」だってさ。俺にはよくわからん話だ

 

もっと先も読んで

 

「付き合いたいって思うなら、美波ちゃんが好きなファッションを研究した方がいいよ」だってさ。それで?俺にどうしろと?

 

いや、お前にどうにかしてもらう気はないぜ

 

ほう?

 

話を聞いてほしいんだ

 

まあ、いいだろう

 

とりあえず最後まで読んでみて


オッケー

なるほどね、つまり田中さんが言うにはお前の服のセンスが無さすぎて美波ちゃんとは付き合えないってことか

 

うん、そーゆーこと

 

まあ、女の子からしたら服のセンスってのは大切なのかもな

 

あら、だいちゃんは納得してしまうのか

 

うん、よくわからんけど

 

ふーん。俺ばどうも腑に落ちないんだよなー

 

でたでた、いつものやつ

 

うるさいなー、

 

わかったから早くあなたの詭弁を聴かせておくれ

 

うわ。詭弁とは失礼だな

 

いいからいいから、

 

おれ服のセンスで全て決まってるのが嫌やねん。服がダサいならばモテない。これが真の世界になってる気がする

 

ほお?

 

しかもなこの理論はちゃんと論理的なんだぞ

 

と言うと?

 

モテないならば服がダサいは成り立たないねん。これは偽になる


ちゃんと逆は偽になるんやな

 

うん。例えばブスとかチビとかだな

 

あぁたしかに、でもそれなら、そーゆー要因もあるんだから服のセンスだけで決まってるわけじゃないじゃん

 

ちゃうねん「センス」ってゆー部分やねん

 

お前は話をややこしくするのが得意だな

 

だいちゃんがおつむ弱いだけだな

 

うわ、もう聞かねー

 

落ち着けって。ブスとかチビとかってのは潜在的なもんじゃん。顔をのパーツだって、背の高さだってほとんどは遺伝子の組み合わせで元から決まってるわけじゃん

 

まあ、そうだな

 

でもセンスはちがう

 

ほお、

 

センスってのはその人の特別スキルだと思うねん、

  

クラスに1人絵が上手い奴がいるとか、ピアノ弾ける奴がいるみたいなことね

 

うん、そーゆーこと。

 

それで、なかにはファッションセンスに長けてる奴がいると?

 

その通り

 

まあ、そりゃあ全員がモテる世界じゃないってことはだいちゃんだってわかるでしょ?

 

そりゃーな、

 

だからそのモテる人たちってのはファッションセンスがあるってことなんじゃないか?

 

ほら、それ、その考え方が腑に落ちないの

 

おっとこれは逆鱗に触れてしまったか?

 

大丈夫。そんなに短気じゃないぜ。

 

冷や汗かいたぜ

 

話を戻すぜ。そもそも人間がさ、異性のことを好きになるってのは本能なわけやん

 

まあ、そうだな

 

付き合ったら、別れるか結婚するかのほぼ2択やねん。中には死別ってゆー悲しい結末もあるけどな

 

まあ、そーなるな

 

なら、せっかく付き合うならその人と結婚したいって思えたほうがいいよな

 

納得だな

 

そだろ?

 

うん

 

じゃあ、その人と末永く幸せに生きていくことを考えたらさ、ファッションセンスって大切か?

 

まあ、たしかにそう言われれると、大切ではない気がするな

 

それなのに人間は異性に振り向いてもらうために、服の研究するねん。そんで、幸せに生きていくためのセンスを蔑ろにした奴同士で付き合って、しょーもないことでいざこざして絶縁するねん

 

おお、いきなりぐいぐいくるな

 

俺はセンス界の頂点にファッションセンスが君臨してることに苛立ちを隠せないねん、そのせいでおれは美波ちゃんと付き合えない

 

あら、そんなに「付き合えないって」言い切らない方がいいぜ。諦めたらしあ……

 

試合終了とか言っても面白くないぞ

 

相変わらずツッコミははやいな

 

俺、ファッションセンスあるやつに聞いてみたい

 

なんて?

 

あんたオムライス作れる?って

 

なるほど?

 

自分で一食用意できる?って

 

毎日毎日洗濯物干して、アイロンかけて、きれいに畳んでラックにしまえる?って

 

ほうほう、

 

それでもしできなかったとするよ?

 

うん

 

それでも、ファッションセンスあるやつの方が人間的に優、ファッションセンスがない奴が劣になるねん

 

それは言い過ぎやろ

 

それはどうかな。もし家庭的なセンスが皆無で、卵も割れない奴がいたとしよう。しかしそいつはイケメンでファッションセンスがある。例えば大人気ジャニーズグループのメンバーだとしよう

 

ほうほう、


すると周りの奴らはこう言うねん「〇〇くん卵割れないとかかわいーー」ってな

 

まあたしかに予想つくな

 

せやろ?日常での会話も半分以上が服のことやねん。「そのデニムどこの?」とか「19s?」とか「あえて下はハズしてみた」とかとか。そんでそんで女の子服ダサいやつを見て、「もし彼氏があんな格好してたら蛙化だわー」とか生意気なことほざくねん。こんなんもう無秩序極まりない。人間が人間と言うポジションを自然界から独立させて、この世の摂理から逸脱させてるようにしか思えない

 

壮大だな。でもまあわかるぜ。ファッションがその人の価値を決めつけてるところはあるよな、

 

でもな?なんでみんなファッションを気にするか知ってるか?

 

んー、なんでだろな

 

理想の自分に近づけるからだと俺は思うのよね

 

ああ、なるほど。服という道具を使って自分を高見えさせてるんやな

 

まあ、大袈裟な話だけどな。でも結局はありのままの人間を好きになる。これは動物として、自然界の摂理でそうなるねん。だから、愛し合う時はお互いに裸になる。お互いの本能で愛し合うわけさ

 

いきなり、アダルトだな

 

もう俺たちだって大学生だぜ

 

まあ、そうか

 

正直、こんなこと言ってもファッションセンスがない奴の負け惜しみとしか思われないんだろーけどね。もっともっと他のところで自分を見てほしい

 

たしかにそれはあるよな


うん、理解してくれたみたいですっきり

 

服の優劣と恋愛が結びついてるのが腑に落ちないってわけだな

 

まあ、そーゆことになるな。でもそもそもなんで人間は服を着てるんだろうな

 

たしかにそーだな

 

アダムとイブが禁断の果実を食べたからみたいなメルヘンなもんじゃなんの解決にもならん。自然界でなぜ人間だけが服を着てるんだろうか、結局最後は裸で愛し合うくせにな

 

んー、そう考えると自然界にとって人間の「服を着る」ってゆー概念は特異なもんなのかもな

 

しかも、着てないと捕まっちまうんだからな


人間って変だよな

 

そーだな

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

俺の負け惜しみ聞いてくれますか? 舞寺文樹 @maidera

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ