第7話 異世界交流

 俺がエンアイナと話をして、この世界についての知識を深めていた時、突然上の階から鈴の音が響いてきた。エンアイナは「おきゃくさんがきた」と言って、俺を一人にして店に戻っていった。

 エンアイナの住処は、地上二階と地下一階から成る三階建ての建物だ。地下一階は貯蔵庫として使われ、予備の品物や価値のあるものがたくさん保管されている。一階は店舗として機能し、二階は彼女の生活空間となっている。

 この街でエンアイナはまるで便利屋のように、町の人々が抱える様々な問題を解決してくれる。魔法具の作成や魔法薬の調合、急病人の治療、漂流物の買取など、何でも手がける。だからこそ、カェウァナは森で見つけた漂流物を特にエンアイナに売りに来たのだ。

 そうそう、カェウァナとは、その日森で俺を布袋に吸い込んだ金髪の美少女だ。

 彼女はエヌウンセン族ではなく、ヒャヤゥキエネェン族の一員だ。

 ヒャヤゥキエネェン族はキエネェン族の一派で、彼らは千年近く生きることができ、魔力も豊かである。特筆すべきはエヌウンセン族のように大量に食事を必要としないことだ。彼らは水と太陽さえあれば生きていける。

 ……この異世界の言葉は発音が非常に独特で、読むのがなかなか難しい。

 エンアイナの説明によれば、彼らは伝説の精霊のような存在だ。

 キエネェン族は純血の精霊に近い存在で、この世界ではほとんど伝説的な存在とされている。彼らは数千年も生きることができ、森の奥深くに住み、ほとんど人間と接触しない。知識欲旺盛なエンアイナでさえ、長い年月を生きているが、一度も見たことがない。

 ヒャヤゥキエネェン族は半精霊のような存在で、キエネェン族から長寿と高い魔力を受け継いだ一方で、他の種族と同様に自由に歩き回ったり、他の人々と交流したりすることができる。

 それにもかかわらず、この世界には人間中心主義のようなものが存在している。それは、エヌウンセン族が最も優れているという考え方だ。

 エヌウンセン族は人口が最も多く、自分たちの種族や文化が他の種族より優れていると思っている。だから他の種族を見下したり、迫害したりするのだ。

 カェウァナだけでなく、他の種族の人々も、平和な生活を求めて、トラブルに巻き込まれないように、この通りに次々と定住している。

 人種差別だけでなく、貴族や奴隷もいる。本当にひどい世界だ。

 平等で自由な現代文明から来た俺にとっては、この世界のあらゆることが目に余るし、許せない。

 だから今までの異世界転生者や転移者は、自分たちの知識や力を使ってこの世界を変えようとしたのだろう。しかし、あまりにも無謀に振る舞ったせいで、権力のある人々と敵対することになり、狙われることになったのだ。

 俺はこれからどういう態度でこの世界で生きていくべきか考えていたとき、ドアの外から足音が近づいてくるのが聞こえた。


「Ksen. BseFuSemset? Mchidya DyavyarZyar?」

「BseFuSemset! Lchi Hyaylutlu Myarsemyah Yaf Sechyad」

「Tsen Llu LFuHlustyaksel」


 二人の少女の話し声がだんだん近づいてきて、地下室のドアが再び開いたとき、カェウァナとエンアイナが一緒に入ってきた。

  カェウァナは最初に出会ったときと服装は変わっていなかった。彼女は俺の周りを見回して、遠慮なく手でキャンピングカーのフロントを叩いた。


「Yatya Yyachchil Lsedyabser?」

「Chyakhya Rsegya!」


 カェウァナがとても貴重な宝物を壊してしまうのではないかと心配したエンアイナは、急いでカェウァナを制止して、隣に置いてあった緑水晶玉の杖を手に取った。

 俺はキャンピングカーとして、無機物なのだ。動くことも話すこともできない。心の中で思っていることや考えていることを声に出すことができるのは、エンアイナが発明したこの緑水晶玉の杖のおかげだ。

 緑水晶玉の杖は魔導具だ:魔力を注入することで、アイテムに魔法を自動的に発動させることができる。

 エンアイナはこの杖に伝言魔法を仕込んでいた。魔力を注ぎ込んで対象を指定すると、相手の心の中で考えていることを声に変えて伝えてくれる。

 最初はエンアイナが偶然にキャンピングカーを試してみたとき、俺の存在に気づいた。ついでに言うと、カェウァナがその日持ってきた全身鏡は、エンアイナが調べたところ、ただの鏡だった。

 俺とエンアイナが長時間話していたせいで、緑水晶玉の杖の魔力はほとんど切れてしまった。再び充填した後、俺は「話す」ことができるようになった。


「こんにちは」


 俺は元気よく挨拶した。カェウァナは驚いて一瞬固まった。

 あれ、カェウァナは日本語がわからないんだ。俺は慌てて最近覚えたエヌウンコンで、もう一度彼女に挨拶した。


「Shyalchim」

「...Shya...lchim」


 異世界の言語で異世界の人と交流できたことに、俺はすごく興奮した。

 俺はあまり頭が良くない人だ。学生時代は英語の成績がひどく悪かった。発音も不正確だし、文法もめちゃくちゃだった。

 そのころは自分に外国語を学ぶ才能がないと思って自己嫌悪に陥っていた。今思えば単純に勉強法が合わなかっただけだったのかもしれない。

 もし当時エンアイナみたいに優しくて辛抱強い先生に出会えていたら、俺の英語の成績ももっと良くなっていただろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る