第18話 消えた思い人

 ――胸騒ぎが止まらない。

 甲斐の姿が、言葉が、寂しげに脳裏に焼き映される。


 あの様子は、何処かおかしかった。いや、そもそも具合が悪いこと自身が、おかしいのだ。さらに遡れば、胸に文字が浮かぶなど――。奇想天外、摩訶不思議。浮かぶ言葉は意味不明。


 結局、謎は何も解明されていない――。

 いや、分かったところで、人知を超えた何かである、という結論にしかならない。昔、医師が匙を投げた時点で、私に出来ることは何もないのだ。私に出来るのは、あくまで彼女を支えることだけだったのだ。


 昨日、念のため、帰り際に書店に寄った。書店の入り口には、『定休日』の看板。

 ――甲斐は、ちゃんと休んでいるらしい。

 それはそれで安心出来た。休みの日は、しっかり休んで欲しい。あの体調不良の中、無理して倒れられたら目も当てられない。


 ただ、その安心とは裏腹に、帰宅後は悶々とした時間を過ごした。

 甲斐は無事だろうか――。それとも、寝込んでいるのだろうか。明日、帰り際に寄ったら、店は開いているだろうか。また、いつものような笑顔で迎えてくれるだろうか――。

 徐に惑う胸中を鎮めようとしている内に、思いつく。


 ――そうだ、お土産の一つでも買っていこう。

 今まで、ちらほらと新聞や本は買っていたが、実の所、冷やかしの体である。

 罪滅ぼしに、甘い物。そう心に決めると、ようやく気分が軽くなり、眠りにつくことが出来た。


 ――今日。

 職場の昼飯時に少し歩いて、金平糖を買った。良い塩梅の、ラムネ瓶にも似た、洒落た硝子瓶ガラスびん

 中には、淡い紅白の金平糖が詰められている。金平糖は、日持ちするし甘い。淡い紅白は、少しでも、甲斐の気鬱を紛らわせてくれるだろうか。

 会社に戻り、廊下を歩いていると、飯を済ませた渡辺と鉢合わせてしまった。

「おぅ、何持ってんだよ」


 ――間の悪い髭だ。

 包んで貰った袋に、菓子店の名が書かれている。

 子どもでも簡単に推察出来る。


「ははぁ――。まー、土産の一つで女が釣れるとは思わんが、菓子が嫌いな女は、この世にいないだろう。精々、喜んでもらうんだな」

 一体何の自信があって、そこまで言い切れるのか。渡辺の根拠など、全く分からぬ。

 しかし、当て推量は全く同じ。

 まるで魂胆を見抜かれたようで、頗る気に食わない。


「五月蠅いなぁ。お前だって上さんに何かあげてるんだろ?」

「そりゃあ、プレゼントの一つや二つ。ネックレースだのペンダントだの。クリスマスデイナーにゃ、レストラントで七面鳥よ」

 新婚になるまでに、意外と苦労していたようだ。

 まったく、現代のサラリーマンの悲哀だ。軽薄な都市生活よ。

 だが、甲斐とも、そういう事が出来るなら、月給の一月二月分くらい、私は簡単に犠牲にできる。


 ――男と女は、中々に大変なのである。


「まァ口説くなら、諦めずに挑戦するこった。会うたびに女は化けるからな、ハハハ」

 これでも私を応援してくれているらしい。

 会うたびに化ける――。

 また会った時に、秘密が明かされるだろうか。


 ごめんなさい――。

 その言葉の意味を、私は知りたい。


 定時を迎えた頃――、日は傾き、夜の帳がそろりそろりと降り始めている。

 渡辺の応援を思い出しながら、帰路を急ぐ。

 いや、帰路ではない。向かうのだ、


 いつもの夕焼け空、手には金平糖の入った袋。

 足取りは気忙しい。不安と楽しみが入り混じった所作のそれである。胸中の靄が晴れぬまま、いつもの曲がり角まで来た。

 見遣ると、いつもの望月書店。


 ――突然、心臓が早鐘はやがねのように打った。


 が見えたのだ。

 を見て、脚は自然と駆けだす。

 何かも分からず走った。分かりたくもなかった。

 店の前で立ち止まる。

 息が上がったまま、張り紙を見た。



 ――閉店。



 真新しい紙に、重々しい筆致で『閉店』とあった。その下には、長年のご愛顧を賜り、と始まる、よく見る定型文があるばかり。

 臨時休店や定休日ではない。閉店、店じまいである。


 ――なんだこれは。

 右手に持った革鞄と、左手に持った金平糖の袋が、ガサリと地面に墜ちた。


 無音――。何も聞こえない。


 店の中からは、物音一つ聞こえてこない。その静寂が、殊更に私を追い詰める。息は上がっているのに、最早鼓動すら聞こえない。音もなく、寒気がぞろぞろと、頭の天辺から背中へ、脚へと降りていった。


「……なんだよ、これ」

 心から上滑りした悪態が、口から漏れる。

 意味が分からない。

 頭が真っ白のまま、案山子のように突っ立つ。

 数秒、数分、或いは一瞬――。どれだけ経ったか分からない。

 背中から突然、男の声で呼びかけられた。


「――新井君だな」


 ゆらりと、振り返る。

 サトウがいつものように、機嫌が全く分からない仏頂面で、後ろに立っていた。そのすぐ隣には、あの時ぶつかった付き人が佇んでいる。

 相変わらず清廉に決まった洋装。サトウは冷たい目線を向けたまま、聞きたくもない言葉を口にした。



「甲斐さんは、



 ――いない、とはどういうことだ。

 ――甲斐は何処に行った。

 ――お前は何を知っているんだ!



 見た目、自分より一回りも二回りも年上の人間に、食って掛かった。それから勢い任せに、サトウの胸座を掴もうと、右腕を突き出した。

 しかし――、私とサトウの間に、付き人の腕がぬるりと伸びる。束の間、付き人は私の腕を、力強くむんずと掴み、ぐるり背中に捻り上げた!


「い、痛たたッ!」

「これこれ、乱暴な真似はよしなさい」


 ――それは、どっちに向かっての台詞だ?


 苦痛に歪む口の端。付き人は乱暴に私を突き飛ばした。

 幸い、地面に倒れ込む事はなく、体勢を崩しただけだった。


「大丈夫かね」

 ――何が大丈夫なものか。

 乱暴を働いたのは、そっちではないか。口から出そうになる言葉を抑え、無言で睨む。


 混乱と情動は、一瞬で掻き消えた。

 サトウの表情筋は一粍も動かず、付き人に至っては親の敵のような眼でこちらを睨んでいる。

 二人とも、目も眉も口角も、ぴくりともしない。サトウは冷徹な眼差しで私を射貫くと、一息ついてから、襟を正した。

 それから――、徐に語り出した。


「……自己紹介をしておらんだな。私は興亜院の政務部長を務めておる、という者だ」



 ――



 それどころか――、殿上人であった。

 門外漢の私ですら、名を聞いたことがある。


 鈴木貞一と言えば、満州事変の辺りで、あの石原莞爾将軍と共に名を馳せた、陸軍軍人である。事変の直後であれば、おそらく小学生でも知っているくらいの有名人だ。

 満州事変後、しばらく表に出て来なかったから、長らく忘れ去られた存在となっていた。

 しかし最近になって、――それこそ『興亜院』という組織によって――表舞台、しかも政治の中枢に現れた。新聞や雑誌を読んでいたので、簡単な経歴と人物評は、すぐに思い出せた。



 陸軍中将、鈴木貞一。

 の軍政家、鈴木貞一。

 そして興亜院政務部長、鈴木貞一である。


 

 どうして――?

 いや、疑問よりも、――慄く。


 政府中枢の人間に、殴りかかろうとしていたのだ。

 もっと遡れば、平然とやりとりし、情けない姿を晒してしまったこと、その全てが鈴木という存在の前に、強く反動した。


 ――対支機関、興亜院。

 まだ出来て一年も経っていない、時局対応の中心たる政府機関。

 私のような市井には、名前しか分からぬ、国の命運を賭けた、一大重要機関。その政務部長――、上から二番目だろうか。 

 以前雑誌で読んだ時には、でかい事を言う大法螺吹きとまで評されていた。無論、本当かどうかは分からない。

 その本人が、目の前にいる。

 慄然として鈴木を見つめていたが、俄に意識を取り戻す。

 ――そうだ、甲斐はどうなったのだ。


「……甲斐さんがいないって、……どういうことだ」

 焦燥から、自然と眼に力が入る。

 たとえ位人臣くらいじんしんを極めていようがいまいが、そんなことは関係ない。甲斐の安否は――。

 鈴木は仏頂面のまま、黙って聞いている。


「そうだな――」

 鈴木は、夕闇迫る空を見上げながら、静かに呟いた。

「場所を変えよう。ついて来たまえ」


 鈴木は踵を返すと、私の通勤路の通りと逆方向に向かって歩き出した。

 慌てて追いかけようとしたが、落とした物を慌てて拾う。


 ――地面に墜ちた金平糖と、革鞄。

 未練がましく、望月書店を何度も振り返ってしまう。


「……早くしたまえ」

 不躾ぶしつけに急かされた。

 曲がり角を曲がると、大きな車があった。

 艶やかな黒、世をしろしめすかのような鏡面の如きホイール。宮様か株屋しか乗れない高級車の代名詞。黒塗りのパッカード――。


 目を見開いて驚くが、鈴木と付き人は当たり前のように乗り込む。

 乗り込む間際、鈴木が顎で後部座席を指した。

「乗りたまえ」


 ――高級な尋問部屋。

 初めて触る高級車に、僅かに動揺しながらも、綺麗に磨かれたパッカードのドアに手を掛け、後部座席に乗り込んだ。


 ――車の中は、恐ろしく静かであった。

 街の喧騒など、全く聞こえない。

 生まれてこの方、座ったことがないくらい柔らかいシート。体が俄に沈み込んだ。

 大きすぎる車体、広すぎる車内。沈静な車中に、知らない男が三人、沈痛な面持ちで座った。


「さて、――何から話したものか」


 ――思案。中空を漫然と見つめている。

 耐えがたい沈黙。数秒もせず、鈴木は熟考しているような仕草をしながら、静かに語り始めた。

「そうだな。遡ると、もう三年前だな」


 ――から連絡が来た。

 それは、奇妙な患者の問い合わせ。

 文字が胸に浮かぶ、奇病。

 書かれていることは、荒唐無稽。

 浮かんでは消える、記事――。


「彼は調、世話になった人でね。色々伝を頼って、患者の照会をしてくれたようだ」

 甲斐の言っていた、の院長――。

 医師が照会した先に、鈴木がいたのだという。


「興味が湧いたよ。聞かされた情報は、明らかにが散見されたからな」

 軍機――、軍事機密。

 一市井の――召集されたこともない私には、どんなものか、全く分からない。だが、甲斐と見たあの記事達は、少なくとも現実でない情報が多々書かれていた。それはつまり、軍機のようなものも、あったと。


 一体全体、どういうことか――。鈴木はそれを確かめるため、すぐに望月書店に医院に向かったという。

 そして医師から事の次第を聞く。


「長田という男が、行方不明になった。そして残された女性が一人いる」

 甲斐のことだ――。

 それから、書店を訪ねた。


「最初、彼女は訝しんでいたが――、話をしてくれたよ。長田のこと、そして長田と同じように、胸に記事が浮かぶことを」

「甲斐さんが、……初対面のあなたに……?」

 ぎろりと、鈴木の目が私に刺さる。

 射貫く、鋭く、不動明王の眼だ。


「無論、すんなりとはいかん。だから、菊のご紋の威を借りたのは、否定せん」

 脅し――、か。


「幸い、事情を把握した甲斐さんに、私は持ちかけたのだ」


 ――この情報を、買い取らせて貰えないか。

 ――新聞や本などより、遥かに高い額で購入する。

 ――お互い、他言無用にする。

 長田が消え、不安と惑乱の渦中。甲斐は、きっと、いや、今この状況が示すように、鈴木と契約をしたのだろう。


「あの、胸の記事を写して……ですか」

「そうだ。我々、いや、私は喉から手が出るほど欲しかった」

 随分と、臆面もなく口にする。

 やはり、を言う人間は、違うのだ。目的のためには手段は選ばず、飾らない。


「甲斐さんから、ある程度のことは君も聞いているだろう。これらの記事は、荒唐無稽なものもあるが、現実の世界よりも技術、社会制度が進んでいる情報や、本来なら知り得ないことが、矢鱈やたらに記載されているのだ」


 ――それは、閻魔帳。

 異なる現実が辿った、足跡。

 今のこの現実と似て非なる、写し絵。


「軍機に収まらない。値千金、情報の宝庫。政治、経済、軍事、文化――。様々な人、言葉、意志――。数は少ないながら、得られる質は高い。これはただの荒唐無稽な文章ではないのだ」


 ――その視点はなかった。

 鈴木は軍人である。詳しい軍歴は思い出せないが、陸軍少将、そして中央機関のお偉方だ。この新聞を見る目が、そもそも市井とは違うのだ。

 私には、ただ面白くて不気味な記事でしかなかった。ロケットも、ハチ公も確かに興味深い話であった。ニュークの記事だけは、恐ろしくて恐ろしくて、胃が縮んだが――。


 鈴木はこういう新聞から、進んだ科学技術や情報を知り、自身の陸軍での活動に活かすつもりなのだろう。

 甲斐の不安が、上手く鈴木に利用されている事が、無性に悲しくなった。しかし、そんな感情など全く伝わっていないのか、鈴木は得々と語り続ける。


「もし万が一でも、書かれている情報が知られれば、分かる人間が見たら何かに感づくだろう。私のように。だから、無闇矢鱈に人目に触れさせる訳にはいかんのだ」


 ――余計な誤解を招く。

 誤解を覚えるのは、市井か、軍人か、スパイか。


 もし私が見たら、その文脈なるものを想像してなかったら、――ただの珍妙奇天烈な怪文書で終わっていたはずだ。

 それでも、この記事は手元に置いておきたい。

 鈴木は、さも当たり前のように、聞きたくない事実を吐露した。


「だから、良からぬ者が近づかないように、この店には監視を付けさせてもらったよ」


 ――俄に、車内が静寂に沈む。

 鈴木は目を瞑り、私は靄を吐き出すように、溜息をついた。

 軍人としては当たり前。だが市井としては、気が重い話。


 ――自分も軍から目を付けられていた。

 その事実が、首を擡げた。


「この三年、九州への異動や、部下の異動もあった。だから、書店監視と記事の購入のため、複数名の部下が代わる代わる、定期的に通うことになった」


 ――そうか。

 ――それだったのか。


「それじゃあ、あの噂は監視の――」

「噂?」

 鈴木が、片眉をつり上げた。


 死んだことにされた夫。

 現れては消えてゆく男達。

 望月書店の女店主は食わせ者。

 その事を聞くと、鈴木は僅かに口をそばだたせた。


「――あぁ、その話なら既に解決済みだよ」

 確かに、そういう噂噺うわさばなしだったはずだ。近所の若奥様がそう言っていた。それが解決済みだとは、どういうことなのか。

 鈴木は流し目で車外の風景を眺めながら、にべもなく答えた。


「そんな噂は、疾うの昔に消えているのだよ。それこそ、部下が通い始めて、最初の内はそういう話もあったようだ。だが、甲斐さんや医師に尋ねたが、ご近所付き合いは良好だ。それに、書店への往来を、黒葉に一本化した半年前には、もうそんな話はなくなっておったよ」

 鈴木は、訝しげに尋ねた。 


「――いったい、誰から、いつの噂話を聞いたのかね」


 ――あいつ。

 あのハンサム髭面野郎の顔が、憎々しく浮かぶ。

 近所の若奥様から聞いた噂。


 確かには、一言も喋っていなかった。

 よく考えれば、甲斐の父が主宰した寄合以来の常連が、今でも買いに来るとも言っていた。

 女主人が食わせ者の噂がずっと続いていたら、昔馴染みがそんなに通う訳もない。


 ――言われてみれば、当たり前なのだ。

 悪い噂が一時的に立っていたとしても、それは過去の話。怪しい書店であるという噂は、既にないのだ。


「ははぁ。さては彼女に嫉妬したのだな、ご婦人達は」

 ――彼女が美しいから。

 本当にそうなのかは分からない。でも、そうだと思いたい。

 あるいは、話を聞いた渡辺のハンサム面が、若奥様達の嫉妬に火を付け、讒言ざんげんを生んだのかも知れない。


「まぁいい。話を戻そう。私は異動で中々会えなくなったが、偶に寄ることは出来た。だが、私は私で色々と表に出る可能性があったからな。もう一つだけ、約束をさせてもらった」


 何もなく、出世しただけであれば、問題はなかった。だが、記事の存在がそれを難しくさせた。

 記事という『機密情報』を扱う場所。そこで政府重役、陸軍のエリートが本名を名乗る。それは素人目に見ても、危うい行為。

 一事が万事である――。

 だから、甲斐と鈴木の間では、記事の他に、他愛もない、もう一つの約束が交わされていた。


「私のことは『サトウ』という偽名で呼ぶこと。――どうだ。簡単だが、効果的だったろう」


 得意げに話す鈴木。

 無性に唾でも掛けたくなったが、――確かに効果的であった。

 名前も、地位も知っているのに、自己紹介されるまで、ちっとも気づかなかった。

 自然に、甲斐がサトウと呼べば、鈴木はサトウになっていた。


「――そして、仕事終わりの君と、初めて会った訳だな」


 仏頂面の鈴木――。

 冗談も通じない、端倪たんげいすべからざる態度の鈴木に、出会い、見下されたのだ。


 今から思えば、あからさまな敵意であったのだろう。『機密情報』の供給源である書店に通う、年頃の男。

 渡辺ですら、未亡人に恋慕した愚か者であると喝破かっぱしていた。鈴木からすれば、邪魔者以外の何者でもない。


 ――だからこそ、排除されたのだろう。

 俄に背筋が寒くなった。あの召集は、その為か。それとも、本当に偶然だったか。

 恐ろしくて確認出来ないが、きっとそうなのだろう。そして、それを撤回するように働きかけたのは、――甲斐なのだろうか。


 あぁ、そうだ。

 甲斐はどうなったのか――。

 問い質さねばならないのは、その一点なのだ――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る