科学的考察の及ばぬ秘密ノ誘惑

月見里清流

第1話 託宣

「――かしこかしこもうす」

 冗長な、あまりにも冗長な祝詞が、ようやく終わった。

 さっさと終われと願っていたから、やっとという気になった。

 興味もない祝詞。中身もよく分からない。それを延々と聞かされのだから、堪ったものではない。


 神主、――いや、ここではになるのだろうか、まじない言葉にはもううんざりだ。


 疾うに日は暮れた。

 冷たい月だけが、雲の切れ間から覗き込んでいる。

 鬱蒼とする鎮守の森が、闇を深く纏う。その闇を払うように、入り口には煌々と火が焚かれている。


 本堂に集まった数十名の男女が、正座し、頭を垂れている。

 中央には祭壇と、幼げな巫女が一人。その奥に、この、良い集まりの主催者がいるのだ。


「さて、皆々様――」

 振り返り、我々にを、語りかける。

 神主の風体であるが、その実は神主でも何でもない。

 私は知っている。元はただの一般市民だ。


 何でも、元々いた類似宗教に嫌気がさし、最近になって独立、立ち上げたのが、この神道系類似宗教『神宝かんだから』だという。

 教義は混沌としている。

 元の類似宗教を基礎に、己の神秘体験を織り交ぜ、外堀を大陸の紅卍教、果てはプロテスタント、ユダヤ教まで取り入れて固め、内堀は世界と天皇を結びつけた歪んだ認識。


 ――独立ではない、破門の体だ。


 それはそうだ。信徒でありながら、本人が直接を聞き、全く異なる教えを主張したら、破門されるに決まっている。


 曰くである。


 ある日、天啓が降りた。

 それは、文字という船に乗り、神意宿る言葉となって、、という。

 鏡に映るように、身体に文字が浮かび、この世の理を越えて遠くを見る、言葉。


 ――どうせ眉唾だ。

 神秘体験なんて、本人にしか分からない。


 ――文字が身体に浮かぶ?

 そんなのは筆でも何でも、身体に書けば良い。


 ――勝手に筆が動く?

 持っているのは人間だ。神秘の捏造など、簡単にできる。



 理由をすれば、そして一人一人のまるように説得すれば、人は安易に納得する。

 だから、神器も天啓の子細も、すこぶるどうでもいい。


 なんでも御神体は、十種神宝とくさのかんだからの沖津鏡。人目に付かぬよう、箱に入れられているらしい。人の頭で見えなかったが、祝詞の前後に、何かを手で弄くっていた。多分、それなんだろう。

 どうせ適当な偽造玩具だ。

 あるいは、本当に石上神宮からでも盗んできたのだろうか――。


 いやいや、そんなことは本当にどうでも良い。私の目的は、この集まり自身にはない。

 ――


 この『神宝かんだから』には、ちらほらと軍人が参加している。

 陸海問わず――。それも佐官クラスだ。


 誰が誰だかは、来てみないと分からない。名簿が手に入れば良いのだが、流石に上手くは行かなかった。

 来所時に記帳することになったので、偽名を書いた。無論、件の連中も偽名の可能性が高い。ただ、顔までは隠せない。

 かく言う私もカツラや髭を付けて変装しているが、そうそう表に出ない私なんぞは、誰も分かるまい。


 一方、こっちは目星を付けて覚えている。

 だから、軍務局第一軍事課のあいつ、陸大教官のあいつなど、見つけては内心驚いていた。


 私からすれば、結構なお歴々である。

 雁首揃えて、この団体で何をしたいのか。


 ――いや、それすらも目的ではない。

 私の仕事は、あくまで確認なのだ。


 特高や憲兵でない。ただ、かなりのに付いてしまったのが運の尽き。

 は、野心のために人を蹴落とす。

 人事の要諦、大事なところで、弱みを握っておきたい。今のようなであれば、尚更のことらしい。


 その確認のためだけに、私が密偵になった。当該人物の参加が確認出来れば、それで良かった。

 この類似宗教も、どうせ内務省に摘発される。


 そもそも、元になったという類似宗教が昨年、不敬罪で摘発されたばかりだ。だから、ここに居る連中は、言わば残党。そんな所にいること自身が、彼らにとっては弱みとなると見込んだらしい。


 もっとも、当人達はそんな気は無いだろう。

 しかし、いくら万世一系、皇統の隆盛を高らかに謳っていても、この新しい類似宗教では、言葉を聞くのは一人しかいない。


 もはやただのだ。


 だから、この団体はいずれ消えゆく。

 およそ類似宗教の類いは、この『非常時』で壊滅するのだろう。にもかかわらず、多くの軍人が類似宗教や神がかった右翼団体に名を連ねる。


 ――軍と宗教の関わりは目の上の瘤だ。満州で名を上げた石原完爾将軍も、日蓮宗系の田中某と昵懇じっこんの間柄なのは、あまりに有名である。


 元の類似宗教は活動用に外郭団体を作っていたが、その結成式は九段の軍人会館で結成され、知名の軍人政治家も祝辞を述べていた。内田良平、後藤文夫、松岡洋右、頭山満、――三千人の大開会式であった。


 この面々は、どういう思いでいるのだろう。一兵卒の私には、皆目見当も付かない。

 だが、こういう出自だからこそ、残党達はまだ群れたいのだろう。


 つい二月ほど前、が起きたばかりである。


 ――人心の惑乱は、軍人も同じである。


 だが、国のまつりごとに影響大なる職業である軍人が、しかも高位の人物が、背景も不確かな類似宗教に近づき、発言をするのは、どうにもいただけない。

 挙げ句、テロやクーデターを標榜する右翼団体と接近し、政党化した日には、国家転覆の脅威と見られても仕方がない。実際、元になった類似宗教も、国家の脅威と判断されたから摘発されたのだろう。


 ――私以外にも、そう思う人は多い。

 人事でその辺りが考慮されれば、物事は優位に運べるとの思惑。

 だから、今ここに居るのだ。

 やがて――。


「ご託宣」


 その言葉と共に、中央祭壇に巫女が登壇する。

 艶やかな朱、透き通る白。俄に巫女は胸をはだけ、乳房を露わにする。

 揺らめく炎に照らされて、巫女の乳房が、艶やかに、怪しく揺れる。


 破廉恥な――。

 厳かな雰囲気を纏っていても、本当に身体に神意が現れることなんてあり得ない。


 だから、これは儀式の体をした、ただのなのだ。


 淫猥いんわい不埒ふらちよこしまな、ただの裸だ。


 こんなことで、この世の理を越えて、遠く世界を見通す言葉が受けられるなら、すぐに裸になるね。


 ――ならば、お前が


 耳元で、囁いた。

 声ではない、声にもならない、

 聞こえた刹那、胸に激痛が走る。


「うぅ……!」


 自然と呻き、前屈みになる。

 それだけではない。

 胸が、熱い――!

 焼きごてを押しつけられるように、皮膚、四方二十センチばかりが、極端に熱く、痛い――!


 ――


 今度は、頭の中に、


 あぁ――、頭が詰まり、溢れ出る!

 言葉が! 写真が! 絵が! 意志が!

 次から次へと脳髄の奥の奥まで、耳をこじ開けるように、力尽くで入り込んでくる!


 砲煙に霞む戦場が!


 目も眩むような憎悪が!


 そびええ立つ摩天楼が!


 猛然と涌き上がる茸雲きのこぐもが!


 天地を覆い尽くす閃光が!


 見渡す限りの黒焦げの遺体が!


 溶けて歪んだビルヂングが!


 耳を聾する歓呼の声が!


 星空から降り立つ目映く神々しい光が――!


 両手で塞いでも、――駄目だ!

 情景だけじゃない、頭に注ぎ込むように、言葉が、言葉が雪崩を打って入り込んでくる!


「う、うわぁぁぁッ!」

 居ても立ってもいられず、叫び、立ち上がる。


 全員の視線が集まる。

 だが、そんなものは意識に留め置けない。


 文字が、言葉が、絵が、が――。


 焼けるような胸の痛み。

 もう脳味噌に入らないのに、力ずくに押し込まれ、割れる。


 一刻も早く、ここから逃げよう――!

 僅かばかりの理性が、身体を駆けさせた。


 靴なぞ履けるか!


 カツラも髭も邪魔だ!


 熱い、苦しい!


 駆ける、駆ける! どこまでも!


 暗闇の中、森の中、脚から血が出ようと構わぬ。


 月が笑っていようが、関係ない。


 荒い呼吸をも乗り越えて、言葉が入り込む!


「やめてくれ……! もう嫌だ……」

 いくら走ったか分からぬ。

 静まりかえった闇の中、言葉だけ。


 ――観よ、観よ、観よ!

 ――

 ――あぁ、口惜しや口惜しや!

 ――勝つのは我らぞ!


 意識が、急に遠のく――。

 闇に墜ちる中、言葉だけが木霊こだまする。

 私は失い、得るのだろう。

 を――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る