裏切りものは

 たくさんの人に会ってたくさんの人と話したせいか、アストリッドは疲れていた。


 けれど、大人たちがアストリッドに詰め寄るのも当然だ。戦乙女ワルキューレのなかでだったのは、アストリッドとヘルガだけだったのだから。


 隊長や他の仲間がどうなったのかとアストリッドは知らないし、きくのがこわかった。ヘルガは医務室に走って医者のレムを呼びに行った。しかしレムはいなかったという。


 行方がわからないのは、もうひとりいる。ロキだ。

 アストリッドは祈りの塔の前で、たしかに少年と会った。ものすごい吹雪のなかでロキを見つけた。十三歳のアストリッドが十一歳のロキを見つけたときとはちがう。彼はアストリッドに救われたのではなく、アストリッドを――。


「すこし、休んだら?」


 上から振ってきた声に、アストリッドは力なく笑った。ヘルガだ。彼女もようやく解放されたところだろう。その顔は疲れ切っていた。


「へいき。わたし、探しに行かなきゃ」

「あなたが見たって子、もういないわよ」


 寝台の上で膝を抱えていたアストリッドの隣に、ヘルガが腰掛ける。いま、なんて……? アストリッドは瞬きを繰り返す。


「レム先生もいない。だから番人ヘーニルたちは、ふたりを疑ってる」

「そんなはずは……っ!」

「ユスティーナ様が組織の存在を指摘してる。番人たちは、それを鵜呑みにしてる」


 ユスティーナは本土から来た使者だ。少女は冬至の祭りユールに訪れて、月の巫女シグ・ルーナから加護を受ける。本土にも月の女神マーニの祝福を届けるために。


「さいしょに襲われたのはユスティーナとおじいさん。だったら、あの子たちの方が」

「でも辻褄は合ってる。本土の人間を手引きしたのか、ちょっと考えればわかるでしょう?」


 反論しようとしてアストリッドは声を詰まらせる。そんなことはわかっている。でも、問題はそこじゃない。


「ちがうの。わたしが、悪いの」

「アストリッド……?」

「わたしが話した。ロキに、言ったの。シグ・ルーナはユールに来てくれるって」

 

 ため息がきこえた。アストリッドは大人たちに囲まれたとき、それを言わなかった。いま、はじめてヘルガの前で言った。なんて馬鹿なことを。自分でもそう思う。


「やっぱりあなた、眠った方がいいわ」


 自分もそうすると、ヘルガは隣のベッドに移った。また、明日になったらふたりは呼び出されて番人ヘーニルたちにおなじことを繰り返されるのだろう。大人たちはアストリッドにきくばかりで、アストリッドが知りたいことなど教えてくれないくせに。


 ほどなくして、隣のベッドからヘルガの寝息がきこえた。アストリッドは毛布に包まっているけれど、瞼は開けたままだ。

 外はひどい吹雪だった。これじゃあ、きっと輝ける月の宮殿グリトニルから出られない。


 だいたい、ロキは余所者なのだ。一年間の吹雪の日に、雪に埋まっていた少年。何日も高熱がつづいたせいで、彼は自分の名前と歳以外の記憶をなくした。


 だいじょうぶ。どこにも行けないし、追いつける。

 アストリッドはそう繰り返す。そのとき、ドアのノックする音がきこえたような気がした。アストリッドは隣のヘルガを起こさないよう、そっとベッドから離れる。


「ちょっと、話さない?」


 レムだった。アストリッドは大きな声を出す寸前で、どうにか止めた。番人ヘーニルはいなくなったふたりを疑っている。アストリッドだってレムを疑っている。


 どこまで連れて行くつもりだろうか。レムに付いて行きながら、アストリッドはとうとう医務室までたどり着いた。薬品と血が混じった嫌なにおいがするけれど、ベッドは空で誰もいなかった。


「ど、どうして? みんなは……?」

「ごめんね。追いつけなかった」


 隊長も他の戦乙女ワルキューレたちも凶刃に倒れた。あのあと、医務室へと運ばれる。どんな怪我でもレムなら治してくれる。それなのに、レムは何を言っているのだろう。アストリッドはレムの顔を仰ぎ見る。びっくりするくらいに冷たい表情だった。


「ごめんね、アスラちゃん。ロキを逃がしてしまった」

「な、なんで……」


 その話をいまするのだろう。みんなを犠牲にしてまで追わなければならなかったのか。アストリッドはぶるぶると身体を震わせる。


「落ち着きなさい、アストリッド」

「と、父さん……?」


 たくさんの番人ヘーニルたちに囲まれているとき、そこには養父のイヴァンもいた。イヴァンは番人ヘーニルたちからアストリッドを庇う発言をしたが、ことごとく無視されていた。


 なにもかも放り出して、アストリッドはイヴァンの胸に飛び込みたかった。そうしなかったのは戦乙女ワルキューレとしての誇りだ。


「お前は、どこまで知っている?」

「どこまで、って?」

「組織のことは?」

「ユスティーナが、使者が気をつけるようにって、教えてくれたことしか」


 イヴァンは番人ヘーニルの顔で、アストリッドが番人ヘーニルたちにきかれたことをおなじ台詞を吐く。頭がうまく働かないし声もちゃんと出せない。イヴァンとレムがうなずき合った。アストリッドが知らない事実を、このふたりが知っているのはたしかだ。


「きみとヘルガ以外のワルキューレたちは殺された」

「そん、な……」

「殺したのは組織のやつら。あのとき、きみを襲ったやつらも仲間だよ」

「ユスティーナと、おじいさん、は?」

「ふたりはあやうく人質にされるところだった。でも、あのじいさんはしぶといから」


 言って、レムはちょっと笑う。アストリッドは自分が悲しいのか怒っているのか、だんだんわからなくなってきた。


「組織の狙いはシグ・ルーナ。……ここまでは、いい?」

「はい」

「やつらはシグ・ルーナの命を奪おうと、もう何度も輝ける月の宮殿グリトニルに侵入している」

「なん、で……。そんなことを?」

「さあ? シグ・ルーナはこの国じゃ、神とほとんどおなじ扱いだからね。邪魔なのかもしれないね。本土は……、組織のやつらはこの国の人ほど迷信深くないから」

「ずいぶん、詳しいんですね」

「僕もあそこにいたから」


 イヴァンがいなかったら、アストリッドはレムの顔を殴っていた。養父に止められながらもアストリッドは荒い呼吸を繰り返す。


「落ち着いて、アスラちゃん。まだ話は終わっていないよ」

「裏切り者は、あんたでしょ?」

「そうだよ。でも、昔の話だ。いまは……」

 

 苦しそうな声をする。こんなレムははじめてだ。


「僕とおなじようなやつが現れないようにと、あいつらを監視してるつもり」

「そんなの、うそだ」


 アストリッドはイヴァンを見た。父さんは、どうして黙っているのだろうか。


「ロキは僕にちょっと似ている。だからすぐにわかった」

「ロキは組織のやつらじゃない。あの子は、わたしが見つけた」

「きみは、それが偶然だとでも?」

「わからない。でも、風の精と雪の精が教えてくれた」


 イヴァンが深いため息を吐き、レムは頭を掻いた。子どもの妄想だ。十三歳のアストリッドはまだ子どもで、それでも十四歳のアストリッドは一年前ほど子どもじゃない。


「ロキはきみになんて言った?」


 アストリッドは応えたくなかった。だんまりを決め込んでいたら勝手に解釈してくれる。


「そうか……。ロキはね、きみを連れて行きたかったんだよ」

「そんなことは」

「でも、アストリッドは差し伸べられた手を受け取らなかった。……そうだよね?」


 その場にいたわけでもないくせにレムは言う。当たりだ。祈りの塔の前で、ロキと対峙した。風と雪の精霊たちが暴れ回っていたから、アストリッドの声なんてまるで彼には届かなかった。


「レム。もう、いい」

「イヴァンは相変わらず娘に甘いね」


 ふたりがアストリッドになにを伝えたいのか、ぜんぜんわからない。もうどうだっていいから、早くロキを探しに行きたかった。


「ロキはもう帰って来ないよ。戻るとしたら、シグ・ルーナを確実に殺すとき」


 やめて。アストリッドの心はそれ以上の声を拒んでいる。


「失敗したんだよ、ロキは。でも、きっとまた戻ってくる」


 寒くて、こわくて、震える。アストリッドを落ち着かせようと、イヴァンはずっと抱きしめてくれている。


 そうだ。アストリッドは見たのだ。ロキは剣を持っていた。その剣は血に塗れていた。それから、月の巫女と嵐の獣。動かないユハを抱えてシグ・ルーナは泣いていた。


「見てごらん、外を。ひどい吹雪だ」


 鎧戸をたたく強い風は、風の精の怒りかもしれない。絶え間なく降りつづく雪は、雪の精の嘆きかもしれない。


「シグ・ルーナを庇ってベルセルクルが深手を負った。ユハは嵐の獣だからちょっとやそっとじゃあ死なない。でもシグ・ルーナは、エリサの心は壊れる寸前だ。この吹雪はずっとつづく。長い冬になるだろうね」


 冬至の祭りユールが終わって新しい年がはじまって、いつまで待ってもきっと春は来ない。月の巫女シグ・ルーナは月に祈ることをやめて、愛しき人のためだけに祈る。


「きみはどうする? アストリッド」


 選択を委ねられている。アストリッドはレムを見た。


「ロキは、戻ってくる?」

「この吹雪が終わったら、きっとそのときにね」


 息を深く吸う。長い冬が明けたあと、アストリッドはもうただの少女ではなくなっている。そうだ。アストリッドは戦乙女ワルキューレ月の巫女シグ・ルーナを守る戦士。


「じゃあ、そのときは……わたしがロキを殺す」


 止めるではなく、はっきりと声にした。


「良い答えだ」


 レムは笑って、でもイヴァンはアストリッドから視線を外した。まるで、その日が来ないことを願うように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る