第11話 荷物とお土産

 すると、突然キャリーバッグが止まり、危うくぶつかりそうになる。

 顔を上げると、視線の先にいるお母さんは大きなお土産売り場の方を見ていた。


「おばあちゃん達にお土産買っていきたいけれど…、どうしようかな」


 お母さんは手荷物の量と、売り場に並ぶ人の数とを見比べている。


「人が多いから日和とそこで待ってて」


 僕は頷くと日和の手を取り、キャリーバッグを引いて指示された場所に移動する。

 お母さんに着いて行きたそうな日和を宥め、どこかに行かないように抱き抱えてから、壁につけたキャリーバッグにもたれかかった。


 その時、やっと空気が吸えた気がした。


 こんなはずじゃなかったけれど、これが今の実力なのだろう。

 普段の生活だと、こんなにも困る事はあまり起きない。でも、いつもと違うことをすると、こんなにも難問が降り注いでくる。起きた事に対して何もできずに、狼狽えてばかりいる。

 秘伝の書に書かれていることさえ知らなかったのだから、当たり前かもしれない。でも、認めるのは何となく嫌だった。胸を大きく広げていた分、心に返ってくる反動は大きかった。


 漫画のヒーローみたいに全てを解決する必殺技を持っていない。僕にはそれが本当に悔しかった。


 そんな僕に神様は休息を与えてくれない。目の前の日和がモゾモゾと変な動きをしだす。


「お兄ちゃん…。…おしっこ」


 振り返って僕を見る日和の顔から、さっきまでの楽しそうな笑顔が消えていた。


 どこからか「この問題をどうやって解決する?」と、僕を試す声が聞こえてきた気がした。


「そんなこと言ったって…、この状況じゃ無理だから我慢しろって」

「うん」


 日和は力無く頷く。寂しそうな声に居た堪れなくなる。

 こんな言葉をかけるだけなんかじゃダメだ。そんなんじゃ何も解決できない。試されているって事は、僕にはできるって事だ。ヒーローだって頑張って頑張って努力して、血の滲むような訓練をして、やっとの思いで必殺技を手に入れるんだ。こんなものは屁でも無い。それに、カッコ悪いところを見せたら山のみんなに笑われちゃう。そう自分に言い聞かせて心を奮い立たせる。


 やることは決まった。日和を助けるために、僕は一生懸命考える。


「我慢できそう?」

「分かんない。でも頑張る」

「偉い」

「うん」


 さっきより小さな声が返ってくる。言葉とは裏腹に、僕の腕の中にいる小さい日和は、もっと小さくなっていく。


「岩手楽しみだな」

「駅弁何食べる?」


 気を紛らわすために何度も声をかける。

 初めのうちは返事をしていた日和だけれど、しばらくすると返事が無くなる。もじもじしている日和を安心しろと強く抱きしめたい。けれども、そんなのは口から出まかせになってしまうし、自分を安心させるためだということも分かっている。それに、トイレを我慢している人に絶対やってはいけない事だ。


 背中にじんわりと汗をかき始めているのに、腕から先が段々と冷たくなっていく。その腕を、近くのお店から流れてきたクーラーの風が冷たく刺激する。


 考えろ、考えろ。


 日和一人ではトイレに行けない。荷物を見ていなければならないからこの場を離れられない。頼みの綱のお母さんは、お土産を両手に抱えて長い列の後ろの方に並んでいて、当分戻ってきそうにない。

 気持ちだけが焦っていく。僕の笑顔は引き攣っているかもしれない。けれども不安な顔だけは絶対にしない。


 考えろ、考えろ…。


「お兄ちゃんもう出る」


 その一言で全てが決まった。


 僕は日和の手と、キャリーバッグの取っ手を握ると同時に歩き出す。

 横から歩いてきた人が、驚きながら立ち止まってくれた。

 僕は頭を下げて日和を刺激しないようにゆっくりと、でも急いで歩く。


「すいません、すいません」


 お土産屋さんにいる人の波を掻き分けて、一直線にお母さんの元へ進む。


 お母さんと目があった。


「どうしたの?」


 お母さんは驚いてこちらに体を向ける。


「日和がオシッコだって。もう限界みたい」


 今にも泣き出しそうな日和をお母さんに見せる。


「まあ、大変」


 お母さんも日和の顔から緊急事態なのが分かったみたいだ。


「どうしよう…」


 少しの間が空く。

 これからどうすればいいか、僕には準備ができている。


「ヒロ、これ買っておいて」


 お母さんは手に持っていたお土産と財布を、僕に渡してくる。


「分かった」


 僕の返事を聞く前に、お母さんは日和を抱えて大急ぎでトイレへと向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る