応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 鹽夜さん、ご執筆おつかれさまですm(_ _)m

    猫がある種、母性を測るものさしになるというのは、実に興味深いです。
    自分は動物を飼ったことがない(飼わせてもらえなかった)ので、なおさら面白かったです。

    エジプトのバステト女神もいますし、猫は歴史的にも何か象徴的な意味を持っていたのかも?
    個人的な話で恐縮ですが、妖怪や昔話が好きで、化け猫には確かに母性的なものを感じておりました。

    フロイトにまで言及しているのはさすが。
    文体や筆致は安定の鹽夜節(言い方、すみません)なのにもかかわらず、今回は方向性が良い意味で違っていたのが素敵です。

    とにもかくにも、鹽夜さんの文章が読めてハッピーこのうえない自分です。
    長文失礼いたしましたm(_ _)m

    作者からの返信

    朽木様

    コメントありがとうございます。

    バステト、セクメト等の猫の二面性だったり、神話や妖として描かれる部分は今回触れなかった美しさ、孤高さ、羨ましさ、のようなあたりが関係しているのかなと、個人的に思っております。気が向いた時にでもそのあたりもまた考察するつもりです。
    化け猫に母性的なものを感じる、非常に面白いですね。昔話や昔からある妖の話などは、人間の深い部分と密接な関係があると思いますので、一度考えてみたいところです。

    思考回路のベースがどうしてもフロイトに寄ってしまうので、まぁ今回も乳房だのなんだのとなったわけなんですけれども、流石と仰っていただけると救われます笑
    鹽夜節!嬉しいです!いつもとはまた違う真面目だけど不真面目、クスッと笑える感じも出したかったので素敵とのお言葉ありがたいです。なんというか、普段生活している自分の性格とか思考回路は今回の拙作が一番近いのかなぁと思っています(真面目なようで変というか若干笑えるというか)

    ハッピーな心持ちになっていただけたなら幸いです!ありがとうございます。