君が笑えば

桜野 叶う

日陰の芸人

「あんまり面白おもしろくないわね」

 そうくちにしたのは、おわら業界ぎょうかいおよびテレビ業界ぎょうかい玉座ぎょくざ君臨くんりんする女帝じょていてき存在そんざい桃乃屋もものや貞子さだこだった。

 彼女かのじょ評価ひょうかは、テレビ業界ぎょうかい評価ひょうかそのものだとっていい。彼女かのじょが「面白おもしろいわね」とえば、その芸人げいにん明日あしたから数々かずかず番組ばんぐみこえをかけられるだろう。ぎゃくに、「面白おもしろくないわね」とえば、その芸人げいにんびることはむずかしい。

 そんなおわら女帝じょていに「面白おもしろくない」のはんされたのは、はじめて挑戦ちょうせんしたしょうレース。予選よせん突破とっぱし、地上波ちじょうはうつったその第一回戦だいいっかいせんときだった。ほか審査員しんさいんからはわるくない評価ひょうかけたが、桃乃屋もものやさんの評価ひょうかは尽く低かった。

 この場合ばあいほか審査員しんさいん評価ひょうかなどいにひとしかった。かれらもネタ番組ばんぐみやバラエティ番組ばんぐみなどでよくかおで、実力者じつりょくしゃばかりだった。

 

 だが、桃乃屋もものやさんの評価ひょうかすべてだった。


 その一回戦いっかいせんちたあと、マネージャーからも「おまえわったな」とわれた。

桃乃屋さんもものやにおもんないわれたんだぞ。おまえ芸人げいにんいてねーんじゃね?」

 そうなのか。ここまではっきり「面白おもしろくない」「いてない」とわれると、とても自信じしんなどっていられない。


 うすっぺらいドアのかぎけ、質素しっそなワンルームの部屋へやかりをつけた。家賃やちん万代まんだい激安げきやすなアパートの一室いっしつで、風呂ふろもない。あるのはトイレとちっちゃいキッチンと布団ふとんとテレビとローテーブルぐらい。

 ってるだけだからこれくらいで十分じゅうぶんだ。風呂ふろかんしては近所きんじょ銭湯せんとうかよっている。

 今夜こんやかろうじての気晴きばらしに、銭湯せんとうかった。


 銭湯せんとう日向ひなた。ひとっ風呂ふろびたあと、ここの銭湯せんとうには浴場よくじょうだけでなく風呂ふろがりに牛乳ぎゅうにゅうでもんでくつろぐたたみ空間くうかんがあった。そこでコーヒー牛乳ぎゅうにゅうんでから、まばらにいるひとたちにけてげい披露ひろうした。それがいつもの日課にっかだ。

「あの、ジブン、松永まつなが愉太郎ゆたろういます。おわら芸人げいにんはしくれで、ちょっとネタを披露ひろうさせてもらいます」

 たたみこしろしているおじさん、おばさん、わかいおねえちゃんもみな自分じぶん注目ちゅうもくした。

 自分じぶんのネタは、ドッとわらいをるものではないけれど、なごやかにみなわらわせた。

「ありがとうございました」とわらせば、「面白おもしろかったよ」とのこえんできた。

松永まつながさん」

 と、自分じぶんこえをかけたのは、じいちゃんばあちゃんばかりいる銭湯せんとうなかで、めずらしいわかいおねえちゃんだった。

 彼女かのじょ名前なまえは、木村きむらかなで。この銭湯せんとう常連じょうれんわかもの同士どうしという類似点るいじてんがあり、言葉ことばをかわすくらいの間柄あいだがらになった。

「かなでさん」

今日きょう面白おもしろかったよ。あなたのネタてると元気げんきるの」

 彼女かのじょにそうわれるととくうれしかった。

 そこへかお見知みしりの熟年じゅくねん夫婦ふうふがやってきた。

「テレビたよ」

ももちゃんにはハマらなかったみたいだけど、わたしうれしかったわ。いつもここで頑張がんばってる愉太郎ゆたろうちゃんが、テレビにうつってるんですもの」

 このおかあさんがそううと、かなでさんはきょとんとまるくした。

「へぇ、松永まつながさん、テレビたんだ」

「まあでも、一回戦いっかいせんけたけどね」

「えー、面白おもしろいのに……」

「もっと面白おもしろ芸人げいにんがたくさんいるんだよ」

「でもわたしは、そのひとたちよりも、あなたのほうきよ」

 とうか、らないんだけどね。テレビないし。

 なるほど、ジェネレーションギャップか。自分じぶんとかなでさんとでは、そこまでとしちがわないはずだが、銭湯せんとうにはているし、イマイチ彼女かのじょとの距離きょりつかみづらい。

 しかし、彼女かのじょに「き」だとわれて、昂揚こうようしている自分じぶんもいた。


 芸人げいにん一本いっぽんっていけるのは一握ひとにぎりの才能さいのうがあるやつだけ。


 そんなのは重々承知じゅうじゅうしょうちだ。そこにたっせるまでの自信じしんもないから、普段ふだん老人ろうじんホームにつとめて生活費せいかつかせいだ。年寄としよりとかかわるのはいやじゃなかった。さらに遊戯ゆうぎ時間じかんに、ネタを披露ひろうして利用者りようしゃひとたちをなごませた。

 一般的いっぱんてきなおわら芸人げいにんみちとしては日陰者ひかげものだけれど、たしかに自分じぶんはおわら芸人げいにんをしていた。

 人々ひとびとわらわせ、元気げんきにしている。これは本来ほんらい自分じぶんゆめ生活せいかつだった。


 銭湯せんとうでも、毎日まいにちのようにネタを披露ひろうした。あたらしいのをかんがえて、いろいろ思考錯誤しこうさくごして、いろいろとためした。

 そのすぐまえには、いつもかなでさんがリンゴジュースを片手かたて胡座あぐらをかいていた。

 でも、ある、かなでさんはいつもよりもはなれた位置いちにいて、そのかおはちっともわらっていなかった。うつろな表情ひょうじょうで、リンゴジュースをんでいた。

 ほかのおじさん、おばさんはわらっていたが、それがかなりがかりだった。



 




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る