泡草日記店来客簿―黄菖蒲と魂宿る日記―

小野寺かける

プロローグ

 めまいが治まらない。普通に歩いているだけなのに運動直後のように息は切れ、気を抜けばその場で卒倒してしまいそうだ。

 けれど、諦める訳にはいかない。藁をもつかむ思いで家を出てきたのだ。こんなところで引き返すわけにはいかなかった。

「あ、あと、少し……」

 ふう、と息を吐き、手にした広告に目を落とす。

 これを見つけたのは母が用意してくれた朝食を摂っていた時だった。睡眠不足と食欲不振が引き起こした体調不良で手元がおぼつかず、ついテーブルの上に乗っていた新聞紙や折り込みチラシを床に落としてしまった。

 呆れた様子の母に苦笑を浮かべつつ、散らかしてしまったものを回収していく。その際、ふと目に飛び込んできたのがその広告だった。

 コピー用紙ほどの大きさの薄っぺらい紙の上部には、「泡草あわくさ日記店」と茜色の字が大きく踊っている。その下にはどんな店なのかが簡潔に書かれた説明が並び、一番下に地図が掲載されていた。

 普段なら気にも留めないような広告だったが、今は違う。

 身支度を整えるや否や、スマートフォンと財布、そして例のもの・・・・をショルダーバッグに詰め込んだ。襲い掛かってくる吐き気を堪えつつ、最後に広告を鷲掴みにして家を飛び出した。

 なぜ、と聞かれて答えるのは難しい。ただの直感だ。

 その店が、今の自分を救ってくれる気がしたのだ。

 国道一号線からわき道に入り、次第に細くなっていく道を何度か左や右に曲がりながらゆっくり懸命に進んでいく。地図を見る限り店はもうすぐだと思うのだが。

 すれ違う人々からの視線がそろそろ痛くなってきた頃、

「ここ、かな……」

 頬を伝い落ちる汗を拭い、目の前に佇む木造二階建ての建物を見上げる。道に面した壁は一面ガラス張りで、扉の上には広告と同じ文字が書かれた分厚い木の看板が掲げられていた。

 どうやらここで間違いなさそうだ。ショルダーバッグの上から例のものにそっと触れながら、黄土おうど彩芽あやめは店の扉を開けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る