み、身バレした……

————————————————————

アネファン専用 初心者向け攻略掲示板 part.56


223 アボカード

 ティエラ出てすぐの草原って何かレアモンスター出ますか?


224 デスウォルト

 ゴブリン・コマンド

 ゴブリン倒したときの断末魔を聞いて低確率で出現するやつ

お供のゴブリン連れてるから注意な


225 ペロペロス

 あいつって結局どう倒すのが効率いいの?


226 四ツ歯の苦労婆

 コマンドほっとくとゴブリン呼ぶから、呼ぶのを待って倒すを繰り返すと無限経験値稼ぎだぞ


227 アンデルさん

 ↑これ


228 デスウォルト

 初心者に地雷やめたれ

 倒したゴブリンの断末魔で二体目のコマンドが来ると対応しきれなくなる

一掃できる高火力範囲攻撃があれば別だけど

そもそもがレベリングに向かない場所だからな。システムに慣れたら次の街に行った方がいい。


229 無風呂

 やぁねぇおじいさん。ハクヤガミがいるじゃない


230 アボカード

 ハクヤガミ? ってレアモンスター? 倒せるんですか?


231 他力本願寺住職

 三十分耐久定期


232  アンデルさん

 一定時間耐久の特殊勝利条件


233 デスウォルト

 デカイ九尾の狐みたいな見た目。

 戦闘開始と同時に九体の子狐を呼び出す。それぞれが火、水、風、土、光、闇属性無効、物理無効、魔法無効、状態異常無効持ち。

 本体はそれらの耐性を持ってるからこっちの行動は全無効。


234 デリガード

 耐久もキツいのに討伐は無理やろ

 五人パーティで30秒持たなかったんだが


235 デスウォルト

 子狐倒すと本体の耐性も消えるみたいだから、子狐を倒せれば討伐の可能性あり。今んとこ3体撃破が最高記録らしいけど。


236 金剛不壊

 なおピアースレイドのクリティカルで本体のHPは1ドットも減らない模様。物理無効剥がしても単純なステが高すぎる


237 デスウォルト

 だからまぁ先に状態異常無効を倒したあと、アサシンの麻痺針とか虚脱針とかでデバフ撒きつつ30分耐久がベスト。


238 無風呂

 その時点でハードル高くて草


239 ペロペロス

 報酬とかは?


240 デスウォルト

 妖界への鍵

 指定された場所で使用することで鬼ヶ島に行ける

 未知のモンスター大量だし怪しげな祠もあるからエクストラクエスト、下手したらプライマルクエストも発生できるかも。

 ただし入れるのは24時間だけ。それを過ぎると強制退場させられるらしい。

 大抵は初戦で手に入るし、最低でも3戦やれば泥するかと。

 ただし二個目を手に入れた人は今のところいない。


241 デリガード

 ガチガチのタンクでさえ数秒で溶けるのに鬼ヶ島行けるプレイヤーは何人いるんですかねぇ


242 他力本願寺住職

 噂によるとMDFよりはVITの方が低いらしいぞ。みんな物理で殴れ


243 あやめちゃん

 やはり物理こそ至高


244 アンデルさん

 あやめちゃんが剛力ってバフアビリティ使ってるのほんと草


————————————————————


 うーん……掲示板を漁っても、ハクヤガミとの戦闘は三十分間耐久することで『妖界への鍵』なるアイテムが手に入る、としか書かれていない。


 頭の片隅で、好感度だとか遊び相手だとか関係ないのでは? とは思うけど、ハクヤガミが去っていく直前の様子を見ていると、どうしても倒すことが目的ではないと思えて仕方がない。



「ハヤト~」


「ん? お姉ちゃんどうかしたの?」



 風呂上がりにリビングで寛いでいた弟を捕まえた。おそらく私より『アネックス・ファンタジア』に詳しいであろうから、ハクヤガミについても多少分かるだろう。



「いやね、さっきまで『アネックス・ファンタジアアネファン』やってたんだけど、妖界への鍵って確定ドロップじゃないの?」


「妖界への鍵……あー、お姉ちゃんハクヤガミに会ってたもんね」


「うん。さすがに死ぬかと思ったけど」


「ハクヤガミは滅多に現れないからかなり希少性が高いし、そこでしか手に入らないアイテムもあるから上級者も挙って狙うんだけど、倒すどころか耐久すらまともに出来ないのが現状なんだよね……お姉ちゃんよく耐久出来たよね」


「何度も死ぬかと思ったのよ。んで、折角耐えきったのに報酬が無くて……って、なんであんた知ってるの?」


「え? あ……」


「えっ、なっ、怖いんだけど」



「……カローナ様」(ボソッ)



「っっ!? はっ、ちょ、なんで知ってっ……!?」


「だってお姉ちゃん、ウルスマやってる時ってディスプレイでやってるじゃん。フルダイブ中はともかく、声が聞こえるんだって」


「っ~~~~~!!」


「わぉ、めっちゃ真っ赤」


「お願いだから誰にも言わないで……」


「流石にそんな意地悪しないけど……でも昨日のハクヤガミ耐久動画がめちゃめちゃバズってるよ? 僕のクラスでも話題になってた」


「……確かに私のクラスでも話題になってて怖くなったけど……」


「お姉ちゃん、配信中は声変えてるんだね?」


「だってクラスメイトとかにバレたら恥ずかしいじゃない……」



 いや、流石にクラスメイトにバレてないよね……?


 ハクヤガミとの戦闘が終わってから自分のチャンネル確認してないのよね……疲れ切ってて……。ワンチャン登録者数増えてたらいいなと思って見てみたんだけど……



「うっそ……登録者50万突破してるんだけど? まじ? えっ、昨日の今日で再生回数20万超えてんの?」


「えっと、おめでとう? 実の姉が人気配信者って意味わかんないけど」


「え、えぇ、ありがとう?」


「……」


「…………」



「それで、耐久したはいいんだけど、その妖界への鍵ってのがドロップしなかったんだけど?」


「お姉ちゃん切り替え早いね?」


「いや、もう諦めた。その代わりハヤトも登録しといてね」


「サクラじゃん……」


「結果が全てなのよ。それよりなんで妖界への鍵がドロップしなかったんだと思う?」


「うーん……どう戦ったかによって報酬が変わるのかもね。当然キルされたら報酬も何もないわけだし。子狐を倒せた人は当然妖界への鍵に合わせて別のアイテムも手に入れてるみたいだしね。まぁそれ以上は僕も分からないからデスウォルトにでも頼んで情報を集めてみるよ」


「デスウォルトってハヤトの友達よね。なんてかわいそうな渾名を……」


「こればっかりはデスウォルトが悪いからね」


「まぁなんでもいいんだけど」



 それにしても……デスウォルトって某掲示板でも初心者指南的なことしてたし、結構上級者なのかな……。



「ところでお姉ちゃん、ジョブ何で戦ったの? そんなにレベル低くても強いジョブなんてあったっけ?」


「メイン棒術士で、サブがダンサーね。バフをガンガン盛って機動力で攻める軽戦士タイプにしてみたわ」


「えぇ……お姉ちゃんらしいと言えばらしいけど……。棒術士を使いこなすとか化け物かな?」


「薙刀やってるんだし、それぐらいはね」


「そういう物じゃないと思うんだけどなぁ。まぁ良いけど……せっかくならさ、一緒にハクヤガミに挑戦しない? 僕はウィザードだし、あとは低レベルでも30分耐えられたお姉ちゃんがいれば討伐も狙えるんじゃない?」


「……悪くは無いわね。でも、その時は配信しないわよ」


「流石に配信して欲しいとか言わないけど……というかプライベートならともかく、今を時めくカローナ様が誰とも知らない一般人と一緒に配信はまずいでしょ」


「まぁそれは、ね」



 私の勘では、掲示板で言われるのと別のルートで攻略進められてると思うけど、今のままドロップ無しが続くようなら討伐も視野に入れないとね。でも……


 ハクヤガミが去る直前に顔を寄せてきた、あのモフモフと嬉しそうな表情を思い出し。


 流石にあれを討伐するのは心苦しいなぁ……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る