▼005『自分が知らない自分の物語』編【06】


◇これまでの話




 指摘は歓声とどよめきの後押しだ。

 それだけではなかった。

 現場の画面。幾つかの視点で映す第一階層の映像の中から、声がしたのだ。



『それだけじゃ、ないよ!』


 梅子だ。

 彼女が、前を、先を行くDE子の背を見つつ告げた。


『神道式の加速術式と強化術式を入れてある!

 私の中位術式なら、毎ターン、アンサーに+6入る筈!』




『+6かよ!? マジか!?』


 遠く空中に離れた浮島を見つつ、ヨネミは頭を抱えた。

 自分の戦種はホーリィ・マスター。

 RPGで言うなら”そうりょ”だが、


 ……レベル1なんだよね!


 ファッションユニットではよくあることだしぃ――?

 しかし戦種レベル1では、売店やDLで購入できる術式は全て下位限定だ。

 中位となると、レベル6以上から。

 それを向こうはクリアしているらしい。


「何だかんだでエンゼルステアは大手クラスかよ……!」



 ……マズいな!


 そう思う理由はある。

 相手のバフが強力なのだ。

 何しろ自分が持つ下位術式のバフは、全てアンサー+1効果だ。

 しかし中位になると、最低でもアンサー+3効果となる。


 ……あたしがミツキに”祝福・身体強化・加速”って三つ入れても、アンサー+3だ。


 だが相手は、”加速・身体強化”の二つの術式で、アンサー+6の効果を与える。


「……クッソ!」


 ファッションユニットであることを、今更残念に思う。

 真面目にやっときゃ良かったか?

 だがそんなことを出来る環境に己は居ない。


「じゃあ元々、駄目だったのかよ……?」

 

「いえ、そうでもありませんぞ」


 はあ? と振り向いた先、トレオが遠くの空を指さしている。

 向こう。

 DE子が注連縄回廊を滑走していく。

 その姿を指さして、トレオが言った。


「DE子君が受けているバフの内、加速術式は発動していない筈であります!」



「――そうなの!?」


『あのね梅子さん? 平常心で聞いて欲しいの』


『う、うん? 何?』


『滑走は滑る動作だけど、加速術式は基本的に”走る”動作に掛かるから、滑走中はキャンセルされるのね』


『最初の”疾走”には、着く?』


『あれも準備で、実際に走るのが目的じゃないから、着かないね』


『……私が傷つかないようにシンプルかつ解りにくく言える?』


『M・U・D・A』


『うわああああああああん!!』


『白魔先輩! そこはローマ字ではなく英語でUSELESSNESSと言った方が正解ですのよ!

 解りますわね梅子?

 USELESSNESS。

 無駄という意味ですわ』


『い、要らん追い打ちが来たよ!』



「黒魔君? エンゼルステアは一年生からああなんです?」


「うん、まあ、仕様? みたいな?」




『いいじゃねえか! 滑走でも使うから身体強化のバフは生きてんぞ』


『成程! だとすると3ターン全てにアンサー+3ですよね。

 ならば、DE子の仮定総合アンサーは”144+9=153”になるのでは!?』


『それがそうもいかねえんだ。

 ベテラン連中は今回の勝負を決める要因が”初心者殺し”で大体解ってきてると思うが、DE子が今陥ってる状況もその一つだ。

 ――1ターン目に使った”疾走”のクアッドスタックも、滑走が始まった時点で無効だぞ』


『アー!!

 そうですね! 滑走が始まったら”助走”分のアンサーは無効化です!

 ならばクアッドスタックで獲得していた残り2ターン分のアンサ-+8が無くなります!』


『そうだな。

 仮定総合アンサー144を基礎として。

 梅子のバフ残りが+9アンサー(3ターン分)。

 DE子のクアッドスタックが無くなって-8アンサー(2ターン分)。

 結局、DE子の仮定総合アンサーは”144+1=145”でチョイプラスだな』


 そして、とハナコが前置きした。


『コレだけ喋ってたら、流石に第二ターンも経過だろ。

 さあ、第三ターン開始だとして、――DE子は何かすることあるか!?」




 3ターン目の開始と同時に、DE子は二つの事実を体感していた。

 まずその一つは、



 ……”疾走”がキャンセルされてる!


 そのことは解っていた。

 もはや”走っていない”のだ。

 一方で、その状態から生まれるもう一つの事実があった。


 ……滑走が安定しない!


『DE子さん! 慌てないで。

 滑走状態を制御、保つために判定を行えば大丈夫だから。

 ”疾走”の代わりに使えそうなの、ある?』


 ある。

 多分行けると思うが、


 ……うん。


 頭の中にイメージがある。

 それはかつて、川崎時代にやっていたこと。

 うまく出来なかったこともあるが、


「……行きます!」

 3ターン目、初手の動作を己は選択。

 それを起動した。



 DE子の”動き”が変わるのを、ハナコは見た。

 DE子の滑走によって振幅する注連縄回廊の上。


「へえ……」


 DE子が、身を翻していく。

 滑走だ。

 だが単なるサーフライドでは無い。

 全身を回し、身を低くし、探るように肩から前に行き、また身を回して行く。

 ”繋がって”いる。

 だから繰り返され、安定する滑走の”これ”は、


『おお! DE子、滑走姿勢の安定を行っています!

 しかし安定というには随分と動く!

 正に注連縄回廊のベーゴマというべきライディング!

 これはどういうことですかハナコさん!』


『”回避”スキルだ』


 こればかりは、DE子の素性を知ってる自分だから解ること。


『アイツ、――ここに来る前、地元で3on3とかやっていたんだってな。

 動く障害物である他人を相手に、掻い潜って前に出る。

 連続する即座の動作は、足を重くしてちゃあ駄目だ。

 滑走で振幅し、跳ねる足場を相手にするのも、同じだろう。

 アイツ、滑走する注連縄回廊の揺れや震動を”回避”してんのさ』



 ……DE子さんの”回避”スキルはレベル3!


 DE子さんにとっての”実質2ターン目”、つまり3ターン目からこの挙動が入れば、残り1ターンも含めて+6のアンサーとなる。

 ”疾走”のクアッドスタックに拠る+8アンサーが無くなったとしても、


「仮定総合アンサーは151!」


■第三ターン開始

■仮定総合アンサー

・ミツキ(しまむら)

:仮定総合アンサー:(140)


・DE子(エンゼルステア)

:仮定総合アンサー:(144)+9-8+6=151




『あ――っと! ここでDE子、しまむらリーダーのミツキを大きく引き離した!』


 観客席からどよめきが起きる。


『ハハ! あたしたちにとっちゃあ小さい数字で争ってる小物の勝負だ!

 だけど小物なりに考えてだした結果は、やっぱ面白えよな!

 お前らの中で、注連縄回廊の上で3on3やろうって思う馬鹿いるか!?』


 投げた声に応じるのは否定のブーイングだ。


「いねえよ……!!」


 皆、ハナコに応じ、そして笑う。



「興味深い。回避スキルが移動に転用出来る条件があるのですね」


「特殊なのか? DE子のやったことは」


「大空洞範囲の歴史上、初ではないでしょう。

 各スキルの使用記録は、コンソールを通して中央大空洞自治体のデータバンクに保管されています。

 それを見れば、大なり小なり利用履歴が見つかるものと。

 しかし――」


 しかし、


「ここで初心者がそれを見せたことで、自分のスキル運用が”堅くなっていた”ことに気付かぬ者はまずいないでしょう」


「ハハ! 確かにそうだな! あたしも潜らないタイプだが、今のは素直に驚いたよ。

 だが――」


 皆が、何となく温まり出した視線でアリーナ上空の大表示枠を見た。

 現場の映像。そして、


『おい! しまむらの姐ちゃんだって、解ってんだろ?

 何もしなければ逆転されんのが大空洞範囲だ。

 ――次の動き、出すよな?』


 言葉を投げた視線の先は、画面に見える動きにこそある。

 ゆっくりとスローで流れる現場の映像。

 その中で、しまむらのリーダーが虚空からあるものを引き抜いた。

 表示枠のCB。

 そこから右脇に抱えられるのは、


「あ――っと!!

 ――あれは注連縄回廊の射出機です!

 どうするつもりだミツキ!!』



『しまむらリーダー!

 射出機を向ける先はゴール地点だ!

 しかしここから注連縄回廊を射出して何の意味があるのか!?』


『おいおい解ってんだろ境子!?

 それともあたしに解説の仕事振ってんのか!?

 いいか!?

 見ろ!

 あっちだって加速してえんだ。

 だったらどうする!?』


 答えは一つだ。


『――射出される弾頭杭を掴んで引っ張って貰ったら、どれだけの速度になるんだ!?

 これ、試したことあるヤツ、いるか!? 」



 行くミツキの後ろ姿を見るトレオは、樹木なりに息を詰めた。


「……無理をするなでありますよ!」


「いやホントそうだよ……!」


 射出機を利用した加速。

 これを提案したのはミツキだ。

 彼女は誰がラストスパートを行くことになろうとも、最後の手段を持っておこうと言った。その方法は今見ている通りで、


 ……ゆえにオフィシャルバックアップから最短距離を確認して貰い、一本使わずにおいたのであります!


 自分達は注連縄回廊を増設出来、最短距離のルートを作れる。

 だが、既存のルートだって、最短距離の箇所が無い訳ではない。

 だからそれを検索、確認して貰い、一本をキープ。

 そして使用するタイミングとしては、


「今であります!」



 射出機の杭は、発射直後にこそ加速力がある。

 放物線軌道を描くように撃つが、昇りは加速力がある時間帯。

 下りは失速した惰性なのだ。だから、


 ……有効射程の中央を過ぎた位置で使う!


 それは注連縄回廊の中央を過ぎた位置。

 2ターンが経過した直後。


「これが私の3ターン目開始の合図!」


 撃つ。

 撃った。

 衝撃が右脇にあり、後ろに発射砲筒が捨てられる。

 自分は杭を右脇に抱え、螺旋を描いて伸びる注連縄と共に加速し、


「うわあ――!!」


 飛ぶように行った。




◇第五章



「考えましたねえ!」


 工夫を、きさらぎは見た。

 今、頭上で、しまむらリーダーが射出機を撃った瞬間の動画がスロー再生されている。

 短い映像だ。

 何度も繰り返されるそれを、しかし大空洞アタックのベテラン勢までが注視する。


「――この方法は前例が無く、彼女達はファッションユニットなのです」


「そもそも、ベテラン勢はこんな方法する必要が無いんだけどな。

 大体、射出機を横流しして貰える立場にいるってのが、フツー無いだろ」


 しかし、と黒魔が言葉を置いた。


「――自分達の今後に、応用出来るかもしれないと思うと、見ざるを得んな」


 その通りだ。

 あ、とか、お、とか観客席から声が生まれ出す。

 自分が開く表示枠の中、観客のコメント欄で、無数の解説や検証が始まっていた。


「”ここ”ですね」


 動画の中、しまむらリーダーが射出機を発射しようとする。

 その直前。彼女は空いている手を背後に振った。

 手指が放つのは術式表示枠。

 使われているのは、


『5th-G対応の降下術式か! フツーに図書館の購買で売ってるヤツだぞ!』



 その降下術式は、誰でも使える、安価な常備品だ。


「一方で、”ものは下に落ちる”という階層拘束に対応した降下術式です。

 着地の瞬間に上へと”釣り上げる”特性があります」


 それを彼女はどうしたのか。


「射出機の杭に貼ったか!」


 その通りだ。

 本来ならば自分に与える効果を、杭に与えた。


「どのような効果となります?」


「落下してないので、落下速度軽減効果は無視される。

 しかし、大気緩衝などは適応され――」


 と、そこで黒魔が一回頭を掻いた。


「すまん。

 解りやすく言う。

 ――本来ならば人が耐えられない杭の射出速度を大気緩衝で軽減。 

 更には加速終了時、”釣り上げる”ことで姿勢制御をしやすくする」


「――本人に使用しないのは何故です?」


「注連縄回廊上は”通路”判定だ。

 そこに接地している本人に使用すれば、降下術式は”既に着地している”からキャンセルされる。

 一方で杭は”飛ぶ”からな。効果は有効だ」


「一方で、着地時の安全性も確保となると……、しまむらリーダーのミツキ君、なかなか出来るじゃありませんか。

 勝つ事もですが、自分の安全を第一とするのは大事ですよ」



 勝負が進行する。

 その流れの中で、白魔は思案していた。


 ……明らかに矛盾許容してるよねー……。


 というのが、実況画面を見ている自分の感想だ。

 何しろ今、DE子さんの方は2ターン目終了だが、速度が乗っていないため、滑走では80メートルほどしか進んでいない。

 残り距離は300メートル以上あるだろう。


「一方のミツキさんは、ホントなら残り200メートル切ったくらいなんだよね」


 それが今、並んで見える。

 判定割の効果だ。

 判定割ターンの際にだけ生じる、矛盾した状況。

 明らかにMLMがこの現場を見ているということであり、


「ええと、ミツキさんの射出機によるアンサー追加は――」


『射出機が術式系の実体弾砲撃と同じだとすると、あの杭が重量5キロだとして、それを秒速250メートルで射出してる』


『秒速250メートルってどのくらい?』


『時速900キロですね』


『速すぎ!!!』


『おっと。でもそれは重さ五キロの杭の場合です。

 しまむらリーダーの体重を約五十キロと仮定したら重量物としては杭の十倍。

 ガバい計算ですが、ではその重量によって射出速度が十分の一に減衰するとして、しまむらリーダーに与えられる加速は時速九十キロですね』


『先ほど、女子の平均速度である時速21キロを適用すると、90÷21=4だな。

 しまむらリーダーが得られる仮想タスクレベルは4。アンサーは+24だ」


『だとしたら、コレ、ヤバいんじゃない!?』



■仮定総合アンサー

・ミツキ(しまむら)

:仮定総合アンサー:(140)+24=164


・DE子(エンゼルステア)

:仮定総合アンサー:(144)+9-8+6=151


「逆転された!!」




◇これからの話

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る