無責任な飼い主

sae

第1話 

 私の好きなタイプは、真面目で誠実でちょっとドジだなと思うところも可愛くて小動物なんかも大事に育てられるような人。


「猫ぉ?無理、生きもんとか死なせる自信ある」

 ダルそうに怖いことを平気でこぼすこんな男を好きになるわけない。

 そう思っていたのに。


三間みまは捨て猫見たら毎日餌やりに通って結局飼ってまうタイプやろぉ?」

「そ……んなことは」

「一番あかんタイプ。はじめに可哀想で手をつけたらあかんねん」

「捨てられてたら可哀想って思うの普通」

「優しぃな、でもそれ自己満足の優しさやん?捨てられた猫は案外幸せかもしれんで?そんな無責任な飼い主と暮らしてるより」

「それで死んじゃったら元も子もない」

「それはそいつの運命か寿命」


 正論かもだけど、容赦がなくて聞いてて嫌になる。

 芹沢龍二せりざわりゅうじはそう言う人。


「三間は優しぃなぁ。やから浮気されんねん」

 言わなくていいことまで突き刺すように言うんだ。


「男見る目ないの」

「ほんまない」


(芹沢みたいな男を好きになった時点でない)


 来るもの拒まず去るもの追わず、束縛嫌いで執着なし。芹沢と付き合って泣いてる子はたくさんいる、それでも好きだとまた泣く子もいる。

 そんな風に女の子を夢中にさせても、芹沢は誰にも本気にならない。いつもダルそうで、適当に女の子と遊ぶから。


「芹沢は捨て猫そうに見えて無責任な飼い主の方」

「はぁ?」

 飽きたら捨てる、無理と思えば平気で手放す。相手の気持ちなんか何も聞かずに。


「気まぐれに猫拾っていらなくなったら捨てる飼い主と同じ、可愛いだけで手をつけるのも罪だよ」

「それ猫の話か?」

 ニヤッと笑いながら聞いてくるその顔も腹立だしい。


(猫だよ。可愛い可愛いきゃあきゃあ鳴く女の子こねこ


 私はそうなりたくないのに。

 捨てられる子猫にはなりたくないのに。


「拾われた猫はおとなしく飼われてた方がええなぁ、なぁ?三間ぁ」


 芹沢は私を拾ってくれた。

 捨てられた私を見捨てず抱き抱えるように。


 気まぐれの、飽きたら捨てられる、そんな男。

 わかってたのに。

 ボロボロになりかけた私はその手を振り払えなくて、差し伸ばされた手を迷わず掴んでしまった。


 また捨てられる、きっと、前よりも傷つく。


 わかってるのに。


 芹沢なんか、好きになりたくなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る