第3話 「ダイジョウブ」



// パタパタと近づくスリッパの音。


「……ただいまデス! ……って、どうしたんデスか師匠? 部屋の中、真っ暗デスよ?」


//カチ、と蛍光灯の紐を引っ張る音。


「……! ……師匠……? 顔色が真っ青デス。具合でも悪いんデスか?」


「……ダイジョウブ? そんなワケないデス! ちょっと待っててクダサイ……!」



// パタパタとスリッパの音が一度遠ざかり、戻ってくる。



「――ハイ、師匠。……少しワキを借りマスネ?」


//ピピ、と電子音。


「……ッ、……大変デス! 熱がありマス!」


「あ、動いちゃだめデスよ!? ちゃんと寝てなきゃデス」


「……とりあえず、ちゃんとBedで寝ましょう? ……ホラ、師匠、立てマスか?」 


//衣擦れと床をゆっくり移動する足音。


「こんなにひどくなるマで、……気付かなかったのデスか? ……ビョウインは?」


//ボフ、とベッドに倒れこむ音。布団を動かす音。


「……NEETは、ビョウインには行かナイ? ……Оh、デモ、薬は? 薬は飲みましたか?」


「um~~! ダメです、師匠! ……わかりマシタ。とりあえず、薬と、何か食べるものをもってきマス。……師匠はそこでじっとしていてクダサイ!」




 ◇◇◇


//ガチャ、と扉が開く音、スリッパの音。


「……師匠? ……起きていマスか?」


//食器と食器が触れる音。


「…………チキンスープ、作ってきマシタけど、……食べられマスか?」


「……よかったデス。……あ、身体は起こさなくてもダイジョウブデス。……ヨコを向いて、そうデス、少し上に顔を向けて……」


//食器と食器が触れる音。



「……ハイ。……Ahー……?」



「……? どうしたのデスか師匠。……ちゃんと食べないと薬が飲めマセンよ? ……エ? 恥ずかしい?」


「……何言ってるんデスか師匠、――スエゼン食わぬは男のハジ、デスよ?」


「……? 意味が、違うのデスか? ニホンゴ、難しいデス……ハイ、……Ah―――――……」


「………………」


「……美味しいデスか、師匠?」


「……ッ、ホントウデスか!? ンふふ、……もっと食べてクダサイッ」




◇◇◇



「……薬を飲んだので、少し眠くなってきマシタか? ……熱は……」


//ピピ、と電子音。


「……少し、高くなってきマシタね。……ダイジョウブデスか? さっきよりもツラそうデス……」


「……それにしても、師匠のママはどうしたのでしょうか。……師匠がこんな状態なのに、心配する様子が見られませんデシタ。パパも、みんなも何だか変デス……」



「……エ? それが、フツウ、デスか? ……ナゼ……?」



「――『オレが、落ちこぼれダカラ? ……ダイガク辞めて、……NEETダカラ? ……価値がナイから? ……ゴクツブシで、カケイのツラヨゴシで、人間のクズ……ダカラ?』 ……ッ」 



「……ダカラ、ずっと……毎回……耐えてきたのデスか? ココで? ヒトリで? どんなにグアイが悪くても、寂しくても、……誰にも言わずに、ソノママ……朝マデ……??」




「――『……ずっと、ソウダッタから? 誰も助けてなんてクレナイから? ……だから、これでもう、放っておいてほしい……?』 ……ワタシには……関係ナイから……? ――ッ」




//ボフ、と布団の沈みこむ音。



「――NO、関係なくありマセンッ。……師匠、ワタシと一緒にNEETすると、言いマシタ。……だから、こんなところで師匠を放っておくなんて……ゼッタイにできないデス!」


「……嫌デス、離れマセン! ……何も話してくれなくても、教えてくれなくても、ダイジョウブです。……デモ、」


「……師匠と離れるのは嫌デスッ。……ワタシ、ずっと……師匠と『何もしない』がしたいデス!」



「……師匠、……師匠は、自分のことが嫌いなのデスか?」


「……」


「……師匠? もしかして、泣いているのデスか?」


「……『頭が痛いダケ?』…………」


「……………」


「…………シショウ……」


//髪を撫でる音。


「…………ダイジョウブ……、ダイジョウブデス……。……ワタシ、師匠のこと、ゼッタイにヒトリにしマセン。……シショウはハジなんかじゃナイし、クズで価値がナイなんて、大嘘デス。……シショウは、シショウデス。……シショウはNEETでも、ヒトリじゃありマセン。シショウはワタシの……トテモ、大切な人デスから……」



「……NO。……ゼンゼン馬鹿にしてマセン。お世辞デモないデス。……ワタシは師匠のこと、本心から尊敬していマス……」  


「『どうして?』デスか……? …………」


「……本国にいたトキも、ニホンにいるトキも。……どんなに優しく親切な人デモ、『NEETに憧れている』と言うと、イツモ必ず笑われマシタ。……ワタシの、パパやママ、先生、師匠の、パパやママやみんなも、デス。……みんな笑って、誰もNEETのことを真剣に教えてくれマセンでした。……NEETの人、本人ですらデス。……デモ」



「……師匠は、ちゃんと、NEETのこと教えてくれマシタ……っ」

 

「……ゴウインでシツレイなワタシにも、追い出さず、馬鹿にしたりしナイで、隣にいるのを許してくれマシタ……。……おかげでワカリマシタ、……NEETはとても大変デスが、師匠と二人でするNEETは、……トテモ、温かい」


「……だから、デス。尊敬して、それでソノ……」



//髪を撫でる音。


「……師匠。……師匠……」


「……いつも一緒にNEETしてくれて、……部屋に居させてくれて……、」



「……アリガトウ、ゴザイマス」



「……だから、安心して今日はゆっくり休んでクダサイ。寝ると楽になりマスから……」


「……あまり眠くない? ……薬、効かないのデスか? なら……」



「……今日はずっと、朝まで一緒にいてあげマス……」




「……だから、師匠、……ダイジョウブ、……デス……っ」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る