第二章 ①是の女性歌手・ツボミ(契約)

 大田区仲なか六郷ろくごう

 ようやく最終まで残ることができたオーディションに落選した。ツボミは歌手への夢を諦めるしかないと観念していた。

 アップした動画を見返してみる。再生数もコメントも高評価も増えていない。中には応援を続けてくれているファンもいなくはないけれど。それだけでは生活できない。

 

 幼少のころから音楽が好きだった。歌うことが好きだった。作詞作曲やリミックスも始めて。歌手になる夢を叶えるためだけに研鑽けんさんを続けてきた。

 裕福ではないのに両親は援助を続けてくれていた。そんな両親と相談して。夢への期限は決めてある。二十五歳の誕生日までに芽が出なければ帰郷して就職するという約束だ。

 ……二十五歳の誕生日。このデッドラインがいよいよと明日に迫っていた。

 

 ここ数年は足掻きに足掻いた。ピアニカに合わせてコミカルに歌ってみたり。髪を奇抜なオレンジ色に染めてみたり。童謡をポップにアレンジしてれてみたり。状況を打破しようと必死だった。

 結果。痛々しいほどに空回りした。滑稽こっけいだと馬鹿にされた。ダサいと失笑された。

 だけどそれでも。諦めたくなかった。夢を叶えたかった。

 だけどついに。残されたリミットは明日までになってしまった。幼いころから思い描いていた歌手への夢は。もうすぐゲームオーバーになる。

 

 表参道・アニヴェルセルカフェ。

 奮発ふんぱつしてコース料理を注文した。一日早い自分への誕生祝いをする。帰郷したらお気に入りのこのカフェに来ることもなくなる。そう思うと少し切ない。デザートまで平らげてお腹いっぱいだ。 

 胃袋は幸福に満たされた。けれど。叶わなかった夢への悔しさと名残惜しさで心が痛い。

 

 ツボミはテラス席に腰掛けたまま。肘をついて漠然ばくぜんと考え込んでいた。

 ……今の今まで音楽のほかに興味を持つことがなかった。音楽のためだけにひたすら研鑽けんさんを重ねてきた。だけど裏を返せば。他のことには何の努力もしてこなかった。

 こんな自分にできる安易で無難な仕事などあるのだろうか。雇ってくれる職場など存在するのだろうか……。

 

 定まらない未來のように。ツボミの視線は往来する人波をさまよう。

 不意に。目の端が。まばゆい光に射られた。それは光のオーラに包まれている女性だった。

 その女性は小柄で可愛らしい。二十歳そこそこくらいに見えた。身体からは五色の瑞光ずいこうオーラが放たれている。まるで菩薩ぼさつ光背こうはいのようだ。崇高な輝きに思わず目を奪われる。まばたきするのを忘れて見惚みとれてしまった。

 

 ふと視線が合わさった。するとその女性はテラス席に向かって軽やかに歩いてくる。ツボミの目の前でピタリ、立ち止まる。そして人懐こい笑顔を見せた。

 「私はりんといいます。また後でお会いしましょう」

 そう言い置いて。五色の後光ごこうを輝かせた女性は風のように立ち去ってしまった。

 ツボミは頭が真っ白になった。しばらく思考が停止してしまった。

 ハッと我に返った。そして慌てて立ち上がる。くるりと辺りを見回した。 

 もうすでに。『凛花』と名乗った女性の姿はどこにも見当たらなかった。雑踏ざっとうまぎれてしまったのか。光の残像さえも残っていなかった。

 

 雑色駅ぞうしきえきを下車して。木造ワンルームのアパートに帰宅した。

 ツボミの心はすさんでいた。イラつく感情を持て余してベッドにダイブした。

 ……また後でって。一体何なの? 連絡先すら交換していない初対面の人間がどうやって再会するっていうの? 人の渦巻く東京で叶うはずがない。用事があるのならあの場で言えばよかったのに! 『凛花さん』はどうやら頭が悪いらしい。

 瞳からは悔し涙がにじむ。夢が破れた絶望。未來への不安。それだけでキャパシティー越えだった。それなのに。苛立ちと腹立たしさまで加わった。 

 枕もとのクッションを握りしめる。

 八つ当たりのように。壁めがけて思い切り投げつけた。

 

 不自然に空気が揺れた。

 部屋の壁をすり抜けて何やら光る物体がスルリ、侵入してきた。ツボミは金縛りにあったように固まった。

 六畳間の部屋の片隅には色白の長身女性が立っていた。

 さらさらの長い髪。陶磁器のような白い肌。切れ長の瞳。小さな紅い唇。完璧なる造形美を有した女性がたたずんでいる。この世のものとは思えないほどの美麗さだ。もはや不可思議なる現象への恐怖を通り越して神々こうごうしいとさえ感じた。

 

 スラリとした美女が微笑んだ。

 「私は真珠色龍神ノア。あなたには龍使いの瑞光ずいこうオーラが見えたのね?」

 ツボミは混乱しながらも必死に返答する。

 「龍使いって? あの? 表参道のカフェテラスで『凛花』と名乗った女性のことですか?」

 「ふふ。ツボミさん。おめでとう! あなたは龍神と『契約』を交わす権利を得たわ。

 凛花は龍使いなの。背は小さいけれど大人なのよ。おかっぱ頭が可愛いでしょう?」

 ノアは戸惑うツボミの目の前に『契約書』を差し出した。

 「今すぐこの契約書を読んで。サインするかどうか決めて」

 

 『契約書』

 

 第一条(定義)

 契約は後述する条件をすべて満たした対象者と龍神との契約である。

 人間の持つ運勢リズムが最大値となった者にのみ本契約の権利が与えられる。

 ⑴グラビリズムとは。大きな幸運を引き寄せる力が最大値になっていることを表す。

 ⑵モアレリズムとは。波紋のように広く影響を与える力が最大値になっていることを表す。

 

 第二条(適用範囲)

 契約が効力を有するのは運勢リズムがグラビリズムもしくはモアレリズムとなっていること。つ龍使いから発せられる瑞光ずいこうオーラを目撃し契約を成立させた人間に限られる。

 

 第三条(締結ていけつ)

 契約の締結は真珠しんじゅいろ龍神が仲介する。

 契約者は龍使いとともに日の出の刻に至極しごくいろ龍神とまみえほまれを手にする。


 第四条(効力)

 契約者は契約書に従う限り黄金おうごん龍王の力によって才能は最大限開花する。さらに運勢リズムは最大値に保たれほまれ状態は持続する。

 

 第五条(守秘義務)

 本契約の内容を他人に伝達してはならない。

 

 第六条(不接触・無欲)

 契約者は龍使いの身体に触れてはならない。

 ほまれを手にした後に龍使いとの再びの出会いを求めてはならない。

 

 第七条(不履行・処罰)

 契約に背いた者はいなに転じる。契約は即刻解除される。

 不履行者はいろ九頭くず龍神によっていなの制裁を受ける。

 契約者氏名

 

 「あなたはモアレリズム状態にある。この契約書にサインをすれば『ほまれ』を手中にできる。念願だった歌手デビューの夢が叶うわよ?」

 ツボミは契約書に目を通した。ノアの言葉を心得た。

 ……夢の期限が明日に迫る焦燥しょうそうと虚しさに胸が押しつぶされてしまいそうだった。目指し続けた歌手への夢を諦めることがこれほど辛いとは思わなかった。不完全燃焼のまま夢を終わらせて。永遠の後悔をしたくない。

 ほんのわずかでも可能性があるのなら賭けてみたい。そもそも失うものなどない。恐れるものもない。

 私はまだまだ足りていない。もっともっと限界まで藻掻きたい! 足掻きたい!

 

 ツボミの決意は固まった。一片いっぺんの迷いすらない。ノアに深く頭を下げる。

 「契約書のすべてに同意いたします。お願いします!」

 「このオーロラペンをつかんでサインして」

 ノアに渡されたのは水でできたペンだった。あま岩戸いわとの名水から創られたと云うオーロラ曲線がかたどられた無色透明のペンだった。

 ツボミはオーロラペンを右手に掴んだ。本来掴めるはずのない『水』を掴んだ。

 その瞬間に。掌中しょうちゅうから五色の光が発せられた。

 契約書に自分の氏名を記し終える。サインした感激を忘れたくない。それなのに。ペンはただの水になった。指の間からすり抜けてこぼれて消えてしまった。固くはなくて。少し冷たかった気がした。だけど明瞭めいりょうに記憶に残すのは難しい。オーロラペンはまぼろしのように霧消むしょうしてしまったのだ。

 

 ノアは龍神の姿に変化へんげした。

 「さあ私の背中に乗って。これから龍使いとともに東天とうてんから昇る太陽の光を浴びるの。そして日の出の刻に。ちょうようを背に飛翔する至極しごくいろ龍神の姿を目撃するの。その瞬間に。貴女は『ほまれ』を手にすることができるわ」

 

 ツボミは真珠色龍神の背に乗った。途端に強い風にさらされた。まるで瞬間移動のテレポーテーションのようだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る