第11話 ファットオーブ


ぼくらと先生はマーキュロ駅で汽車にのった。


この町には、昔、勇者マーキュロが住んでいたという伝説があるらしい。


ランディがそう言うし、先生だってそのことを知ってるみたいだ。


知らなかったのは、ぼくだけだ。


それはべつにいいけどさ。興味ないし…。


ぼくらは今、伝説の勇者の墓に、ハメット先生と一緒に向かっている。


ハメット先生は学校の先生なのに、学校に果物を山ほど持ってきたり、ナンパに挑戦しては、アイダ・クレストから逃げ回ったり、とにかく変わった先生だ。


それに最近はアパートにどろぼうが入って、熱を出して病気で入院したりしている。


おバカな生徒2名は毎日顔を出すし、なんだかたいへんな目に会ってるなぁ、とぼくは思っている。


いろいろと考えごとをしているうちに、汽車がマーキュロ自然公園に着いた。


 


マーキュロ自然公園は、山の中にあった。


汽車から降りると、ぼくらはすぐに森の中へ入っていった。


空気はすがすがしくて、鳥や虫の声が聞こえた。


公園へ着くと、ハメット先生はもうぜんと歩き出した。とても病人には見えなかった。


ぼくとランディは小走りになりながらあとをついていった。


 


マーキュロの墓は森の中にあった。


先生は墓を見つけると、かけ出していった。


マーキュロの墓は、四角の石板で作られていて「心やさしき勇者、ここにねむる」と書かれていた。


墓の横に、ぴかぴか光るものが落ちていた。


ぼくはそれを見つけて指さした。


「あれはなんだろう」


ランディがそばによってきて、とつぜんさけんだ。


「これは、ファット・オーブだよ、フィル。ムーアじいさんが言いつたえていた、ファット・オーブにまちがいない」


ハメット先生はオーブをひろいあげると、ぼくらにむかって言った。


「そうさ。これはファット・オーブなんだ。一年前にグレナダ島の岬からなくなっていたんだ」


ぼくはたずねた。


「でもどうしてここに転がっているの、先生」


「盗ぞくのしわざさ。岬から盗み出したんだ。でもこのオーブ使うのは、盗ぞくではだめなんだ。悪いことには使えないからね。オーブは自分の意志で盗ぞくの手から逃げ出し、行方不明になっていたんだ。前に交通事故から、おばあさんをすくったことがあっただろう」


ぼくらはうなずいた。


「あのニュースのせいで、この街に盗ぞくがやってきたんだ」


「どういうこと?」


今度はランディが聞いた。


「オーブのありかが分かったんで、取りかえしにきたのさ」


「なんで盗ぞくはオーブにこだわるんだろう?」


「このオーブが特別な力を持っているからさ。持ち主を勇者ファットマンに変身させる力だ」


「ファットマン?」


「そうだよ。大きなボールみたいな姿になって敵をたおすんだ」


「それはすごい」


ぼくは本気で感心した。


「たぶんあの事故では、このオーブがかってに、自分でファットマンに変身したんだ。おばあさんがトラックにひかれそうになったとき、オーブが光って大きなボールに変身したんだ」


「つまり、道をさまよってる途中で、オーブがおばあさんを助けたと」


「そういうことになるな。たまたま事故現場近くを転がっていたんだね」


ハメット先生は少しゆかいそうに言った。


「でもオーブ自身の変身能力じゃ、そこまでさ。悪とたたかうためには、勇者にふさわしい持ち主が必要なんだ」


「でも悪いことに使えないのだったら、どうして盗ぞくはこのオーブをほしがるんだろう?」


ぼくは聞いた。


「このオーブがじゃまだからさ。やつらが悪いことをしようとするたびに、勇者があらわれる。見てごらん。 オーブが光っているだろう。この町に盗ぞくがあらわれたので、きけんを知らせているんだ」


「今度の勇者はだれなの?」


ランディが聞いた。


「それにふさわしい人がまだ見つからないらしい。それでオーブは昔の勇者、マーキュロの墓までやってきたんだ。でもこの世にマーキュロはいない」


「先生ならどうだい。なにも戦士でなくったって、学校の先生でも変身できるんだろ」


ランディはハメット先生に言った。


ハメット先生は苦笑いした。


「わたしにできることといったら、このオーブをかくしておくことぐらいだね。事故現場で小さくなったオーブをひろったら、盗ぞくにアパートをあらされたんだ」


「本当に変身できないの」


「できないんだ。変身させるかどうかは、オーブが決めるらしい。 わたしには無理のようだ」


ぼくとランディはひどくがっかりした。


ぼくらが知るかぎり、この町でファットマンにふさわしいのは、ルイス・ハメットしかいないように思うんだけど。


本当に先生じゃだめなのかな…。


 


                             つづく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る