ファットオーブの伝説

@hayadrago

第1話 迷子の気球



ぼくは見たんだ。


たしかにあの変なものを見たんだ。


ぼくもみんなにうち明けるまえにずいぶん悩んだよ。


ひょっとすると錯覚じゃないかと、自分でもいろいろ考えてみたんだ。


でもそうじゃない。作り話だと思われるのが嫌なんで、黙っていたけど、これは本当のことなんだ。


 


ぼくの名前はフィル。


マーキュロ小学校の三年生になったばかりだ。


背が低いので、それが悩みのタネなんだけど、まあそれはどうでもいいや。


重たい皮のカバンを背中にかかえて学校へ通う毎日さ。


あっ…。


断っとくけど、ぼくがチビだから重たいんじゃないんだぞ。


持っていたくもないものを担がされるって、誰だって嫌だろう。


算数の教科書やノートなんてものをいくつもかかえるなんて、ぼくにはムダなことだと思うんだ。


だってそうだろ、算数や国語なんて嫌いだし、どうせわかりっこないんだから。


わかりっこないものをいくつも抱えるなんて、わりにあわないと思わないかい?


とにかくあれが重たくて重たくてしかたがないんだよ。


これがかっこいいエレクトリックギターだったら、誇らしげで申し分ないんだけど、残念ながら買ってもらえそうもない。


親っていうのは、わが子がカッコよくなるより、まずは賢くなってほしいらしいし、持っていっても、先生にしかられるだけだしね。


 


そうそう、変なものの話だったね。


ぼくは話が脱線しがちだと、大人からよく言われる。ええと、あれは…たしか。


あれは、ぼくがまだ二年生のとき、あのしちめんどくさい授業が終わって、学校から帰るときのことだった。


友達のほとんどはバスや電車で帰るから、そのときぼくは一人で歩いて帰ろうとしていた。テクテクと一人で歩道を歩いていた。


とても寒い冬のことで、その日は雪がちらちら舞っていた。


そこはとても広い道路で車が多くて、マーキュロ駅からそんなにはなれていない場所だった。


歩道を歩いていて、車のクラクションが何度も何度も鳴り響くので、ぼくは後ろをふりかえったんだ。


「あれは何だい?」


ぼくは思わず目を丸くしてしまったよ。だって、車の群れにまじって、ヘンテコなボールがテンテンとこっちへはずんでくるじゃないか。


「ぼうや、向こうへ逃げるんだ」


知らないおじさんが運転しながら車の窓を開けて、ぼくに大声で言った。


ぼくは何のことだかよく分からなかった。でも、近くやってくるボールを見て、慌てて逃げだした。


最初は小さなボールだと思ったんだけど、こっちへやって来ると、実はとんでもない大きさだということが分かってきた。


ダイブツさまって知っているかい。背たけが十五メートルもある日本の有名な大仏さまさ。


あの大仏さまが前のめりになって、ゴロゴロとマーキュロ村の市街地までころがってきたら、ぼくだけじゃなくて、みんなおったまげるだろう。


ぼくは道路のわきの電柱にかくれて、そのボールが通りすぎるのを見ていたんだ。





ボールはまっ白で、なんだか生きているみたいにプヨプヨとした感じなんだ。


それに不思議なんだ。


あんなにでっかいボールが転がっていったのに、壊れた車は一台もなかったし、家だってガードレールだって無傷だったんだ。電柱だって倒れてない。


ボールは器用に車や家をよけていったんだ。


つまり、右へ左へと車をかわしながら、道路を転が っていったわけ。



ボールがはるかかなたに行ってしまうと、さっきの大声のおじさんが車からおりて、ぼくを呼んだ。


「ぼうや、大丈夫かい?」


ぼくは、大丈夫だ、と言った。


「いったい、あれは何なの?」


ぼくがたずねても、おじさんは首をかしげるだけだった。


後ろの車を運転しているおばさんも呆然としていた。おばさんは長いとこ、ハンドルを握りしめて目をまん丸くしていた。おばさんにもたずねてみた。


「私も何だか分からないわ。粗大ゴミが転がっていったのかしら」


ぼくの疑問は晴れなかった。だからおばさんの答えにツッコミを入れた。


「粗大ゴミって、あんなにデッカイものなの。まるで大きな気球が転がっていったみたいだよ」


おばさんはあきらかにとまどっていた。


「そう、それよ。あれは気球なのかもしれないわ。どこかのデパートのアドバルーンのロープが切れて、気球が迷子になっちゃったのかもしれないわね」


おばさんはそう言うと、急いで車の窓をしめた。


ぼくはそれじゃ納得がいかない。


道路には自動車が、とんでもなく長い列を作っていた。


やがて、遠くからパトカーのサイレンが聞こえてきた。


それと一緒に救急車や消防車もやってきた。


警察官も救急隊員も消防士も、きっと混乱してるんだ。


火事も事故も、ケガ人さえ出てないのに、大慌てで出動してるんだもの。


とにかくあのボールのおかげで、町中が大騒ぎになってしまったんだ。


 


これがぼくの言っていた変な話なんだけど、まだまだ続きがあるんだ。


三年生になって、担任の先生が変わったんだけど、この先生のことを話さなくちゃな。


この男の先生は、とても優しくて面白くて、みんなから人気があるんだけど、実はこの先生にも秘密があってね。


それはこれから、くわしく話すよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る