真優ちゃん

@errorrr214

第1話

 津田さん、かわいそうだよね。真優ちゃんのお世話ばっかりさせられて。



 マユちゃんって体育委員のマユちゃん?



 違うよ。頭に障害を持っててひまわり学級ってところにいる真優ちゃん。ひまわりから戻ってくる時は誰かがお世話しなきゃいけないからうちのクラスに帰ってくるでしょ?

山田先生ずっと真優ちゃんのお世話を学級委員の津田さんに押し付けてるんだよ


 山田先生はさ「面倒見のいい津田さんにやってもらったほうが真優ちゃんが喜ぶ」っていってたけださ、ただまゆちゃんのお世話をしたくないからだよね。



 そらそうだよ。だってどこに行くのだって真優ちゃんの手持たなきゃいけないでしょ?真優ちゃん、赤ちゃんみたいにずっと指しゃぶりしてるから手がよだれだらけじゃん。あんな子の手、いくら障害があるからって汚いなって思っちゃうよ。


 そうそう。いっつもよだれ垂らしてるから体操服とかに染み込んじゃってるもんね。この前、まゆちゃんのそば通ったんだけど服がよだれくさくって耐えられなかったよ。


 津田さんも本当に大変だよね。だって真優ちゃんの給食のお世話しなきゃいけないから、自分の分食べれないんだよ。仕方なく昼休みに食べてるけどさ、昼休み抜きは可哀想だよ


 でも、食べさせてあげないと大変なことになっちゃうじゃん。この前だって手づかみで食べちゃうから顔がカレーまみれになってたじゃん。男子がカレーパンマンだって言ったら先生怒っちゃってさ。でも先生も真優ちゃんのこと職員室では悪く言ってるくせにね。しかも真優ちゃんを拭くために私のお気に入りのハンカチを使われちゃって最悪だったよ。


 きっとお母さんに洗濯してもらってないんだよ。体育の着替えの時間にびっくりしたんだけどさ、まゆちゃんのパンツ真っ黄色なんだよ。



 えー!そんなのまゆちゃんもお世話しなきゃいけない津田さんもかわいそうだよね。


 でも津田さんも悪いよ。嫌なら断ればいいのに変に偽善者ぶるから。


 まー津田さん、まゆちゃんに気に入られちゃってるもんね。この前の林間学校もさ、「1人で寝られない、お母さんがいい」って夜泣きしちゃってさ。で、津田さんと寝るって言い出したんだけど、真優ちゃん、おねしょしちゃって津田さんおしっこまみれになっちゃったらしいよ。普段は寝る時おむつするのにそれをしなかったんだって。


 おしっこならいいじゃん。この前なんかさ、いきなり机の上に乗ってさ、何すんのかなと思ったら急にパンツ脱ぎ出したの。で、その場でうんちしちゃったんだよ。慌ててやって来た津田さんがダメでしょって軽く注意したら逆ギレしちゃってさ、津田さん、うんちを投げつけられてたよ。


 えー、可哀想。津田さん、優秀なのに大変だろうなー。どうせならたっ君のお世話したかっただろうね


 そうだね。たっ君ってほんとに可愛くて愛されキャラだよね。真優ちゃんと同じ障害を持ってるとは思えない。ほんとに頑張り屋さんていう感じがしてさ。パニックで大きな声出しちゃっても全然気にならないよね〜



 あ、そうだ。うちのママが言ってたんだけどね、まゆちゃんのお母さん、まゆちゃんを題材にしたブログをやってるんだって

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

真優ちゃん @errorrr214

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ